みんなで考える一つ一つ、納得するまで話し合いは続きます。 子どもたちの様子から、いい卒業式が思い描かれます。 詩を書くために詩を書くための準備です。 「おもしろい詩があった!」 「リズムがいい。」 自分の詩に生かせる表現を学んでいます。 磁石の力磁石を鉄から離したり。 間に物をはさんだり。 磁石の引き付ける働きについて調査中です。 大切な一日一日認める言葉にも思いがあふれています。 環境を守る取り組みお互いの考えを交流して、友達が調べたことを追記しながら最終的なまとめの活動へ。 力を合わせることは大切ですね。 猪苗代町調べまとめ方にも工夫が。 それぞれどんなことを調べたのか、交流の時間が楽しみです。 詩を作ろう1つの行事を形や色など、いろいろな面からその時の様子を掘り起こしてのネタ集め。 みんなの詩を集めたら、思い出いっぱいの素敵な詩集ができそうですね。 コロコロガール障害物を上手に作りながら、コースを考える子どもたち。 それぞれのコンセプトが4段の中にいっぱい詰まっています。 何度も校正を重ねてノートに書き記された様子からも、たくさんの思い出が詰まっていることがうかがわれます。 素敵な文集ができそうですね。 威風堂々鉄琴のきれいな音色が心地よく響きわたっています。 みんなでの演奏も、もう少しでできそうです。 三角形のしきつめ二等辺三角形を交互にしきつめたら、どこまでも続くきれいな模様が。 模様の美しさにひきこまれながら、熱中作業です。 探しもの学校内にある「顔に見えるもの」を集めています。 自分だけの発見に喜びながら、楽しく活動です。 見取り図と展開図想像力を要します。 見取り図の点線に苦戦しながらも、協力し合って力を付けていく子どもたちです。 タブレットドリル 2一段落の後は、いろんな機能をお試しです。 子どもたちのスキルはどんどん上がっています。。 タブレットドリルタブレットドリルを使っての復習。 自分のペースで、集中して取り組んでいます。 よく聞いて 2こちらもしっかり耳を傾けて聞いています。 確認したら、恒例のリスニングチェック。 さあ、どちらが先に単語を聞き分けられる? よく聞いてこれまでに学習した教科や職業などの単語について復習です。 AETの先生の発話を聞いて、最終確認終了。 いよいよ話す活動が始まります。 版画の型作り果たしてどんな作品が? 刷り上がりが楽しみです。 森林のはたらきいろいろなことに役立っている森林の様子から、 「森林は地球を守る」 という結論に至った子どもたちでした。 卒業を感じながら残り1か月ちょっと。 一日一日が大切な時間ですね。 |
|