ヒーローは?お父さんや、お兄さん、担任の先生…。 子どもたちからはいろいろな人が挙げられていきます。 単語やスペルが分からない時は、AETの先生にHELP! お互い助け合いながら仲良く活動していました。 準備開始!本当に手際よく、短時間でシートの上に椅子が並べられていきます。 小学校最後の授業参観。 いい思い出作りになりますように。 箱あてゲーム解答権がある代表チームが考えている間も、みんなそれぞれに考えています。 長さのヒントが答えの決めてとなり、見事正解! クイズの回数を重ねるごとに、どんな質問をすれば分かりやすいのかについての手がかりも見つけていました。 事故や事件からくらしを守るニュース等でも見ている子どもたち。 交差点での事故が多いことを知っています。 他にもノートに、気付いたことがいっぱい。 考えを書くことがしっかり身に付いています。 とび箱手際よく自分たちで段を変える4年生。 頼もしい限りです。 特設クラブ説明会集合したのは、3〜5年生の子どもたち。 各特設クラブの担当の先生方から、活動内容についてのお話がありました。 考える時間は約1週間。 今から来年度のことをちょっとだけ考えてみてくださいね。 しきつめよう拡大二等辺三角形 ひし形 何だかどこまでもつづく… など、形を見通してしきつめる子。 とにかく並べてみる子。 それぞれしきつめ方が違うのがおもしろいですね。 また違うグループ登場そして笑い声も。 詳しい内容は…。 当日までひみつです。 図工?算数?頂点や辺がいくつあるのか、実際に作りながらの学習です。 笑顔いっぱいの活動でした。 準備はOK?自分たちで進行役を立てて、楽しそうなことをしています。 この全貌は今週末明らかに。 6年生緒保護者の皆様、乞うご期待! まとめに突入これまでの学習を振り返りながら、みんなで確かめです。 答え合わせのプリントは〇続きで順調です。 3年生をしっかりと終えて、4年生になる準備がちゃんと進んでいますね。 環境を守るわたしたち「鴨川はだれがどのようにしてきれいな川にしているのだろう」 という学習課題のもと、班で考えを出し合っています。 「ここに書いてあるんだけど…」 教科書の資料の細かいところを見逃さず、話し合う5年生。 とっても感心しました。 すっかり春のような校庭でポカポカ暖かい中での運動は、とっても気持ちがよさそうです。 いつも以上に身のこなしも軽く、元気に動き回っています。 とってもいい汗をかいた体育でした。 直方体をつくろう「辺の長さ」 「面の大きさ」 「面の数」 「面の数はわかるからいらないんじゃない?」 それぞれの考えを交流し合いながら必要な情報は何かをみんなで真剣に考えています。 直方体、無事つくれるかな? へらぶなつり物を壊してしまい何度も謝る友達に耳を貸そうとしない「ぼく」の気持ちは? 「ぼく」の気持ちを裏付ける考えがたくさん出てきます。 自分たちにも経験があることなのかもしれませんね。 何をつくろうかな「クレーン車をつくりたい!」 「鉄を集めるマシーンがいい!」 電磁石の働きを思い出しながら、想像を広げています。 どのグループでも楽しそうな話し合いが繰り広げられていました。 プレゼンは余裕国連がかかわっている活動について調べたことを交流しています。 ロイロノートが手放せないツールになってきている6年生。 テキストの作成もお手のものです。 聞き手も分かりやすい発表に目と耳を傾けていました。 ソースカツ丼食べごたえのある「とんかつ」にたっぷりのソースが。 みんな喜んで、残さずしっかり食べました! 中間発表会それぞれグループで演奏する楽器の分担を決めての活動です。 使う打楽器も自分たちでセレクト。 中間発表会ですが、演奏はほぼ仕上がり状態。 それでもお互いにアドバイスを伝え合って、本番に向けてさらに練習を続けた2年生でした。 わたしたちの学校じまん |
|