令和3年度末人事異動のお知らせ

 令和3年度末の人事異動により、9名の先生方が橘小より退職・転出することになりました。

教 諭 三浦 由明  定年退職
主 査 中村 妙子  定年退職
講 師 澤 沙智子  退職
教 頭 渡部由美子  矢吹町立中畑小学校へ(昇任)
教 諭 芳賀  裕  いわき市立久ノ浜第二小学校へ(昇任)
講 師 佐藤真由美  須賀川市立阿武隈小学校へ
講 師 三瓶 美和  福島県立郡山支援学校へ
講 師 吉成 夏生  横浜市立上永谷中学校へ
支援員 米倉 佳奈  郡山市立桜小学校へ

※なお、三浦由明、中村妙子につきましては、来年度も再任用として本校勤務となります。

本校在職中は、保護者の皆様、地域の皆様方に大変お世話になりました。
ありがとうございました。

卒業証書授与式 6

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業おめでとう!
中学校でもがんばってくださいね。

卒業証書授与式 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参加者限定で、短時間での卒業証書授与式。
お家の方々に見守られる中、立派な態度で臨んだ6年生。
どの場面をとっても、小学校最後にふさわしい姿。
とても素敵な卒業証書授与式でした。

卒業証書授与式 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板や体育館も。
一気に卒業式ムードに様変り。
在校生と先生方から、6年生へのサプライズプレゼントです。

卒業証書授与式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室も。

卒業証書授与式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下も。

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、子どもたちが帰った後に動き出した先生方。
卒業生をお祝いする環境づくりの始まりです。
まずは、玄関です。

最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の卒業式に向けて、最後の練習。
準備はバッチリ!
あとは明日を迎えるのみです。

思いが届きますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に引き続き、5年生は会場整備。
6年生へ感謝の気持ちが強く感じられます。
この5年生の熱い思いのおかげで、明日素晴らしい環境で卒業式を迎えられます。
ありがとう、5年生!

みんなでなかよく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫したヘチマの種をみんなで分けっこ。
平等になるように、数を数えながらの作業です。
収穫の喜びを再び味わっています。

力だめし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の問題に真剣に取り組んでいるのは3年生。
学習したことがしっかり身に付いたか確認です。
基礎的な力をしっかりつけて、いざ、4年生へ!

最後のお楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下に響く歓声。
盛り上がっているのは「何でもバスケット」
子どもたちのワクワク気分は黒板にも表れています。

修了証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の修了証書授与式はZOOMでの開催。
修了証書をいただく代表児童だけ体育館での参加となりました。
みんな立派な態度で校長先生から修了証書を受け取ることができました。
各教室でも、代表児童と一緒に「ペコリ」
離れていてもしっかりできる素晴らしい橘っ子です。

卒業・進級お祝い献立

画像1 画像1
今年最後の給食は、
「赤米入りごはん」
「鶏の照り焼き」
「くき立ち菜の辛子合え」
「お祝いすまし汁」
「いちご」
の豪華メニューで、すまし汁には「祝」の文字が入ったかまぼこが。
今年1年一生懸命がんばった橘家族の子どもたち。
給食で祝福です!

最終チェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の会場づくり。
一度作り終えた会場ですが、
「きれいな会場で6年生を送りたい!」
と、5年生がもう一度念入りにお掃除。
立派な子どもたちです。

SDGsプレゼン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の気になるSDGsをまとめ終えた子どもたち。
いよいよ発表です。
それぞれに根拠を明らかにしての発表に、これまでの学習の成果が表れています。

自主的な活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アンケート係、音楽係、…。
係ごとの発表会に向けて準備中。
すてきなしおりは、学級の人数分あるようです。
火曜日が待ち遠しいですね。

自発的な活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司会者を立てての話し合い。
みんなから出された意見をしっかり聞いてまとめていきます。
45分の中でできる活動を計算しながら考えるところは、なかなかのものです。

積極的に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、ありがとうの会が開かれる模様。
係や活動内容を決めるのにもみんな意欲満々です。
自主的な楽しい会になりそうですね。

がんばった足あと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までの作品整理。
がんばって取り組んできたことが目に見えて分かります。
「こんな時もあったなぁ。」
と、物思いにもふけるひと時です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 通級教室オリエンテーション
4/6 着任式 始業式 入学式
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296