なわとびリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二重跳びでリレー対決。
自分の順番を待つ子どもたちのまなざしからは、友達へのエールが感じられます。
どの子も全力です。

だんごさし 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昇降口でさみしがっていたミズキの木が、5年生のおかげでとってもにぎやかになりました。
今や忘れ去られそうな伝統行事。
四季折々の行事を大切にしようとする心を育てたいですね。

だんごさし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラフルな色の団子づくり。
手の平で上手にころころ、ころころ。
次々と形のいい真ん丸な団子のできあがりです。

冬の星座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリオン座や冬の大三角。
知っている子が多い様子に驚きです。
外は寒いですが、教科書の星空から飛び出して、本当の夜空を見上げながらの天体観測もいいですね。

鏡開き献立

画像1 画像1
赤しそご飯に白玉雑煮、いか人参と厚焼き卵。
お正月気分がよみがえります。
お雑煮をしっかり食べた子どもたち。
これで今年1年、無病息災に過ごせるかな?

たくましい子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪にも負けない子どもたち。
雪が降る中でも外に遊びに出ていきます。

中庭では、雪かき。
通路もそのままでは歩けないぐらい積もりました。
率先しての雪かきに感謝です。

詩の工夫を楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「詩を見つける」派、「詩を創る」派。
さあ、どちらにする?
「詩を創る」派が大多数。
創造性を好む3年生に感心です。

にている言葉、反対の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「話す」に似ている言葉を集めています。
「言う」「しゃべる」「伝える」「声に出す」…。
7年間の生活経験から、いろいろな答えをしぼり出す2年生。
とことん考えようとする姿が素敵です。

発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の発育測定。
トップバッターは6年生。
冷やりとする床には、あったかマット。
マットに乗ることで距離をとりながらの測定です。
廊下に置かれた靴も、最上級生らしい文句なしの並べ方ですね。

昔のかな文字を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔のかな文字を使って、文章を書く6年生。
いつの間にかクイズになって、お互いの書いた文を解きあかしはじめています。
文字は昔でも内容は現代風。
なんかちょっと新鮮な感じです。

3学期初日でも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり学習。
雪遊びした後の子どもたち。
遊びと学習のメリハリがバッチリ身に付いています。
3学期も期待できそうです。

新たな気持ちで 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、班の役割分担を相談中。
同じ役割を希望する子たちもいますが…。
譲り合って話し合いで解決。
素晴らしい5年生です。

新たな気持ちで 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生もめあてを考え中。
内容にも深みが出ています。
お友達を思いやろうとする優しい気落ちがめあての中にたくさん表れていましたよ。

新たな気持ちで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期、2学期のめあてと比較しながら3学期のめあてを立てる2年生。
字が上手になって、字の大きさも小さくなり、立派になっている様子がみてとれます。
みんな真剣に考えています。

第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナ感染防止対策のため、始業式は放送での実施。
校長先生からは、「3学期はまとめの時期、それぞれの目標に向かって頑張りながらも、6年生への感謝の気落ちをもって、伝統とよさを受け継いでいきましょう」とのお話がありました。
「感謝と挑戦」
に向かって、これから頑張っていく橘っ子です。

始業式の後には、賞状伝達も。
子どもたちの活躍に拍手です。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からの雪で、校庭や中庭は一面真っ白。
子どもたちがいたら、大喜びで外に出ていきそうな日。
校庭や中庭も何だか淋しそうです。
この時期しかできない雪遊び。
安全に気を付けて、各ご家庭で雪遊びを楽しめるといいですね。

今年も子どもたちにとって素敵な一年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

メリークリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクリスマスイブですね。
学校の中は、一足早いクリスマスを迎えていました。
昇降口に突然現れた折り紙サンタ。
サンタさんからの贈り物?
子どもたちは喜んで手にしていました。

2学期最後の日と言えば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わくわく、ドキドキの通知表。
先生と一緒に2学期の頑張りを確認したり、自分でもう一度じっくり見て振り返ったり。

結果は人それぞれですが、橘っ子全員頑張った2学期でしたよ。

冬はつとめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「枕草子」の暗唱に挑戦している5年生。
これまで、春、夏、秋と暗記してきた子どもたち。
随分前のことなのに、しっかり覚えているのに驚きです。
最後の「冬」でコンプリートです。

お楽しみ会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「人狼ゲーム」中。
推理力を発揮しながら、静かに遊びを楽しんでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 6年生を送る会
3/9 児童会
3/10 PTA役員会
3/11 美化活動  PTA会計監査
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296