学校だよりを掲載しました

学校だより第15号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第15号

議場見学へ行ってきました!

 社会科の学習で、市役所、議場、ニコニコこども館を見学してきました。
 市役所西庁舎6〜8階にある議員控え室や議場。子どもたちは日頃あまり見ることのない議場に入り、大興奮でした。
「絨毯がふかふか」「椅子がやわらかい」「ずっとここに住みたい??」
 そして、市役所の方の説明を聞くのですが、座る席は市長や総務部長などが座る席。なかなかできない体験をすることができ、大満足の子どもたちでした。
 学校に戻ってからも、分かったことをしっかりまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、初めての調理実習を行いました!!

 家庭科の学習で、初めての調理実習を行いました。ガス器具の使い方、お湯の沸かし方、お茶の入れ方などを学習し、グループごとに実践しました。どのグループもみんなで協力し、楽しく活動することができました。みんな笑顔で、持参したお菓子とお茶を楽しんでいました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての調理実習 5ー2

先週、家庭科の授業で調理実習をしました。
第一回目は「お茶」!
お湯を沸かして、煎茶を飲みました。
班で協力しながら、活動できました。

次は「ゆで野菜」に挑戦!
包丁も使いますので、家でも練習しておくように伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんなもようができるかな?

 5月の図工は「絵の具でゆめもよう」!ビー玉に絵の具をつけて転がしたり、絵の具をつけたブラシであみをこすったり、うすめた絵の具をストローでふいたり、キャップや段ボールに絵の具をつけてスタンプにしたりしながら作品を作りました。「こんなもようができたよ!」「ブラシでこするとこんなきれいなもようになるんだね!」と、できたもようから、どんな作品にしようか、楽しみながら考える様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だよりを掲載しました

学校だより第14号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第14号

ビッグアイ展望室に行ってきました

 3年生の子どもたちは、社会科の郡山市の様子の学習でビッグアイに行ってきました。展望室から東西南北の4方位の景色をそれぞれながめ、山や建物、交通の様子に気付いたり、郡山市の広がりを実感したりすることができました。「橘小学校はあのへんだね。」「遠くに山がたくさん見える。」など、友だちと話をしながら見学カードに記録していました。今日の見学をこれからの社会科の学習につなげていくことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

反応を楽しむ

 今日は席替えをしたので、Unit1の復習をかねて新しいグループのメンバーと英語での自己紹介をしました。また、Unit2の日常生活についても、5年生の学習で学んだ「always」や「usually」「sometimes」「never」などの頻度を表す表現を用いて、自分のことを相手に紹介し合い、お互いの新たな一面を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生と楽しむ休み時間

 1年生を迎える会でプレゼントしたペンダント、実は6年生と一緒に遊べる券になっています。毎日、6年生教室にペンダントをつけて会いにきています。今日も優しいお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶ笑顔があちこちで弾けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科 低い土地のくらし

 社会科では、「低い土地のくらし」について3つのグループに分かれて異なる内容について調べ、資料にまとめました。
 その後、調べた事をミニ先生として、別グループの友達に教える活動をしました。画像やグラフで説明するなど工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第13号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第13号

学校だよりを掲載しました

学校だより第12号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第12号

続 高学年仲良しプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日と16日に5・6年生の合同授業を行いました。
4つのグループに分かれて、道徳、社会、外国語、体育の授業を1時間ずつローテーションを組んで、進めました。
いつもとは違うメンバーと新鮮な気持ちで授業に臨むことができました。
体育では、自分たちでルールを考えるリレーをしました。
道具を使いながら、様々なルールのリレーに挑戦しました。

大きくなってね!

 理科の学習でまいたヒマワリの種の芽が出たと、毎朝水をあげている子ども達が教えてくれました。まだとても小さい芽ですが、これからグングン育つのが楽しみです。「次は、何の植物の芽が出るかな?」と、みんなで予想しながら毎朝水やりと観察をがんばっています。
 また、教室で育てているアオムシやアゲハの幼虫も見るごとに大きく育っています。中庭にある橘の木の枝にも幼虫を見つけ、「教室の幼虫の仲間に入れたいね。」と相談しているところで、ますます観察が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ!〜さつまいもの苗植え〜2

 今年もさつまいもの苗を100本植えました。おいしいさつまいもができますように♪
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなあれ!〜さつまいもの苗植え〜

 生活科「やさいをそだてよう」の学習で、さつまいもの苗を植えました。みんなで並んで土を掘り、ヨイショ!ヨイショ!友だちと力を合わせながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だよりを掲載しました

学校だより第11号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第11号

租税教室

 6年生は、社会科の学習の一環として、出前授業を行いました。税金の種類の多さや、納める場所の違いがあることに驚きやつぶやきの声が聞こえました。
 最後は一億円のレプリカの重さを体感!
 税金の役割と大切さ、自分たちの生活との関わりについて学ぶ充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第10号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第10号

ヘチマの芽が出たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月にヘチマの種を植えた4年生。毎朝、学校へ来ると、「今日はヘチマの芽が出ているかな?」とわくわくドキドキで水やりに行っています。そして、ついに、「ヘチマの芽がでたよ!」と喜びの声が聞こえてきました。ヘチマの芽が出た子もまだ出ていない子も、自分の植えたヘチマを大切に育て、成長を喜ぶ姿が素敵です。これからどのようにヘチマが成長していくのか楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 修了式
3/22 卒業証書授与式
3/26 教室移動
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296