学校だよりを掲載しました学校だよりを掲載しました鑑賞教室!
郡山交響楽団の方々に来校して頂きました。
間近でプロの演奏を聴くことができ、その迫力と美しい音色に子どもたちは感動していました。 内容は、演奏の他にも楽器紹介や指揮者体験とあり、あっという間の45分間でした。 御前にんじんの種まきをしました!
3学年は、総合的な学習の時間で郡山ブランド野菜について学習を進めています。1学期に鈴木農園の方にブランド野菜について教えていただき、今日は鈴木農園の方に教えていただきながら、「御前にんじん」の種をまきました。子どもたちの、一粒一粒丁寧に種をまいている姿、やさしく土をかぶせている姿、まいた後にこにこした顔で「よし!」と言う姿。たくさんの生き生きとした姿がありました。はやく芽が出て元気に育ってくれることを願っています!
学校だよりを掲載しました学校だよりを掲載しました水泳記録会第1学期終了です!
本日は第1学期終業式。72日間の締めくくりの日です。2時間目に行われた終業式では、校長先生のお話や代表児童の発表を真剣に聴くことができた子どもたち。代表児童からは、1学期に頑張ったことや楽しかったこと、そして、夏休みや2学期に頑張りたいことの発表がありました。自分自身と重ね合わせながら大きくうなずきながら聴いたり、真剣な表情で代表児童の言葉に耳を傾けながら聴いたりと双方共に、この1学期間の大きな成長を感じました。
終業式終了後には、夏休み終盤に行われる合唱祭に参加する合唱部への激励会を実施。ここ数年、コロナ禍で演奏を見送っていましたが、今日は久しぶりに生の歌声を聴くことができました。これまでの練習の成果を発揮して、素敵なハーモニーを披露してくれた合唱部の子どもたち。また、その歌声を食い入るように見つめながら聴いたり、体を揺らしながら聴いたり、目を輝かせながら聴いたり…。演奏を披露してくれた合唱部へ送られた大きな拍手は、さらなる向上を目指す合唱部の子どもたちへの大きな力となったことでしょう。 いよいよ明日からは待ちに待った夏休み。安全・安心を第一に、充実した夏休みになるよう教職員一同心より願っております。8月25日の始業式、元気に笑顔で会いましょう! 学校だよりを掲載しました5年生 水泳記録会
7月19日(水)3,4時間目に水泳記録会を行いました。
全員種目の25m自由形では、多くの児童が25mを泳げるようになるなど成長を感じました。 チャレンジ種目では、平泳ぎや50mに挑戦する姿も見られました。 学校だよりを掲載しました学校だよりを掲載しましたがんばった水泳記録会
昨日の3,4校時に中学年水泳記録会が行われました。開会式ではそれぞれのクラスの代表からめあての発表が行われ、全員の意欲が高まりました。全員参加の25メートル自由形から始まり、チャレンジ種目の25メートルビート板では、時間がかかってもゴールめざして最後までがんばる姿がどのコースでも見られました。平泳ぎと背泳ぎのチャレンジ種目では、難しい泳ぎに挑戦する友だちにたくさんの声援と拍手がおくられていました。去年の記録を更新できた子ども達がたくさんいましたが、めあて達成はできなくても最後まで一生懸命がんばった子ども達の姿も、とても素敵でした。
学校だよりを掲載しました郡山ブランド野菜のお話を聞きました
社会科の「農家の仕事」の学習で、鈴木農場の方に学校に来ていただき、お話をうかがいました。鈴木さんからは、天候に大きく左右されるなどの苦労があるものの、野菜の声を聞きながら作業を行い、とてもやりがいがある仕事であるといったお話がありました。また、郡山ブランド野菜の開発についてのお話があり、その種類が10品以上あることがわかり、実物も見ることができました。子どもたちも興味津々で質問をしていました。これから総合学習にもつなげていき、ブランド野菜を中庭の畑でみんなで育てていくのが楽しみです。
学校だよりを掲載しました歯みがき指導学校だよりを掲載しました学校だよりを掲載しました長い長さをはかって表そう
3年生は、算数科で、キロメートルという長さを表す新たな単位を学習しました。学んだことを活用し、「来年入学する1年生のために遠足コースを考えよう」という課題で、橘小の学区の地図をもとに、グループで相談しながらいろいろなコースを考え、距離を計算することができました。子ども達は、1年生のためにという想いを大切に、条件に合った遠足コースを考えていました。また、「1キロメートルとはどのくらいだろう?何分かかるのだろう?」と見当をつけ、校庭で1キロメートルを計測し、かかった歩幅と時間を数えて体感する活動も行いました。「思ったより歩くと長い感じがする。」「歩幅を覚えておくと、何キロメートルくらいかわかるね。」という感想が聞かれました。長さの学習、これからも実生活のいろいろな場面で生かしていけることと思います。
|
|