1学期終了

 20(水)無事に1学期が終了しました。昨日はクラスごとに「1学期がんばったね会」を行い、みんなで楽しく過ごしました。その後の美化活動では、1学期の感謝の気持ちを込めて丁寧に教室を清掃をすることができました。
4年生に進級し、子どもたちは学習だけでなく委員会や部活動も一生懸命頑張りました。また、2学期に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終了!

 本日2時間目、第1学期終業式を実施。全国的な新型コロナウイルス感染拡大を受け、放送による終業式となりました。校長先生の話や、1・3・5年生代表作文を各学級で真剣に聴く子どもたち。節目にふさわしい立派な態度で1学期を振り返りながら、夏休みや2学期への目標を心に誓う様が表情からうかがえました。その後は、表彰、そして、規模を縮小した合唱部壮行会を実施。全校児童が心の中でエールを送りました。
 明日から35日間の夏季休業に入ります。新型コロナウイルス感染対策を万全に、ぜひ充実した夏休みをお過ごしくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました!水泳記録会

7月14日の2校時目に、2年生の水泳記録会を行いました。種目は「けのび」と「ビート板バタ足(プール横)」です。けのびは、プールの2本線を越えたら合格です。ビート板バタ足は途中で立たずにゴールしたら合格です。(各クラス男女別の組で3位までが入賞です。)最後は、クラス対抗水中石拾いです。制限時間の中でたくさん拾ったクラスが優勝です。みんな最後まで元気にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 いってらっしゃ〜い 会津若松へ

いよいよ待ちに待った修学旅行
朝の出発式では、5年生はもちろんたくさんの児童が駆け付けて
お見送りをしていました
みんなから愛されている様子がわかりますね
良い思い出ができるよう、全校みんなで願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生防災教室

 13日(水)に福島県庁の出前講座で防災教室を行いました。授業の中では、災害の被害についてや、災害時にどのように行動したらよいのかなどを、講話やクイズ、VR体験などを通して学びました。授業を通して子どもたちは、災害時のそなえについて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年水泳記録会

 12日(火)2・3時間目に中学年水泳記録会を行いました。今回は、25mビート板、25m自由形、25mチャレンジ種目から2種目を選択し、記録をとりました。子どもたちは、自己ベスト目指して、最後まで一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポレポレ読み聞かせ

 7日(木)の朝の時間に今年度初めてのポレポレの読み聞かせがありました。今日は七夕だということもあり、七夕に関わる絵本の読み聞かせでした。子どもたちの、読み聞かせに耳を傾けて、集中して聞いている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいな、英語学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語指導助手の先生との英語学習。みんないつも楽しみにしています。7月は動物です。動物すごろくやカルタ取りで楽しく学習できました。2学期の英語学習も楽しみな2年生です。

より安全安心な通学路をめざして

 本日、午前9時より通学路の安全確保に向けた合同点検を実施。今回は、小学校正門前の「T字路」の安全点検です。警察署や国道事務所等の道路管理者、教育委員会や地域の交通安全協会、学校関係者がそれぞれの立場で実施可能な対策を検討しました。さらに、安全安心な登下校ができるよう、子どもたちへの指導も積み重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 職員会議(1)(2)
4/6 着任式・始業式・入学式
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296