買い物のコツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家族が働いて得た収入はどのように使う?

買い物するときに気を付けていることや買い物での失敗経験から、何を大切にして買い物をすればよいかについて考えています。

生活に根ざしたとっても大切な学習ですね。

テストが多くなる時期です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
間違えたところはすぐに見直し。
4年生も学年のまとめです。
友達に聞いたり、自分で調べたり。
先生に最終チェックをもらって、みんな無事終了です。

スーホの白い馬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語に出てくる登場人物について考えています。
どんどん想像が膨らみますが、そんな時は、教科書の文と照らし合わせてもう一度確認。
教科書を読むのも上手な2年生でした。

上手にできるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで学習してきた風・ゴム・電気・磁石などの力を生かしたもの作り。
ノートにかかれた設計図をもとに、実際に形に表していきます。
細かい説明がかかれた設計図には、たくさんの思いが。
あとは、完成めざして突き進むのみです。

没頭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身の回りで起きている環境問題について調べているのは6年生。
水・空気・生き物…、それぞれ、いろいろな視点から情報収集です。
これからの未来を担う一人として、環境について真剣に考えているような張りつめた空気感。
とっても頼もしく感じました。

3月です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3月。
校舎内にはひな祭りの掲示やまんさくの花が。

6年生のカウントダウン暦は、残すところ16日に。
それぞれ学年最後の1か月、一日一日を大切に。

授業参観(6年生編)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、真っ暗な体育館の中で、スライドショー。
1年生の頃から現在の6年生まで、スライドでの振り返り。
当時を思い出しながら所々で笑いもありましたが、最後の担任の先生方からのメッセージには涙する子も。
とっても素敵なスライドショーでした。

感謝の気持ちを込めて、お家の方には手作りの壁掛けとお手紙のプレゼントも。
少し照れながらも、言葉を添えてわたしました。
最後は、実行委員長の挨拶で、「感謝の会」は無事終了となりました。

授業参観(6年生編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「感謝の会」
感謝の気持ちが表れた会場で、前半は、グループごとの発表。
バスケットでは、シュートが決まって大きな拍手もわき起こりました。
お家の方々もお忙しい中、たくさん参観にきてくださいました。

授業参観(5年生編)2

画像1 画像1
画像2 画像2
英語でヒーロー紹介。
あちこちで
「My hero is my mother.」
との声が。
近くで見ていたお母さんに、きっと届きましたよ!

授業参観(5年生編)

画像1 画像1
画像2 画像2
ふりこの学習。
往復する時間が短いのは?
実際に実験した後の話し合いです。
先生の質問に、間髪入れずに答える子どもたち。
根拠をどんどん表出しながらの課題解決でした。

授業参観(4年生編)2

画像1 画像1
画像2 画像2
俳句鑑賞会。
春をうたった俳句が勢ぞろい。
誰のどんな句がいいか理由を述べながら、みんなでよさを共有し合っています。
子どもたちの選んだ理由に思わず納得!
しっかり考えて選んでいることがわかりました。

授業参観(4年生編)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳「お母さんのせい求書」
いつものように集まって、みんなの考えを出し合っています。
学習を通して、お母さんの大変さと優しさは伝わったかな?
今日からのお家での過ごし方が変わりそうですね。

授業参観(3年生編)2

画像1 画像1
画像2 画像2
橘小の自慢。
今年異例の「6年生を送る会」
新しい「体育館」…
それぞれ、大好きな学校について情報収集して紹介しました!

授業参観(3年生編)

画像1 画像1
画像2 画像2
モチモチの木。
医者様を呼びに行く豆太の気持ちは?
「じさまがかわいそう」
「もっと速く走らないと…」
グループの友達とも考えを交流。
いっぱい考えました。

授業参観(2年生編)2

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらでは、英語の発表です。
画面を見ながら野菜を英語で紹介しています。
友達を応援するかのような優しいまなざしが素敵ですね。

授業参観(2年生編)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生もできるようになったことを発表しています。
「お手紙」の音読劇。
役になりきって上手に発表できました。

授業参観(たんぽぽ編)

画像1 画像1
画像2 画像2
ジェスチャーゲームを楽しんでいます。
さあ、写真のジェスチャーは何をしているか分かりますか?
もちろん、見ていた子どもたちは正解しました!

授業参観(あさがお編)

画像1 画像1
画像2 画像2
できるようになったなわとびの発表。
ちょっと緊張ぎみですが、がんばって何度もチャレンジしました!

みんなでドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスの体育係が主催して、休み時間にドッジボールを行いました。みんなの希望を聞き、計画しました。様々な係が自主的に活動し、また、周りの友達も協力して楽しもうとしています。もうすぐ上学年になる姿があちこちに見られて、とってもたくましいです。

1年間のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年1年の間に、自分が書き記したものをファイルに整理・整とん。
4月、5月のころを懐かしく振り返りながら、自分の成長をかみしめている子どもたち。
1枚1枚つづりながら、その時その時を思い出し、幸せそうな時間が流れていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 学期末短縮1 A4
3/3 学期末短縮2 A4
3/4 学期末短縮3 A4
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296