5年 宿泊学習 〜その8〜

 昨日の「キャンプファイヤー」
 今日の「ネーチャー万華鏡作り」の様子です。
 火之神から授かった「火の意味」、仲間との「二日間の思い出」を胸に..今日、帰校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 〜その7〜

最終日〜朝のつどいの風景です〜
本日、最後の活動は、ネイチャー万華鏡作りに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 宿泊学習 〜その6〜

午後の活動は、スコアオリエンテーリングでした。
班の絆を確かめ合いながら..協力してがんばりました。
〜今夜のキャンプファイヤーは、きっと仲間との この2日間を振り返り..心に残るすてきな時間となることでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 〜その5〜

 午前の活動プログラムは、野外炊飯。
 昨日の活動〜茶臼岳登山、ナイトハイク、バイキング夕食をとおした..班の絆の見せどころ。
 「絶品!特製カレー」と「かまど炊きご飯」ができあがりました。貴重な“おこげ”の味も忘れられない思い出となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 〜その4〜

2日目 那須甲子の朝を迎えました。
子どもたちは、昨日の登山の疲れはどこへやら..みんな元気に早起き!でした。
写真は、7:00からの朝のつどいの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 宿泊学習 〜その3〜

「那須甲子少年自然の家」到着..夕べのつどい
 登山の疲れを癒す..バイキング夕食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 〜その2〜

「茶臼岳登山」〜那須の大自然を教室に..存分に自然体験に浸った一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 〜その1〜

 5学年 宿泊学習【那須甲子少年自然の家】に出発。
 今日のメイン活動は、茶臼岳登山。
 峠の茶屋を9:50に出発し、15:05全員無事に下山完了しました。
 心配されていた天候にも恵まれ、みんなよくがんばりました。
◎山頂から送られてきた「茶臼岳山頂」の写真です。
画像1 画像1

4年 宿泊学習 その2

 2日目 「朝のつどい」「朝食」の様子です。
 8時からバイキング朝食。どれもおいしそうなおかずが並んでいます。栄養バランスを考えて、好き嫌いなくできたかな?
 今日は、あいにくの雨のため、活動プログラムを室内サーキットに変更して実施します。仲間と一緒..自然の家の活動..となれば、きっと何をしてもワクワク楽しい!ことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習 その1

 4年生の宿泊学習の様子です。みんな元気で楽しく生活しています。1日目は,大安場史跡公園や堀口浄水場を見学した後,郡山自然の家に入所しました。お天気も良く,外でアーチェリーなどの活動を楽しみました。17:40ごろから夕食の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 「算数科」授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日(水)低学年ブロック授業研究会[1年1組 算数科] 
 やる気満々のあいさつで授業が始まると、先生が繰り出す“●図のフラッシュカード”で、●数..●を合わせて..。。テンポよく、次々に繰り出される問題の変化に..指名の変化に..楽しみながら学習モードにロックオン! この10分間に凝縮された ◇知らず知らず数量感覚が養われる体験 ◇よく見る・聞く・話す「学び方の基」 ◇ペア学習にもつながる「学び合う友だちとの関係性」 〜小林律子先生の仕組んだ圧巻の“名人芸”に私たち参観者も釘付けに。
 問題文に合う絵を結び付ける中で、“あわせて”“もらいました”“みんなで”のことばの意味を確認し、(式)3+4=7を結びつける。子どもの思考に寄り添って、丁寧に..段階的に「たし算のお話作り」へ誘う学習活動でした。1年生ののこの時期の学習への集中は、ほぼ15分間..を根拠に、学習過程を10分・15分・18分に「3つに分けた展開構成」も子どもの発達段階に応じた教師の確たる配慮。
〜「じどうしゃが..」「くっきーが..」「ぱんつが..」楽しい5+3の問題がたくさんできました。子どもたちは、考えることがまた好きになりました。

3年1組[図画工作科]授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日(金)5校時 3年1組[図画工作科]授業研究会を行いました。
 3年1組の個性満載の子どもたちが皆!新聞紙を使った造形遊び『たて?横?長〜い紙で、図工室をかざろう!』に没頭した45分間の授業でした。
 廃材でもある“新聞紙”が、前時からの学習活動を経て、子どもたちにとって「大切な材料」「美しい作品」「すてきなもの」「楽しい場所」「いとしい空間」に変わった、遠藤良和先生の授業マジック。。 
 そこには、【学習指導要領〜A表現(1)造形遊び】を基に、子どもたち一人ひとりの発達段階に応じた教師の確かな手立てがありました。
 教師のかかわり視点【学習意欲】=場の設定工夫(子どもの多様な発想を実現可能にする空間設定) 【学び方】=素材“新聞紙”のもつ可能性の広がり 【学び合い】=友だちと必然的に協力し合って、協働的に造形遊びに向かう姿を引き出す学習展開
 きっと、今日の休み時間も、子どもたちは図工室に行って“秘密基地づくり”の続きを楽しむことでしょう...

4年「歯と自分をみがこう!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日は、「歯と口の健康週間」の始まりの日です。
 本日、4学年児童が、「全国小学生歯みがき大会」参加の取り組みの一つとして、養護教諭:石井先生の指導のもとに、DVD視聴から自分の歯みがきを見直す学習を行いました。
 内容は、自分の歯ぐきをスケッチ 歯ぐきの4つのサイン 正しい歯みがき演習 未来宣言 というものでした。
 正しい歯みがきは、継続と習慣化が大切です。今日の学習をお子さんから聞いて、ご家族みんなで「正しい歯みがき実践」を... いかがでしょうか?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/27 市水泳競技交歓会
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296