卒業制作第2弾さあ、何を作っているのでしょう? できあがってからのお楽しみだそうです。 活字に触れるこの事業で購入していただいた新聞で、全国紙と地方紙に触れる5年生。 2つの新聞を比較することで、いろいろなことに気付いた子どもたち。 真剣に読む姿からも、活字にどっぷり触れるよさを感じました。 手遊び初めての体験のよう。 昔の遊びは、今や子どもたちにとって新鮮な遊びです。 地域の方々に守られて見守りやごみ拾い…。 友だちと考えを交流しながら、地域の方々にたくさんお世話になっていることを痛感した子どもたちです。 調べ学習なら任せて 2福島県の市町村の特徴について、同じ課題で調べ学習が進んでいます。 三春町や伊達市、会津若松市など、それぞれ興味が違うことがうかがわれます。 友達の調べたことを聴くもの楽しみですね。 卒業制作6年生の思い出をデザインに。 今までの思い出を振り返りながら、案を練る6年生です。 楽しく過ごす時間ミュージックスタート!と同時に、静かにボールが次々と渡されていきます。 爆弾ゲームのようです。 ちょっとしたお楽しみの時間です。 電気を通すもの鉛筆、消しゴム、帽子…。 目についたものを片っ端から調べます。 「やっぱりな。」 「ほら!」 予想しながらの実験がいいですね。 調べ学習なら任せて4つの視点から福島県の特色を調べています。 調べることが決まったら、もう夢中。 分かったことを黙々とノートに記録です。 わくわくお話ゲームの続きすごろくみたいなミッションを入れたり、障害物を作って迷路にしてみたり。 おもしろいゲームができあがりそうです。 橘小リクエスト献立「ソースかつ」です。 厚みもボリュームもあるとんかつ、大満足です。 よく確かめて自分たちが調べたことが本当か、もう一度情報の信憑性を確かめています。 情報を活用する時には大切なことですね。 文字通りの筆圧元気の「元」だけあって、子どもたちの文字も元気いっぱいです。 まとめの時間いろいろなものの長さに合う単位は、mm? cm? m? それぞれの単位の大きさをイメージする力が試される問題ですね。 外国語 2好きなわけまでしっかり英語で話しています。 同じ遊びでも、わけが違うことで、聞くことへの興味がわいています。 外国語6年生は、学習内容の確認の時間です。 絵に合う正しい文章を選ぶ子どもたち。 問題を解くのが速いことに驚きです。 わくわくお話ゲーム2枚の台紙を貼り合わせるには人手が必要です。 みんなで助け合う、優しい2年生です。 熟語一つ一つの漢字の意味から想像して答える子どもたち。 次々言葉を変えながら上手に説明です。 かるたづくり読み札と取り札を上手に作ったら、楽しいかるたとりの始まりです。 お正月の過ごし方聞いた単語を「たこあげ」「こま」…日本語に置きかえていきます。 知っている単語がどんどん増えています。 |
|