福島県の有名所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会津若松市以外にも有名なものはあるのかな?
ipadを使っての調べ学習です。
いわきや相馬、白河など、子どもたちの興味は多種多様です。

フラッグフットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科で「フラッグフットボール」を行いました。
 まずは、おにごっこでフラッグを取ったり、敵から身をかわす練習をしたりしました。その後は、フットボールのように、ボールを持って相手をすり抜けながら、ポイントを目指します。このゲームでは、腰にマジックテープで付けたフラッグを取られたら、それ以上攻撃ができなくなります。
 少し難しいルールも覚えてきて、作戦を立てたり、フェイントをかけたりしながら楽しくゲームを行う3年生です。
 

6年生を送る会(合奏部編) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、6年生に色紙のプレゼント。
感謝の気持ちをしっかり伝えることもできました。
6年生のみなさん、これまで、合奏部を支えてくれてありがとうございました!

6年生を送る会(合奏部編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年より規模を縮小し、今できる形での企画。
5年生の演奏。
6年生の演奏。
一緒に演奏。
などなど。
短い時間でしたが、6年生との交流を深めながら思い出作りをすることができました。

心の中のりゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブータンの国民の生き方と日本国民の生き方を比較しながら、よりよく生きることについて考えています。
自分と友達との考えを比べながら、受容の態度で話し合いが進みます。
これまでの学習のことも取り入れながら、話をする子どもたち。
学びがしっかりと積み上げられています。

息ぴったり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番に向けてのリハーサル。
リズムをしっかり合わせての演奏。
曲もグループごとにばっちり仕上がっています。

さあ、本番はいつかな?
待ち遠しいですね。

リクエスト献立 2

画像1 画像1
6年2組のリクエスト献立は、「ガッツリ系」
白ご飯にしょうが焼き、そして根菜汁。
前回とは対照的な献立です。
大福アイスのデザートつきで、今日も大満足の給食でした。

どこに行きたい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれが調べた世界遺産を紹介。
実際の写真が提示されると、その都度
「おー!」
「わー!」
その美しさや壮大さに心を動かされ、思わず声が。
まだまだ自分たちが知らないところがたくさんあることを知り、さらに関心を高めていました。

ピコリン星 ゆめのステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も楽しい図工です。
透明な容器に目をつけると、たちまち容器に命が宿ります。
愛らしい顔をうっとり眺めながら、テンションが上がる活動でした。

仕上がってきました

画像1 画像1
卒業制作が次々に完成です。
ラッピングもされて、お店に並ぶ商品のようですね。
作品も力作ぞろいです。
画像2 画像2

かたちのかくれんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お魚、富士山、くじら、花、おばけ、ピザ…。
バラエティーにとぶ豊かな発想です。
「これは何に見える?」
友達にアイディアを聞く姿も。
想像力が広がる活動ですね。

台上前転

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台から横に落ちてしまうことを怖がることなく、台上前転にどんどん挑戦する4年生。
子どもたちの練習回数に、目が回らないか心配になるぐらいでした。

賞状伝達 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県書きぞめ展の賞状伝達。
校長室で校長先生から一人一人授与。
いい経験をしてご満悦のたんぽぽ学級の子どもたちでした。

桃の節句献立

画像1 画像1
3月3日。
今日は桃の節句です。
「ちらしずし」「チキンと野菜のごまみそあえ」「こづゆ」
茎立ち菜の存在に春を感じながら、おいしくいただきました。
画像2 画像2

賞状伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送での賞状伝達。
今回は、
「県書き初め展」「少年の主張」「ぼくらのひろば」
の表彰が行われました。
みんなしっかり返事をして、校長先生から賞状をいただきました。
おめでとう!

県書き初め展では、奨励学校賞もいただきました。

練習あるのみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「威風堂々」の練習中。
鍵盤ハーモニカで2音を同時演奏する技を使っての演奏です。
しかも小刻みなリズム。
自分のリズムとリコーダーの主旋律と合わせながら演奏するのが難しそうな曲。
手ごたえのある課題の方が、断然やる気アップの5年生は、とにかく猛練習でした。

今年度最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポレポレさんの読み聞かせも今年度最後。
今日は時折笑い声もあり、楽しいお話での締めくくりとなりました。
今年1年、たくさんのお話を紹介していただき本当にありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いいたします。

リクエスト献立

画像1 画像1
今日は6年1組のリクエスト献立。
ココアあげパンです!
あげパン好きな子どもたち。
6年生のリクエストに感謝です。

金曜日は6年2組のリクエスト献立。
次は何が出るのかな?

演奏発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こぐまの二月」のグループ発表。
練習には十分取り組んできた子どもたち。
緊張気味の様子も見られましたが、発表はどのグループも上手にできました。
聴いている子どもたちの真剣なまなざしにも感心しました。

力強い文字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水玉」を毛筆で書いているのは3年生。
「はね」と「右はらい」
これまで学習してきた技術が試される字です。
1年間しっかり取り組んできたことが分かる上手な文字がたくさんでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 離任式
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296