教室移動 2予定の終了時刻を大幅に上回る速さで作業が終わりました。 本当に頼りになる5年生です。 5年生のみなさん、ありがとうございました。 教室移動働き者の5年生。 登校時刻よりもかなり余裕をもって登校してきました。 意気込みがすごいですね。 最後の仕上げいすを拭いたり、掃き掃除をしたり。 6年生を気持ちよく送り出そうと一生懸命に活動しています。 4月からの学校の顔としてふさわしい立派な姿ですね。 5年生のみなさん、本当にありがとうございました。 修了式が終わると体育館の復旧作業。 6年生やお家の方々が座る椅子並べ。 体育館内は、卒業式の会場へと一気にもと通りになりました。 お楽しみ会 2長縄対決です。 お楽しみ会だけど真剣勝負。 6年生に向けてさらに仲間意識を高めた活動になりました。 完成電源を入れると電磁石が働き、計画通り魚が。 自分たちで作ったゲームに大満足の5年生でした。 おすすめの本とっても目をひく見出しがたくさんです。 わかるような表現でかいているのが優しさのあらわれですね。 設計図が形にイメージが現実に。 思うようにいかないことを修正しながら、完成をめざしています。 完成間近、成功を祈ってます! 華やかになってきました高いところも自分たちで飾っています。 本当に頼もしくなりましたね。 全ては、6年生への感謝を込めて…。 大量生産6年生の卒業式のため、一生懸命に作業に取り組む5年生。 切る人、折る人、できた物を分ける人。 自然に分担も決まっていきます。 チームワークのよさにも感心です。 自主的な活動学級で行う集会活動について意見を出し合っています。 内容や分担などが、次々に決まり、話し合いが進んでいくことに感心しました。 さすがですね。 6年生のために4月から最高学年になる自覚をしっかりともって、一生懸命取り組んでいます。 来年度は、この光景がたくさん見られるようになるんですね! ソフトバレーボールどうしたら勝てるか、試合の合間に作戦を立てながらみんな本気です。 さあ、優勝チームは? アルファベットビンゴ話したアルファベットは、子どもたちが文字に表します。 次々に「リーチ!」と「ビンゴ!」の声が。 盛り上がりっぱなしの1時間でした。 心の中のりゅう自分と友達との考えを比べながら、受容の態度で話し合いが進みます。 これまでの学習のことも取り入れながら、話をする子どもたち。 学びがしっかりと積み上げられています。 練習あるのみ鍵盤ハーモニカで2音を同時演奏する技を使っての演奏です。 しかも小刻みなリズム。 自分のリズムとリコーダーの主旋律と合わせながら演奏するのが難しそうな曲。 手ごたえのある課題の方が、断然やる気アップの5年生は、とにかく猛練習でした。 校舎内捜索誰も見つけていない物を探そうという強い意気込みを感じます。 見つけた瞬間声を上げる姿も見られ、とっても楽しそうな5年生でした。 買い物のコツ買い物するときに気を付けていることや買い物での失敗経験から、何を大切にして買い物をすればよいかについて考えています。 生活に根ざしたとっても大切な学習ですね。 |
|