大縄の取り組み「運動委員会」

運動委員会が企画した「大縄の取り組み」が行われています。
運動委員会の児童が縄を回したり、回数を数えたりします。
どの学年も大縄に親しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第65号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第65号

合奏部がテレビの取材を受けました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、本校合奏部が、「サタふく」という番組(福島テレビ)の取材を受けました。MCの野村浩二さん(江戸むらさき)が、子ども達の演奏をとても褒めてくださり、最後には指揮をしてくださるなど、楽しいひとときを過ごすことができました。子ども達は取材の中で、「音楽が好き!合奏が大好き!」という想いを伝え、「楽都郡山」をアピールできたのではないかと思います。テレビ放映は、3月2日(土)17:00〜だそうです。さて、どんな番組になるのか、とても楽しみです。

ご来校ありがとうございました!

 本日5時間目、今年度最後の授業参観を実施。各学年学級とも、1年間のまとめにふさわしく、輝く子どもたちの姿がたくさん見られました。
 授業後は、学年学級懇談を実施。保護者の皆様とともに有意義な時間を過ごすことができました。ご多用の中、ご来校ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 感染症罹患状況について

 本日,感染症による出席停止者は14名(インフルエンザB型11名,新型コロナウイルス3名)でした。
 インフルエンザB型の感染報告が,少しずつではありますが増えています。
 寒暖差が激しく,体調管理も難しい毎日ですので,なお一層の感染症対策をお願いします。

おいしいおかきができました!

 20日(火)に、だんごさしの乾燥した団子を、おかきにしました。子どもたちは、小正月やだんごさしについてふりかえりながら、おいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第64号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第64号

2/20 感染症罹患状況について

 本日,感染症による出席停止者は13名(インフルエンザB型10名,新型コロナウイルス3名)でした。
 気温の差が激しく,体調管理も難しい日々が続いております。明日からはまた真冬の寒さになるようです。衣服などで調節しながら感染症対策をお願いいたします。

清掃班の引き継ぎ

 本日から5年生が清掃班の班長・副班長になります。
 慣れない立場に戸惑いながらも、班長・副班長として振る舞う姿が見られました。
 まだまだ「6年生のように」とはいきませんが、あと1ヶ月の間に6年生から多くのことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 感染症罹患状況について

 本日,感染症による出席停止者は10名(インフルエンザB型7名,新型コロナウイルス3名)でした。
 先週末からやや増加傾向にあります。また,下学年を中心に感染報告が増えております。引き続き各ご家庭での感染症対策をお願いいたします。

2/16 感染症罹患状況について

 本日,感染症による出席停止者は学校全体で10名(インフルエンザB型8名,新型コロナウイルス2名)でした。
 今週は大きな流行はみられなかったものの,出席停止者が微増しております。土日を挟んで増加する傾向にありますので,お休みの間も各ご家庭での感染症対策をよろしくお願いします。

学校だよりを掲載しました

学校だより第63号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第63号

2/15 感染症罹患状況について

 本日,感染症による出席停止者は学校全体で6名(インフルエンザB型)でした。

 大きな流行はないものの,数名の新たな感染報告もあります。引き続き感染症対策をお願いします。

ポレポレさん〜朝の読み聞かせ〜

 朝の時間に来て下さったポレポレさん。楽しいお話をたくさん読み聞かせをしてもらえて、子どもたちみんな大喜び♪毎回、ポレポレさんの読み聞かせが終わると、「今日、読んでくれた本、図書室にあるかなぁ。」「探しに行ってみよう!」など、もう一回読んでみたいなという子もがたくさんいます。いつもありがとうございます。
 3学期に入ってから、業間休みや昼休みを上手に活用して図書室に行き来する子どもたちが増えました。本は考えたり感じたりできるしかけがたくさんあります。読書を通して心の栄養をたくさん貯めて、心をもっと豊かにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会 part 2

本日、延期していた「豆まき集会」が業間休みに行われました。
5年生が各教室で、「節分」に関わるクイズや劇をしたり、豆をまいたりしました。

「鬼は外!福は内!」
元気な声が各教室に響き渡りました。

橘っ子にたくさんの福が来ますように♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会 part 1

本日、延期していた「豆まき集会」が業間休みに行われました。
5年生が各教室で、「節分」に関わるクイズや劇をしたり、豆をまいたりしました。

「鬼は外!福は内!」
元気な声が各教室に響き渡りました。

橘っ子にたくさんの福が来ますように♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 感染症罹患状況について

 本日,感染症による出席停止者は学校全体で6名で,すべてインフルエンザB型でした。
 気温が高く温かい日が続いております。花粉症の症状が出ている児童も見受けられますが,引き続き基本的な感染症の予防対策をお願いします。

学校だよりを掲載しました

学校だより第62号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第62号

学校だよりを掲載しました

学校だより第61号を、HPお知らせ欄に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。
学校だより第61号

今週の雪遊び♪

 今週たくさんの雪が降りましたね。大喜びで外にかけだす子どもたち。残りわずかな雪でも、雪合戦などをして遊んでいた子どもたち。季節の遊びをおもいっきり楽しんでいる姿がとても素敵でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 期末短縮(1)A4日程
3/4 期末短縮(2)A4日程
3/5 期末短縮(3)A4日程
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296