学校だよりを掲載しました

学校だより第7号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第7号

学校だよりを掲載しました

学校だより第6号を、HPお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。
学校だより第6号

学校だよりを掲載しました

学校だより第5号を、HPお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。
学校だより第5号

学校だよりを掲載しました

学校だより第4号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第4号

学校だよりを掲載しました

学校だより第3号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第3号

初めての…!

 本日から1年生の給食がスタート。ワクワクドキドキの給食準備が始まりました。3クラスとも、先生のお話をよく聞いて準備を進めます。みんなで運んで、みんなでよそって、みんなで協力して…。今日のメニューは子どもたちが大好きなカレーライス!「早く食べたい!」「おいしそう!」「楽しみ!」そんな声がたくさん聞こえてきた、1年生初めての給食準備の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橘小で最も静かな時間帯…それは!?

 子どもたちが活き活きと活動しているのに、橘小で最も静かな時間帯。それは「縦割り班清掃」の時間です。6年生を中心に必要最低限しか言葉を発さないので、校舎中が静まり返ります。
 しかし、子どもたちは活き活きと清掃に取り組みます。力の入った雑巾がけ、下級生を支える上学年の姿が素敵な机運び、ものの陰まで見逃さないほうきがけ…。今日も学校中を黙々ときれいにすることができた、橘小学校の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第2号をHPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞご覧ください。
学校だより第2号

学校だよりを掲載しました

学校だより第1号をHPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞご覧ください。
学校だより第1号

救世主登場!

 本日から学校は通常の学校生活がスタート。2年生以上は給食を食べ午後までの学習。それぞれの学級で、学級開きを行いました。
 さて、昨日入学式を終えたばかりの1年生はというと…。全てが初めてのことで、朝の支度から何をどうすれば良いのやら…。そんなところへ救世主が!6年生の登場です。1年生各学級へ入った6人ずつの6年生が、1年生の朝の支度をお手伝い。単にやってあげては、1年生のためにならないと考え、優しく言葉をかけながら一緒に準備を進めます。1年生の想いに寄り添い行動する姿は、さすが6年生!1年生もお兄さんお姉さんと交流ができ大満足。1年生教室担当ではない6年生も朝から委員会活動に励み、学校全体をスムーズに動かしてくれました。頼りになる6年生、明日からもよろしくね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 期末短縮(3)A4日程
3/6 児童会(11)
3/7 6年生を送る会
3/8 美化活動 PTA役員会(5) PTA会計監査
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296