調理実習をがんばりました!【5年生】

 2学期の終わりに家庭科の学習でご飯とみそ汁を作りました。米を研ぎ、ガラスなべでご飯が炊ける様子を観察しました。大根と油揚げのみそ汁は、煮干しから「だし」をとりました。子どもたちは「ご飯のおこげがおいしい!」「みそ汁もうまい!」と、大満足の調理実習でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年だんごさし(2年2組)

 11日(木)の3〜5時間目の生活科の時間に、ゲストティーチャーの先生をお招きし、「団子さし」の行事体験をしました。始めに「小正月の団子さし」について学習した後に、実際に団子をつくり、願いを込めて水木の木に飾りました。
 子ども達は五感を使って学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年だんごさし(2年1組)

 11日(木)の3〜5時間目の生活科の時間に、ゲストティーチャーの先生をお招きし、「団子さし」の行事体験をしました。始めに「小正月の団子さし」について学習した後に、実際に団子をつくり、願いを込めて水木の木に飾りました。
 子ども達は五感を使って学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期スタートです!

 本日2校時、第3学期始業式を実施。冬休み中に冷えきった体育館も、子どもたちの元気なあいさつと笑顔、そして歌声や熱気によって温まりを見せ、第3学期がスタートしました。
 校長式辞では、3学期に頑張ってほしい4つの目標のお話。
 1 気持ちのよいあいさつをしよう
 2 自分のめあてを実現させよう
 3 当たり前のことは、当たり前にやろう
 4 何事にも全力で取り組もう
 また、生徒指導担当の先生からも「なりたい自分になるために…目標をもって!」といったお話がありました。
 うなずいたり、返事をしたりしながら、真剣に話を聞く子どもたち。51日間しかない3学期、どこまで成長できるか楽しみな橘小の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だよりを掲載しました

学校だより第55号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第55号

第2学期終了!

 本日2時間目、体育館にて第2学期終業式を実施。残暑厳しい中始まった第2学期始業式とは打って変わって、昨晩の雪がちらほら残る、今シーズン一番の寒い朝。そんな中でも子どもたちは、式の意味を十分に理解し、真剣な態度で終業式に臨むことができました。
 校長式辞では「2学期をふり返って」「冬休み中の4つのお願い」「3学期に期待する姿」について、1・3・5年生代表児童からは「2学期をふり返って」「冬休み、3学期に頑張りたいこと」の発表、式終了後には生徒指導担当から「冬休みのやくそく」について、それぞれお話しがありました。代表児童の堂々とした素晴らしい発表はもちろんのこと、その全ての話を学年の発達段階に応じた姿と、真剣な眼差しで聞く子どもたちの姿に、この2学期の学びの深さと大きな成長を感じました。
 さて、明日からは待ちに待った冬休み。事故なく怪我なく病気なく、家族や親戚と過ごす時間を大切にし、充実した冬休みとなることを願っております。1月9日第3学期始業式には「明るい笑顔」「真剣な目」「思いやりのある心と言葉」「元気はつらつなあいさつ」の橘っ子と出会えることを楽しみにしています。それでは、よいお年を…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第54号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第54号

学校だよりを掲載しました

学校だより第53号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第53号

御前人参収穫!3-2

社会科と総合的な学習で行ってきた御前人参の栽培。
本日収穫の日を迎えました。
郡山ブランド野菜の1つでもある御前人参。
橘小の中庭で、立派な人参をたくさん収穫することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御前人参収穫!3-1

社会科と総合的な学習で栽培していた御前人参。
本日収穫の日を迎えました。
郡山ブランド野菜の1つでもある御前人参。
橘小の中庭で、立派な人参がたくさん収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第52号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第52号

クリスマスお話会

 本日、ポレポレさんが「クリスマスお話会」を開いてくれました。
 ハンドベルを使ったクリスマスソングの演奏や絵本の読み聞かせ、パネルシアターを楽しむことができました。最後にはサンタさんが来て、素敵な演奏のプレゼントをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会

 本日、全校朝の会がありました。
 芸術、文学、スポーツ、各種コンクールで活躍した子どもたちが表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第50号、第51号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第50号
学校だより第51号

4年生 お琴体験

 11月27日に、講師の先生をお招きして、お琴の楽器の歴史や奏法について教えていただきました。今回は、「さくらさくら」の演奏の仕方を学び、みんなで合奏できるほどに上達しました。最後に、講師の先生方がお琴を演奏すると、「綺麗な音色だね」と琴の音色にうっとりする姿も見られました。貴重な体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だよりを掲載しました

学校だより第49号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第49号

出動!消防署見学!

 3年生は現在、社会科で「火事からくらしを守る」の学習を行っています。今日は郡山消防署を訪れ、様々な種類の消防車について教えていただいたり、地震の揺れを体験したり、煙からの避難を体験したりしました。普段は遠くから見ている車や設備などを間近で見た子どもたちは、目を輝かせながら、真剣に消防署の方のお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第48号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第48号

和楽器体験教室

 本日、5年生は和楽器の体験教室を行いました。
 講師の先生を招いて、琴(箏)、三味線(三弦)についての話を聞いたり、体験したりしました。
「さくらさくら」を演奏し、和楽器の音色の美しさや日本の伝統を感じることができました。
 貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第47号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第47号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 修了式
3/22 卒業証書授与式
3/26 教室移動
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296