さつまいもの苗を植えました!

雨天のために延期になっていた「さつまいもの苗植え」を本日行いました。少し弱々しいさつまいもの苗を見て「大丈夫かな?」と不安そうな2年生でしたが、事前に習った通り、苗を水平に寝かせ、一人1本植えました。どこまで深く掘るのか、どのくらい土をかけるか難しさを感じながらも、最後までみんながんばりました。明日からの水やりもきっとがんばってくれると思います。秋の収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復活!縦割り班清掃

今日から縦割り班による清掃が始まりました。
班ごとに、整然とした整列、さすが橘小の子どもたちです。
今日は、橘家族の顔合わせと、清掃の役割分担を行いました。
6年生を中心に、よいスタートがきれたようです。
早く終わった班は、さっそく清掃を行っているところもありました。
これからが、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ!

 本日3時間目、3年生は理科の学習。中庭で蝶の幼虫探しに没頭中。小さな幼虫から大きな幼虫までたくさん発見!「これはモンシロチョウかな?」「アゲハチョウの幼虫かも!」「早く大きくなってほしいな!」「きれいな蝶に変身するかな?」と興味深々。これからの蝶の変化がとても楽しみな3年生の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の種を植えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
マリーゴールドとひまわり、ピーマン、オクラやほうせんかの種を植えました。やさしく種を植えたり、水をあげたりする姿が見られました。芽が出るまでとても楽しみですね。水あげなどの世話を忘れずに、観察を続けていきたいと思います。

野菜の苗を買ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠藤種苗店に着くと、お店の遠藤さんがいろいろな野菜の苗を紹介してくださいました。「苦くないピーマンもあるんだよ。」「ナスの実がつくまで、180日かかるよ。」など、初めて聞く野菜の秘密に興味津々!みんな自分が育てたい苗を一生懸命選びました。用意した300円をしっかりとにぎりしめ、自分でお会計です。レシートやおつりを受け取る姿がとてもうれしそうでした。学校にもどるとすぐに自分の植木鉢に植え替えました。明日からのお世話、みんな楽しみにしています。

完全燃焼!テーマ達成!!

 本日は運動会。昨日の雨の影響もなく、絶好の運動会日和となりました。子どもたちは朝からやる気満々、気合い十分。開会式の表情や声、動き等々から十分に伝わってきました。競技が始まると、一人一人が全力疾走、全力応援、全力係、全力協力…『仲間を想い共に高め合う橘』というテーマを十分に達成し、完全燃焼した子どもたち。子どもたちの輝きが際立った運動会となりました。また来週から「仲間を想う」「共に高め合う」を大切に、教育活動に取り組んで行きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お天気を信じて…

 本日6時間目、6年生は運動会の会場準備を実施。明日の天気を考慮して、1日早く作業開始。体育館で学年主任より説明を受けた6年生は、テキパキと活動を進めます。まずは、女子が机・椅子運びと万国旗準備、男子がテント運びや石拾い。全体活動が終わると、係の先生の仕事を手伝います。休むことなく働き続ける姿はさすが6年生!後は、お天気になることを信じて…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜作りの準備スタート!まずは土作り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜作りの土は、「アサガオ」と「チューリップ」を育てた土をリサイクルして使用します。チューリップの球根を抜いた後、「この土で野菜がそだつかな?」と問いかけると「栄養がたりない!」「もっとふかふかにしないと!」との声。まずは、ブルーシートに土をあけ、太陽にあてました。次に細かい根っこをみんなで丁寧に取り除きました。最後に腐葉土を混ぜ合わせ、ふかふかの土に変身です。

どんな活動がいいかな?

 本日6時間目、今年度第1回目のクラブ活動を実施。4年生以上の児童が以下9つのクラブに分かれ、組織作り及び計画作りに挑みます。
○科学・工作 ○パソコン ○家庭 ○イラスト・絵本 ○農業 
○昔遊び・ゲーム ○ダンス  ○屋外スポーツ ○屋内スポーツ
 6年生を中心に「どんな活動がいいかな?」を考える子どもたち。これから始まる活動に「ワクワク」「ドキドキ」の表情が印象的なクラブ活動の1コマでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よく晴れた空の下で…

 本日3時間目、第2回目の運動会全体練習を実施。よく晴れた空の下、凜とした表情の子どもたちの姿がまぶしく映ります。今日は初めて応援合戦も実施。マスクを付けながらも、子どもたちの元気な声が校庭に響き渡ります。6年生の応援団長がそれぞれの組をまとめながら練習を進める姿はさすがです。
 さて、今年度の運動会のテーマは「仲間を想い 共に高め合う 橘」です。今日の開閉開式の練習の中でも、随所にその姿が見られました。代表児童の発表に耳を傾け、目と心で真剣に聴く姿。また、友だちに大きな拍手を送る姿。これらの姿に『仲間を想う』姿が体現されていました。また、応援合戦で、紅白それぞれ相手の気持ちに負けないよう、思いを出しきる姿に『共に高め合う』姿が体現されていました。運動会当日はたくさんの競技があり、テーマを体現する子どもたち姿をどれだけ見ることができるのか、今からとても楽しみです。後は、今日のように晴天になることを願うばかりです…。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通級指導教室について

通級指導教室についてのお知らせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナリティーにあふれた…

 本日6時間目、5年生の教室をのぞいてみると社会科、図画工作科の授業を展開。図画工作科では「名前の道」の仕上げ段階。自分の名前を「ひらがな」「カタカナ」「漢字」「ローマ字」の中から選び、自分なりの表現方法で画用紙に黒ペンを使って表します。どの児童も、真剣に取り組み、オリジナリティーにあふれた素敵な作品が仕上がってきました。完成作品をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式予行(4〜6年) 1〜3年B4
3/17 PTA常任委員会
3/21 春分の日
3/22 修了式 お弁当の日 5校時限
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296