どんな「あいさつ」がよいのかな?

 本日、今年度第1回目の全校朝の会を実施。校長先生より「あいさつ」についてのお話がありました。3つのパターンを基に「どのあいさつがよいのかな?」「なぜよいのかな?」「これは、なにがいけないのかな?」と一人一人が考え、つぶやき、そして、思考を深めることができました。
 また、生徒指導の先生からは、楽しい大型連休を迎えるための「3つの大切」を確認。「物を大切に」「命を大切に」「時間を大切に」を全校生で共有。さっそく、今日からの生活に活かしてくれるであろうよい反応を見せてくれた子どもたちでした。
 昨年度はコロナ禍により放送による全校集会が主で、どちらかというと発信者による一方通行の感が否めませんでした。同じ空間の中で、子どもたちのつぶやきを聴き、反応を見ながら進めることのできるよさを改めて実感した、第1回目の全校朝の会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ1年生!

 本日3時間目、体育館に全校児童が一堂に会しての「1年生を迎える会」を実施。コロナ禍で実施できなかった会を、6年生が企画・運営し数年ぶりの実施となりました。「1年生と仲良くなりたい!」「1年生を楽しませたい!」「新しい縦割り班のみんなと友達になりたい!」という想いがあふれる体育館。
 5年生がつくるアーチの中を、可愛らしい1年生が6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれての入場です。班ごとに円をつくり、校長先生のお話をしっかり聞いた後はドキドキの自己紹介タイムです。6年生の素晴らしい進行により、安心して話したり聴いたり知ったり…。
 そして、いよいよお楽しみのゲームに突入です。誰もが楽しめる「1分間しりとり」と「生き残りジャンケン」を6年生が企画。もちろん会は大盛り上がり。楽しいゲームによって、心をほぐし自己を開放することで、よりコミュニケーションをとることに成功した子どもたち。最後の「みんなで歌おう」では、輪になって手をつないだり、体を揺らしたり、元気な歌声が体育館中に響き渡りました。
「ようこそ1年生!」というたくさんの想いが体育館中にあふれた、素敵な時間。その素敵な時間を創り上げてくれた6年生の皆さんありがとう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第7号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第7号

高学年仲良しプロジェクト始動!

 今年一年間、学校の中心となっていく6年生。しかし、より良い橘小にしていくためには高学年の5年生の協力が不可欠です。
 一緒に学校を支えていく仲間として、6年生と5年生が交流しました。好きなものを聞いたり、簡単なゲームをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の休み時間の過ごし方

 今日は雨でした。休み時間に外で遊ぶことができないので、教室での過ごし方を考えました。
 昼休みには、なんでもバスケットをして過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第6号を、HPお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。
学校だより第6号

学校だよりを掲載しました

学校だより第5号を、HPお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。
学校だより第5号

なかよしプロジェクト始動!

 19日(水)に生活科の時間で1、2年生の交流を深める「なかよしプロジェクト」が始まりました。1回目の今回は、2年生と1年生がペアとなり学校探検を行いました。ペアごとに名前や好きな物等をお話しした後に、学校の中を探検しました。1年生に優しく声をかけたり、手を引いたりしてくれる2年生の姿に、頼もしさを感じました。また、1年生は2年生との活動がとても楽しかった様子でした。今後の活動も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 第1回目の避難訓練がありました。お・か・し・もの約束を守り、1年生から6年生まで安全に避難をすることができました。
 教頭先生からは、「命を守ることに『次はがんばろう』はありません。いつも100点の避難訓練を心掛けましょう。そのためにも、人の話を良く聞くことは大切です」とのお話がありました。
 今後も安全に避難することを大切に、がんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1回現職教育全体授業開催!

 17日(月)5校時、今年度第1回目の現職教育全体授業を開催。橘小学校教育活動の柱の1つである授業研究会の1回目として全教員が6学年2組の道徳科の授業を参観。子どもたちの学びの姿を基に、2名の指導助言の先生方からご指導をいただくとともに、新たに着任した先生方と橘の研究の方向性を共有する貴重な時間となりました。
 その研究の主役となる子どもたちといえば…。とにかく、友だちの話をよく聴き、自分の思いをよく話す6年2組の子どもたち。登場人物の葛藤する姿に自我関与したり、思考ツールを活用して自己内対話を活性化させたり、聴き合いを大切に考えを深めたり変容させたり…。本校の共同研究構想おける「求める子どもの姿」である「豊かな知性と人間性を備えた健全で実行力のある子ども」にせまり、活き活きと体現していた子どもたちの姿が印象的な全体授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第4号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第4号

学校だよりを掲載しました

学校だより第3号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第3号

家庭の交通安全推進員委嘱状交付式

 本日、交通安全教室の前に委嘱状交付式を行いました。代表の児童が委嘱状を警察の方から受け取り、堂々と宣言を読み上げていました。講話を真剣に聞き、自分の大切な家族を守るために、自分たちにできることをしようという意識が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(水)に、3,4年生合同で、交通安全教室を実施しました。学校周辺の道路を実際に歩き、道路の正しい歩行の仕方や安全な横断歩道の渡り方などを確認しました。「右左をよく見て、これからも横断歩道を渡りたいな。」、「自分の命は自分で守らないといけないよね。」など、交通安全について考えながら歩くことができました。

初めての…!

 本日から1年生の給食がスタート。ワクワクドキドキの給食準備が始まりました。3クラスとも、先生のお話をよく聞いて準備を進めます。みんなで運んで、みんなでよそって、みんなで協力して…。今日のメニューは子どもたちが大好きなカレーライス!「早く食べたい!」「おいしそう!」「楽しみ!」そんな声がたくさん聞こえてきた、1年生初めての給食準備の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(高学年)

 交通安全教室を実施しました。
 警察の方のお話では、自転車は軽車両であり車の仲間であることや交通ルールを守ることの大切さを教わりました。交通安全DVDでは、ヘルメットの重要性や適切な用い方等を学びました。
 交通ルールを守り、安全に生活していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

橘小で最も静かな時間帯…それは!?

 子どもたちが活き活きと活動しているのに、橘小で最も静かな時間帯。それは「縦割り班清掃」の時間です。6年生を中心に必要最低限しか言葉を発さないので、校舎中が静まり返ります。
 しかし、子どもたちは活き活きと清掃に取り組みます。力の入った雑巾がけ、下級生を支える上学年の姿が素敵な机運び、ものの陰まで見逃さないほうきがけ…。今日も学校中を黙々ときれいにすることができた、橘小学校の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第2号をHPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞご覧ください。
学校だより第2号

縦割り班の清掃

 先週金曜日に顔合わせ会をし、本日から縦割り班清掃活動が本格的にスタートしました。やや緊張した表情で、指示を出したり、ほうきのかけ方や雑巾の絞り方のアドバイスをしたりする6年生。さらに、今年度からは、数年ぶりにトイレ掃除が再スタートしました。初めて清掃する子ども達も多い中、丁寧に教えながら清掃に取り組む姿が見られました。
 6年生一人一人の姿から、橘の伝統である、“一人一人がしっかりと行う無言清掃”ができる班づくりをしていこうという意識が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通級指導教室よりお知らせ

通級指導教室よりお知らせです。
郡山市教育委員会より、保護者の皆様へ通級指導教室に関するお便りが届きました。
ぜひ、ご覧ください。
通級指導教室より
通級指導教室より(2)
通級指導教室より(3)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296