出動!消防署見学!

 3年生は現在、社会科で「火事からくらしを守る」の学習を行っています。今日は郡山消防署を訪れ、様々な種類の消防車について教えていただいたり、地震の揺れを体験したり、煙からの避難を体験したりしました。普段は遠くから見ている車や設備などを間近で見た子どもたちは、目を輝かせながら、真剣に消防署の方のお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第48号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第48号

和楽器体験教室

 本日、5年生は和楽器の体験教室を行いました。
 講師の先生を招いて、琴(箏)、三味線(三弦)についての話を聞いたり、体験したりしました。
「さくらさくら」を演奏し、和楽器の音色の美しさや日本の伝統を感じることができました。
 貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第47号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第47号

楽しかったクラブ活動見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は来年からクラブ活動が始まるので、今年度のクラブ活動の様子をグループごとに回って見学させてもらいました。あいさつやマナーに気をつけてそれぞれの教室に入り、4〜6年生にやさしく声をかけてもらいながら、9つのクラブを見学しました。料理クラブでのパンケーキ作り、ダンスクラブの発表、タブレットでの自作のゲーム作りなど、どのクラブでも興味津々、笑顔いっぱいの3年生の姿が見られました。教室にもどると4年生では、どのクラブに入ろうかなというつぶやきがたくさん聞かれ、来年のクラブ活動がますます楽しみになったようでした。

集大成!!

 18日(土)、千葉県南総文化ホールにおいて開催された「日本学校合奏コンクール全国大会グランドコンテスト」に本校合奏部が出場しました。今年度も、様々なコンクールに参加してきた合奏部ですが、今大会がいよいよ今年度の最終コンクール。前日から、千葉県最南端の館山市に移動し、万全の状態でコンクールに参加した合奏部。演奏を全員で「楽しむ」ことを体現した結果、見事「金賞」、そして、特別賞である「会長賞」を受賞しました。
 まさに、集大成といえる演奏を披露することができた合奏部の皆さん、そして、保護者の皆様、本当におめでとうございます!これまでの努力が実を結びましたね!

感嘆符 高学年持久走記録会

本日、荒池公園で高学年持久走記録会を実施しました。
5年生は初めての1000mに挑戦!
6年生は最後の持久走記録会に臨みました!
全員が自己ベストを目指して全力で走りきりました。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年持久走記録会

 15日(水)は持久走記録会!秋晴れの中、3、4年生合同で実施しました。「自己ベスト目指しがんばるぞ!」と張り切る4年生。お家の方もたくさん見守る中、力いっぱい最後まで走ることができました。さらに、開会式や閉会式の進行も、完璧にこなすことができました。寒い中、応援にかけつけて下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会 がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(水)、中学年の持久走記録会が荒池公園で行われました。3年生にとっては、荒池公園での記録会は初めてで、練習の時は緊張やとまどいが見られましたが、本番では女子も男子も参加者全員が完走することができました。秋晴れの天気にもめぐまれ、荒池公園の自然の中を精一杯走る3年生の姿はとても素敵でした。保護者の皆様や友だちのたくさんの声援もあり、心に残る記録会となりました。

学校だよりを掲載しました

学校だより第46号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第46号

低学年持久走記録会(2年生)

 14日(火)の2、3時間目に低学年の持久走記録会を実施しました。子ども達は、これまで体育の時間や業間休みに練習してきた成果を存分に発揮することができました。
 寒い中、応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第45号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第45号

学校だよりを掲載しました

学校だより第44号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第44号

学校だよりを掲載しました

学校だより第43号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第43号

秋の荒池公園の木は?

 今日は、天気も快晴!ということで、4年生全員で荒池公園へ行き、秋の木を観察しました。「春や夏と比べて変化しているのかな?」とわくわくどきどきの4年生。「葉っぱが赤く色づいているよ。」「夏と比べて葉っぱの数が、かなり減っているね。」と秋の木をじっくり観察していました。最後にクラスごとに集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書の秋 読み聞かせを楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子どもたちは、昨日「おはなしたまご」さんのお話会をたっぷり楽しみました。
 語りや絵本の読み聞かせ、紙芝居、そしてその合間には手遊びも教えてもらいながら、リズムにのって楽しめるお話、心に響くお話などをじっくりと味わいました。子どもたちは語りだけでも、静かに集中して想像しながらお話を聞いていて、とても心地よい時間を共有していました。今朝の読書タイムも「ポレポレ」さんの読み聞かせを楽しみ、連日のお話会に満足していました。これをきっかけに、学校や家庭でどんどん読書に親しんでほしいと思います。

おはなしたまごさん

 11月7日(火)の4校時目に、「おはなしたまごさん」による読み聞かせが行われました。絵本や紙芝居、語りでの読み聞かせなど、様々なお話に親しむことができました。「私はこのお話がお気に入り!」「もっと色んな本を読みたい!」と読み聞かせを堪能している4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だよりを掲載しました

学校だより第42号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第42号

2年連続…成し遂げました!!

 5日(日)、けんしん郡山文化センターにて開催された「第12回日本学校合奏コンクール2023全国大会ソロ&アンサンブルコンテスト」に本校合奏部が出場。結果は、見事に日本一相当の『金賞・文部科学大臣賞』を受賞です。2年連続日本一を成し遂げることができました。これまでの努力の積み重ねが形となって表れた瞬間、子どもたちの目には大粒の涙が…。応援してくださった保護者様、関係者様本当におめでとうございます。そして、ありがとうございました。

安定感と、安心感と…

 本日午後、来年度入学予定者の就学時健診を実施。他校入学予定者も含め、70名を超える園児が保護者様とともに来校しました。ここで活躍するのが本校自慢の6年生。園児の引率や受付の補助、学校医様の補助や担当教師の補助等、それぞれの係に分かれて大活躍。園児の目線に合わせるために腰を低くし笑顔で語りかける姿は、小さなお父さん、お母さんそのもの。安定感と、安心感をでいっぱいの6年生の子どもたち。お父さん、お母さんから離れ緊張感が漂っていた園児達も、終始笑顔で過ごすことができました。園児の皆さん、4月の入学を楽しみに待っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行
3/15 PTA常任委員会(5)
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296