最後の仕上げ愛らしいホワイトボードがたくさんできあがりました。 お母さんの請求書お互いの考えを聴き合います。 自分の経験も交えながら、お母さんの思いをより一層感じた子どもたちでした。 葉っぱに願いを込めて災害のない平和な生活を願って、葉っぱに思いをつづります。 願いが叶いますように。 休み時間 2式場づくり。 体育館での送る会はできないけれど、せめて会場は華やかに。 素敵な子どもたちです。 休み時間みんな、元気いっぱいです。 6年2組リクエスト献立ボリューム満点でお腹もいっぱい。 さすが、6年生のセレクトです。 初の挑戦子どもたちにとっては初めての挑戦。 まずは、顔の部分から。 次は、髪の毛?それとも目、鼻、口? パーツづくりの難しさを感じながらも、必死に活動しています。 昔の道具昔の実物を見たことのない子どもたちは、興味津々。 道具の進化の様子に驚く子どもたちです。 ひなまつり献立「白菜のごまおひたし」 「温麺のすまし汁」 「ひなまつりゼリー」 明日はひなまつり。 色鮮やかで春らしく、お祝いムード漂う給食です。 モチモチの木おくびょう豆太。 優しい豆太。 教科書の言葉から、根拠を見つけてみんな一生懸命考えています。 夢を語る語った夢は、書写の時間に書く文に。 出来上がった子どもたちの意思表明が楽しみです。 走り続けます距離が長くなって、笑顔では走れない様子。 ほどよい負荷。 体力向上が期待されます。 いくつ作るの?どんどん、どんどん切り抜かれた紙が増えていきます。 物事を成し遂げるまで手は止まりません。 最終チェック一枚一枚カードをめくりながら、最終チェックです。 写真やクイズを取り入れた工夫が、発表を魅力的なものにしています。 一つ一つていねいに飛び出す仕組みも…。 何のためのカードかな? 真剣なまなざし情報活用によって便利な反面、危険にさらされることも。 改めて、情報活用の仕方について考える機会になりました。 もうすぐ完成同時進行で黙々とがんばっています。 磁石を使ってまずは、棒に磁石をくっつけて、パーツを作りです。 漢字のまとめわからない漢字は、教科書や辞書で調べながら次々空らんを埋めていきます。 80字全部書けたかな? 磁石を使ってくっつく性質を使った、つりゲームや離れる性質を使った動く生き物など、それぞれ自分が考えたおもちゃ作りに取り組んでいます。 勢いよく磁石を飛ばす方法を知って、さらにおもちゃの発想が広がる子どもたちです。 |
|