UDって何だろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身の回りにあるUD(ユニバーサルデザイン)を通して、思いやり・親切について考える5年生。
積極的に友達と考えを交流して、どんどん考えを広げています。

「分かってはいるけど、行動に移すのは難しいな…。」
そんな自分と葛藤しながら、打開策を一生懸命考えていました。


ぼく・わたしの考えは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くり下がりのひき算をいろいろな方法で考える1年生。
数を分けたり、まとめたり。
頭の中の計算過程を書くのは難しいことですが、上手に表している様子に驚きでした。

上がったり、下がったり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気を温めたり冷やしたりすると体積はどうなる?

試験官の空気を温めたり冷やしたり、実験開始です。
すると…。
ガラス管に閉じこめた水の印が、上がったり、下がったり。
勢いよく動く様子に子どもたちは大興奮。

「すごい、すごい!」
体積の変動の様子をしっかりと実感した4年生でした。


糸のこスイスイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて使う電動糸のこ。
刃を取り付るのにも緊張がはしります。

準備が整ったら、スイッチON!
上手に切れた時の喜びは格別です。
緊張と喜びを交互に感じながらの楽しい活動でした。

何を復習しようかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットドリルを使っているのは3年生。
校内でもどんどん活用の輪が広がってきています。

「10問中8問だった。」
「全部あたった!」
一喜一憂しながら熱中していました。

落とさないように大事に大事に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールゲームを行うにあたって、まずはウォーミングアップ。
ボールを上手につかむ練習です。

「落としたら…。」
先生の言葉かけに、一気に慎重ムードが高まる子どもたち。

「キャー!」
「あっ!」
ボールを落とした子どもたちの声があちこちから聞こえ、スリル満点のキャッチボールのようでした。

コンサート開幕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日の休み時間に体育館でダンスクラブの発表を行います。」
朝の放送での呼びかけ。

休み時間に体育館に行ってみると…。
全校生に近い観客が。

ダンス披露は2曲。
キレキレの息の合ったダンスに加え、会場からの手拍子もあり、大盛り上がりのダンスコンサートでした。

5年見学学習(日産自動車工場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自動車のいろいろなパーツを見せていただきながら、エンジン生産の様子を見学。

おまけに、一千万円を超える超高級車にも試乗。
こちらもまたまた気分は最高!です。

得るものたくさん、お楽しみもたくさんの見学学習でした。

5年見学学習(小名浜港編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一般の人は通れない「小名浜マリンブリッジ」
今日は特別通らせていただきました。
天気もよくて気分も最高です!

山積みの石炭も子どもたちにとっては初めての対面。
思わず触ってしまう気持ちがよくわかります。

港=魚だけでなく、新たな福島の発見に出会うことができました。

白黒版画が変身

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一度刷った版画に、裏から色付けです。
白黒とは違った味が出て、明るい版画に仕上がっています。
細かく色を変えながら、レインボー的な線を表現する技も。
アイディア豊かな4年生でした。

バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
ドリブル練習中。
しっかり床にボールを押し付けることを確認して、猛練習です。
音からも力強いドリブルの様子がうかがわれました。

うつして見つけて

画像1 画像1
画像2 画像2
自分で作った型とローラーで版画を楽しむ2年生。
型をぬいたところだけに色がつくことに大喜びです。
たくさん作った中からどの型を使うか、選ぶのも嬉しそう。
お互いの作品を見て、褒め合う姿も素敵でした。

いわきへ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、小名浜港と日産自動車の工場見学へ。
昼食時にはお買い物もできるとか。

早い出発で見送ることができない6年生からは、体育館の入り口にメッセージのサプライズ。
6年生のメッセージにも感謝の気持ちを込めた
「いってきます!」
の元気な挨拶をしてニコニコ笑顔で出かけていきました。

クラブ活動(科学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の活動はプラバンづくり。
自分の好きなキャラクターやアニメを描いている子どもたち。
トースターで温めたら、あっという間に完成です。
下校時のランドセルには、しっかりとプラバンアクセサリーがぶらさがっていました。
お気に入りの作品ができたようです。

クラブ活動(イラスト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後のクラブ活動。
活動をまとめたイラスト集の完成です。
絵心がある作品ばかりです。

牛肉メニュー第3弾

画像1 画像1
またまた牛肉を使った料理が登場。
今日は「ハヤシライス」です。
今回もしっかり牛の味を楽しみました。
ごちそうさまでした。

心に残った文は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしはおねえさん」で心に残ったところは?
教科書の文を書き抜いて、お友達と考えを交流です。
同じ文を選んでも理由が違うよ!
お友達の考えに興味をもって交流していました。

他校参観研修 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、4年生、6年生にもお邪魔しました。
みんないつも通りしっかり取り組んでいました。

他校参観研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援学校の研修で本校に18名の先生方いらっしゃいました。
各学級の様子を参観。
子どもたちも少し緊張気味??

道案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の机と机の間を道路に見立てて道案内に挑戦。
まずは、知りたい単語やその発音をAETの先生に確認です。
言い方がわかったら、実践あるのみ。
2人組で
「Go straight for three blocks.」
「Turn right.」
など、お互いに声をかけ合いながら楽しく英語を使う5年生でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 離任式
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296