長い長さをはかって表そう

 3年生は、算数科で、キロメートルという長さを表す新たな単位を学習しました。学んだことを活用し、「来年入学する1年生のために遠足コースを考えよう」という課題で、橘小の学区の地図をもとに、グループで相談しながらいろいろなコースを考え、距離を計算することができました。子ども達は、1年生のためにという想いを大切に、条件に合った遠足コースを考えていました。また、「1キロメートルとはどのくらいだろう?何分かかるのだろう?」と見当をつけ、校庭で1キロメートルを計測し、かかった歩幅と時間を数えて体感する活動も行いました。「思ったより歩くと長い感じがする。」「歩幅を覚えておくと、何キロメートルくらいかわかるね。」という感想が聞かれました。長さの学習、これからも実生活のいろいろな場面で生かしていけることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった鑑賞教室

 4校時に3学年の音楽鑑賞教室が行われました。演奏や指導をして下さったのは郡山交響楽団の6名の皆さんです。弦楽器のきれいな音色での演奏の後は、「ノルウェー舞曲」の音楽に合わせて、3年生みんなで輪になり、楽しくステップを踏み、息を合わせながらダンスを踊りました。                                
 ただ演奏を聴くだけではなく、からだ全体を使って音楽を味わい、楽しむという貴重な体験をすることができ、3年生の子どもたちの表情は笑顔にあふれていました。「また鑑賞教室に参加してみたい。」「あんな楽器を自分も演奏してみたい。」という感想がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく!リコーダー講習会

 今日はリコーダー講習会を行い、講師の高橋先生にリコーダーの吹き方や構え方などについて、楽しく教えていただきました。子どもたちは様々な種類のリコーダーに目を輝かせており、また高橋先生のすてきな演奏に真剣に耳を傾けている様子が見られました。「リコーダー語(トゥー)」やきれいな音の出し方など、いろいろなことを教わった子どもたちは、きっとリコーダーへの意欲に燃えていることと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の力を出しました!体力テスト

 4年生と合同で体力テストを行いました。準備運動は4年生を中心として、みんなで協力して行うことができました。行った種目は、20mシャトルラン、長座体前屈、上体起こし、ボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳び、50m走です。各種目で、自分の出せる力を精一杯出して、頑張る姿が見られました。「去年より記録がのびた!」「練習の方がよかった…」様々な声が聞かれましたが、子どもたちは真剣に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣に学んだ防犯教室

 3年生は、「いざというときにこう逃げる!こう守る!」という内容でDVDをもとに防犯について学びました。実際に不審者にあってしまった時は、どうすればよいかというクイズ形式の問題について真剣に自分のこととして考えながら参加することができました。教室にもどって振り返りをし、防犯ブザーを身に付けることの大切さについても話し合いました。これからの生活の中で、学んだことを活かしたいと感想を書いた子どもたちがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 児童会(11)
3/7 6年生を送る会
3/8 美化活動 PTA役員会(5) PTA会計監査
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296