UDって何だろう積極的に友達と考えを交流して、どんどん考えを広げています。 「分かってはいるけど、行動に移すのは難しいな…。」 そんな自分と葛藤しながら、打開策を一生懸命考えていました。 ぼく・わたしの考えは数を分けたり、まとめたり。 頭の中の計算過程を書くのは難しいことですが、上手に表している様子に驚きでした。 上がったり、下がったり試験官の空気を温めたり冷やしたり、実験開始です。 すると…。 ガラス管に閉じこめた水の印が、上がったり、下がったり。 勢いよく動く様子に子どもたちは大興奮。 「すごい、すごい!」 体積の変動の様子をしっかりと実感した4年生でした。 糸のこスイスイ刃を取り付るのにも緊張がはしります。 準備が整ったら、スイッチON! 上手に切れた時の喜びは格別です。 緊張と喜びを交互に感じながらの楽しい活動でした。 何を復習しようかな?校内でもどんどん活用の輪が広がってきています。 「10問中8問だった。」 「全部あたった!」 一喜一憂しながら熱中していました。 落とさないように大事に大事にボールを上手につかむ練習です。 「落としたら…。」 先生の言葉かけに、一気に慎重ムードが高まる子どもたち。 「キャー!」 「あっ!」 ボールを落とした子どもたちの声があちこちから聞こえ、スリル満点のキャッチボールのようでした。 コンサート開幕朝の放送での呼びかけ。 休み時間に体育館に行ってみると…。 全校生に近い観客が。 ダンス披露は2曲。 キレキレの息の合ったダンスに加え、会場からの手拍子もあり、大盛り上がりのダンスコンサートでした。 5年見学学習(日産自動車工場)おまけに、一千万円を超える超高級車にも試乗。 こちらもまたまた気分は最高!です。 得るものたくさん、お楽しみもたくさんの見学学習でした。 5年見学学習(小名浜港編)今日は特別通らせていただきました。 天気もよくて気分も最高です! 山積みの石炭も子どもたちにとっては初めての対面。 思わず触ってしまう気持ちがよくわかります。 港=魚だけでなく、新たな福島の発見に出会うことができました。 白黒版画が変身白黒とは違った味が出て、明るい版画に仕上がっています。 細かく色を変えながら、レインボー的な線を表現する技も。 アイディア豊かな4年生でした。 バスケットボールしっかり床にボールを押し付けることを確認して、猛練習です。 音からも力強いドリブルの様子がうかがわれました。 うつして見つけて型をぬいたところだけに色がつくことに大喜びです。 たくさん作った中からどの型を使うか、選ぶのも嬉しそう。 お互いの作品を見て、褒め合う姿も素敵でした。 いわきへ出発!昼食時にはお買い物もできるとか。 早い出発で見送ることができない6年生からは、体育館の入り口にメッセージのサプライズ。 6年生のメッセージにも感謝の気持ちを込めた 「いってきます!」 の元気な挨拶をしてニコニコ笑顔で出かけていきました。 クラブ活動(科学)自分の好きなキャラクターやアニメを描いている子どもたち。 トースターで温めたら、あっという間に完成です。 下校時のランドセルには、しっかりとプラバンアクセサリーがぶらさがっていました。 お気に入りの作品ができたようです。 クラブ活動(イラスト)活動をまとめたイラスト集の完成です。 絵心がある作品ばかりです。 牛肉メニュー第3弾今日は「ハヤシライス」です。 今回もしっかり牛の味を楽しみました。 ごちそうさまでした。 心に残った文は?教科書の文を書き抜いて、お友達と考えを交流です。 同じ文を選んでも理由が違うよ! お友達の考えに興味をもって交流していました。 他校参観研修 2みんないつも通りしっかり取り組んでいました。 他校参観研修各学級の様子を参観。 子どもたちも少し緊張気味?? 道案内まずは、知りたい単語やその発音をAETの先生に確認です。 言い方がわかったら、実践あるのみ。 2人組で 「Go straight for three blocks.」 「Turn right.」 など、お互いに声をかけ合いながら楽しく英語を使う5年生でした。 |
|