学校だよりを掲載しました

学校だより第70号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第70号

6年生と最後の思い出作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 橘かぞくの6年生と最後の思い出作りとして、一緒にゲームなどをして遊びました。6年生が考えてくれたゲームを一緒に楽しんだり、すてきな手作りキーホルダーをもらったりして、とても楽しい会となりました。4年生からのメッセージにも、6年生はうなずきながら聞いてくれました。「優しくて、頼りになる6年生が卒業してしまうことが寂しい。」という4年生です。

卒業式に向けて…

 本日5時間目、5・6年生と教職員が体育館に集い、卒業式予行を実施。卒業式さながらに、張りつめた緊張感と厳粛な雰囲気の中で6年生が入場。5年生もその空気に負けじと、凛とした態度で6年生を迎えます。
 6年間の学びの積み重ねを、態度や表情、動きや言葉等から、存分に表出してくれた6年生。その6年生の姿から、さらに気を引き締め、態度で表す5年生。
 卒業式に向けて…準備万端です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」までの準備

 6年生を送る会までに在校生達は、準備を進めてきました。
 1年生はプレゼント作り、2年生はメダル作り、3年はアーチの準備、4年生は招待状作りと、まさに在校生全員で作り上げた「心のこもった送る会」となりました。
 5年生も送る会の主催として、様々な準備をしてきました。
 縦割り班全員のメッセージと写真の入った色紙作り、体育館の桜の飾り作り、送る会のイベントの企画、6年生サンクスロードの準備など、5年生全員が6年生への感謝の気持ちを伝えようとがんばりました。
 また一歩、学校のリーダーへと歩みを進めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう!6年生!!

 本日3時間目、全校児童が体育館に集い、6年生を送る会を実施。学級閉鎖等があり1週間遅れての実施となりました。
 6年生が入場すると、1年生をはじめとする下級生は大興奮。1年間縦割り班でお世話になった6年生に早く想いを伝えたいことから「班長こっちこっち!」「○○ちゃん早く来て!」等の声があちらこちらから聞こえてきます。実行委員長、校長先生のお話しが終わると、いよいよお待ちかねの「6年生と一緒に遊ぼう!」のコーナーがスタート。○×クイズやマジカルバナナ、ジェスチャークイズ、3択クイズ等、6年生と一緒に考え、笑い、楽しむ時間が過ぎていきます。その後は、下級生からの色紙と歌のプレゼント。体育館いっぱいに元気な歌声が響き渡りました。そして、6年生からはお返しの歌。きれいな合唱を聴く下級生はうっとり。最後は惜しまれつつ6年生が退場…。「ありがとう!6年生!!」の想いがいっぱいにあふれた素敵な時間でした。
 この会を実行するにあたり、忘れてはいけないのが5年生。計画から運営等、下級生をしっかりとまとめながら今日の日を迎えることができました。6年生にみんなの想いはしっかりと届いたよ!ありがとう5年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と遊んだよ♪

 今日は、6年生が教室までお迎えにきてくれて、一緒に遊びました。今日は2年生が6年生をひとりじめ♪一年間、休み時間や掃除、様々な活動の場面でお世話になったお兄さん、お姉さんたちと楽しい時間を過ごしました。
 楽しいゲームに、すてきなプレゼントを用意してくれた6年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と遊んだよ♪

 今日は、6年生が教室までお迎えにきてくれて、一緒に遊びました。今日は2年生が6年生をひとりじめ♪一年間、休み時間や掃除、様々な活動の場面でお世話になったお兄さん、お姉さんたちと楽しい時間を過ごしました。
 楽しいゲームに、すてきなプレゼントを用意してくれた6年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第69号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第69号

卒業を目前に控え…

 本日14時より、集会ホールに6学年の子どもたちが集い、同窓会入会式を実施。数年ぶりに、同窓会の役員の皆様をお迎えしての実施となりました。
 同窓会会長様の新会員歓迎の言葉をはじめ、役員の皆様の言葉に耳を傾ける6年生の子どもたち。代表児童の記念品贈呈、新入会員のことばはもちろんのこと、うなずき、反応し、堂々と返事をする姿はさすがは6年生。立派な態度で式に臨むことができました。
 卒業を目前に控え、より一層、最高学年としての自覚と責任を高め続ける6年生。より多くの財産を下級生に託し、中学校へと大きく羽ばたく姿を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 感染症罹患状況について

 本日、感染症による出席停止者は全体で9名(インフルエンザB型)でした。かぜ症状による欠席者も少なくなってきました。
 今年度も残り2週間です。手洗い・うがい・換気・規則正しい生活…などの感染症対策をして、元気に修了式・卒業式を迎えましょう。

学校だよりを掲載しました

学校だより第68号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第68号

次は僕たち・私たちの番!!

 本日5・6校時、体育館で式場作成を実施。5年生の子どもたちがシートを敷き、雑巾で拭き、椅子を並べ、山台を運び…。みるみるうちに、いつも見慣れた体育館が式場へと大変身!働く姿はもちろんのこと、説明を聞く姿勢、態度、返事等々から6年生に対する熱い想いを感じました。「次は僕たち・私たちの番!」そんな想いをひしひしと感じた、5・6校時の5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第67号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第67号

3/6 感染症罹患状況について

 本日、感染症による出席停止者は11名(インフルエンザB型)でした。なお、11名の中には、今日から学級閉鎖になった1年2組の罹患者は含まれておりません。
 流行の兆しが見えております。日々の寒暖差が激しく、体調管理も難しい状況ではありますが、ご家庭でできる感染症対策の徹底を改めてよろしくお願いいたします。

 

3/5 感染症罹患状況について

 本日、感染症による出席停止者は全体で12名(インフルエンザB型)でした。かぜ症状や発熱などで欠席者が増えている学級もあります。

 ご家庭におかれましてもなお一層の予防対策の徹底をお願いいたします。

大縄大会を行いました!

 2月に行う予定だった大縄大会ですが、諸事情により本日となり、無事に開催することができました。運動委員会主催の学年ごとの大縄大会。本番は、5年生のお兄さんお姉さんたちが縄を回したり数えたりしてくれました。1組も2組も力を合わせて、「ドンマイ!」「がんばれ!」と声を掛け合いながら跳んでいる姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 感染症罹患状況について

 先週は比較的感染状況が落ち着いていましたが、本日、感染症による出席停止者は学校全体で8名(インフルエンザB)でした。また、発熱等の症状で欠席者が増えている学級もあります。
 短縮時程で早い下校時刻が続きます。下校後の過ごし方や感染症予防対策など、ご家庭でも確認いただきますようお願いします。

栄光を称えて!

 本日8:10より、今年度最後の全校集会を実施。主な内容は「表彰」です。今年度も橘小学校の子どもたちは様々な分野で大活躍!これまでにも、個人・団体で多くの賞を受賞してきましたが、今回も書道・川柳・合奏・スポーツ等様々な分野での活躍が認められ賞状やメダル、盾、トロフィー等が授与されました。栄光を称えて!おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と一緒に遊んだよ♪〜3〜

 「6年生を送る会〜2年生バージョン〜」最後に歌のプレゼントをしました。6年生みんなが真剣に聞いてくれて、2年生も今までの想いを歌に込めて伝えることができました。最後のあいさつが終わり、教室まで送り届ける2年生。もうすぐ卒業してしまう6年生と一緒に活動できるのもあとわずか。残り一日一日のかかわりを大切に過ごしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と一緒に遊んだよ♪〜2〜

 「6年生を送る会〜2年生バージョン〜」3つめの遊びは「たからはこびゲーム」です。このゲームは6年生と本気の勝負!!と思って企画したものでしたが、結果は6年生の圧勝。悔しがる2年生の表情の中に「6年生ってやっぱりすごいな」という憧れの気持ちも交じり充実した様子が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 PTA常任委員会(5)
3/20 春分の日
3/21 修了式
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296