入学式について

新入学児童の保護者の皆様には、2月に入学式の案内をさせていただきましたが、4月6日にお子様とともにご来校されるにあたり、次の点についてご連絡いたします。新型コロナウィルス感染防止のための措置です。ご理解、ご協力をお願いいたします。

1 当日の朝は、検温するとともに、体調がよくない場合は無理をしないようにしてください。
2 入学式は、時間短縮、簡略化のため、ご来賓はPTA会長様のみとします。
3 各ご家庭の出席者は、最大2名までとさせていただきます。出席者を確認するため、受付で記名をお願いします。
4 できる限りマスクの着用をお願いします。
5 式終了後、保護者の皆様は、PTA役員選出を行います。その後お子様と一緒に記念写真撮影となります。撮影後は、教室へは行かずに校庭側昇降口でお子様の下校を待っていただきます。  
  

桜の開花は? 3

 スッキリしない天気ですが、橘小学校の児童の皆さん、元気に過ごしていますか?今日は、レッツ ダンス!「Eダンス アカデミー」の日です。気分転換に、テレビに合わせて踊ってみましょう。長い休みが続いていますが、新学期はもうすぐそこ。先生方も新年度に向けて、準備をしっかりと進めています。皆さんも、新年度に向けて自分にできる準備を進めてください。心も体も一回り成長した皆さんと会えるのを楽しみにしています。

 恒例の橘小の桜の開花予想、今日はどうだったか?

 今日の開花は!
 今日の開花は!!
 今日の開花は!!!
 今日の開花は!!!!
 今日の開花は!!!!!

 ありませんでした。

 つぼみも膨らみ、ピンク色に!土日に開花するか?毎日見ていると、桜の花はこのように咲いていくのだなあと、新しい発見があります。皆さんも、身近なものの変化を毎日観察、記録してみてはいかが? レッツ ウォッチ! 職員室の黄色い花も観察を始めました。随時お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の開花は? 2

 今日は、とても暖かで春らしい日ですね。橘小学校の児童の皆さん、今日も元気に過ごしていますか。新学期に向けて、準備は進んでいますか?今日まで、お家の方に橘小学校で、皆さんの通知票を受け取っていただきました。通知票を見て、自分の学習の様子や生活の様子を振り返り、春休みの学習内容を見直してみましょう。また、自分ががんばったことや成長した様子も分かるはずです。自分のいいところも見つめてみましょう。
 さて、一昨日から行っている、校庭の桜の開花予想ですが、今日はどうだったのか!

 今日の開花は!
 今日の開花は!!
 今日の開花は!!!
 今日の開花は!!!!

 ありませんでした。

 今日こそは!と思いましたが、明日以降に持ち越しです。そろそろ咲くかもしれません。職員玄関には、一足先に桜の花が満開となっています。

 皆さんは、臨時休業に入る前に図書室から5冊本を借りましたね。全部読みましたか?長期の休みになっているので、じっくり読書に親しみましょう。教科書を読み返してみるのもいいですよ。新しい発見があるはず!また、先日お知らせした「子供の学び応援サイト」の中に新たに、「子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜」特設ページが開設されました。参考にしてみてください。読書は、皆さんを知らない世界に連れて行ってくれます。たくさんの世界と出会ってください。さあ、レッツ リード ア ブック!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の開花は?

 春休み期間に入っていますが、橘小学校の児童の皆さん、今日も元気ですか?春の空気を思いっきり吸うために、これからちょっと外に出てみては?
 昨日から行っている、橘小学校の桜の開花予想ですが、今日はどうだったか!

 今日の開花は!
 今日の開花は!!
 今日の開花は!!!

 ありませんでした。

 ワクワク、ドキドキしながら、じっくり木を見ましたが、まだ一輪の開花もありません。さあ、いつ開花するか! レッツ シンキング!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式4

 6年がこの一年間学んだ教室。きっとたくさんの思い出ができたことでしょう。その思い出を大切に!そして、たくさんの人に支えられて成長してきたことを忘れず、誰かに必要とされる人になってください。これから、皆さんは、次のステージに進みます。辛いときもあるかもしれません。そんな時は、橘小学校でのがんばりを思い出してください。担任の先生のメッセージを思い出してください。いつでも、橘小学校に来てください。がんばれ!卒業生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春休み

 本来なら、今日から春休みです。長期の休みが続いていますが、橘小学校の児童の皆さん、元気に過ごしていますか?今日から春休みということで、来年度に向けて、気持ちを切り替えてみましょう。

 1 体のストレッチを十分に行う。
 2 その場で大きくジャンプを10回行う。
 3 大きな深呼吸を10回行う。
 4 来年度、がんばりたいことを思い浮かべる。
 5 そのために、今できることを考える。

さあ、令和2年度に向けて準備を進めましょう。

ここで、ちょっと一息。校庭の桜のつぼみが膨らみ、今にも咲きそうです。そこで、校庭の桜はいつ開花するのか、皆さんに予想してもらいたいと思います。

校庭の桜が開花するのは?3月中には開花しそうです。
3/25 3/26 3/27 3/28 3/29 3/30 
3/31 4月になってから 当たるかな! 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 校長式辞

 「お知らせ」に卒業証書授与式「校長式辞」を掲載しました。是非ご覧ください。

卒業証書授与式3

 晴れの日を迎え、橘小学校を卒業された、59名の皆さん。ご卒業、おめでとうございます。いよいよ中学校へ羽ばたく時がきました。これまでの橘小学校での学びを大切に自分の夢に向かって進んでいってください。家族の皆さん、先生方、在校生、来賓の皆様、地域の方々、皆さんに関わった全ての人が、皆さんを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式2

 午前10時から始まった卒業証書授与式。卒業生59名は、これまでの6年間をかみしめるように式に臨んでいました。練習できない中での本番となりましたが、卒業生の姿は、橘小学校で学んだ誇りと自信に満ちあふれていました。「別れの歌」では、全員が心を一つに「いのちのうた」と「旅立ちの日に」を歌いました。みんなの心に響く歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

 本日、3月23日(月)は、卒業証書授与式です。気温はやや低めですが、春の日差しに恵まれ、よき日となりました。校庭の桜のつぼみも大きく膨らみ、チューリップは見事な花を咲かせ、卒業生の門出を祝福しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 春の日差しが暖かい日ですね。予定では、今日が修了式の日です。

令和元年度に各学年の課程を修了し、修了証書を授与される者

第1学年 男33名 女29名 計62名
第2学年 男26名 女33名 計59名
第3学年 男35名 女27名 計62名
第4学年 男34名 女22名 計56名
第5学年 男31名 女21名 計52名

それぞれの学年の修了、本当におめでとうございます。皆さんは、この1年で大きく成長しましたね。できるようになったこと、がんばったこと、楽しかったこと、たくさんの思い出を大切に、次の学年に進みましょう。6年生の皆さん、いよいよ23日(月)は、卒業証書授与式です。すばらしい式となるよう、準備万端てす。当日は、時間に遅れないように登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業3週目 その2

 臨時休業に入って3週目となっています。橘小学校の児童の皆さん、元気に過ごしていますか。「早寝 早起き 朝ご飯」できていますか?家庭で過ごす時間が多くなっていますので、生活リズムの改善をしてみてはいかが!何時に起きて、朝ご飯を何時に食べて、午前の学習は何時からするのか、家族と話してみましょう。
 さらに新学期に向けて、少しずつ心構えをしてみましょう。

□1年生の皆さん、2年生になると1つお兄さん、お姉さんになります。
□2年生の皆さん、初めてのクラス替えがあります。
□3年生の皆さん、上学年の仲間入りをします。
□4年生の皆さん、2回目のクラス替えがあります。
□5年生の皆さん、最上級生になります。
□6年生の皆さん、いよいよ卒業です。

 令和2年度に向けて、どんなことをがんばろうか、どんなことにチャレンジしようか、思い描いてみましょう。今日は、卒業式の会場づくりをしました。6年生の皆さん、証書授与や歌の練習がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業3週目

 臨時休業に入り3週目となりました。橘小学校の児童の皆さん、元気に過ごしていますか。先週は、レッツ シング! レッツ ダンス! レッツ スタディ!など取り組めましたか?家庭で、たくさんのことに取り組めるチャンスです。できることを増やしたり、視野を広げたりして充実した日々を過ごしてください。先生方も、皆さんが戻ってくることを楽しみに、いろいろ準備を進めていますよ。
 さて、長期の休業となっていますが、皆さんは「ゴジラの約束」を守っていますか。

ゴ ご飯をちゃんと食べる。
ジ 時間を大切にする。
ラ らんらん らん

 好き嫌いなく三食食べることは、育ち盛りの皆さんにとってとても重要です。寝坊して、朝ご飯を食べなかった、というようなことがないようにしましょう。また、ごろごろして、いつの間にか時間が経ってしまった、ということはありませんか。時間は皆さんに平等に与えられていますが、どのように使うかは自分次第。学習を基本とし、運動や休養をバランスよく取り入れて過ごしてください。そうすれは、心も体も「らんらん らん」ですね。昇降口では、「小ゴジラ」「中ゴジラ」「大ゴジラ」が皆さんが登校してくるのを待っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業から11日目

 臨時休業に入ってから11日が過ぎました。橘小学校の児童の皆さん、元気に過ごしていますか。今日は春の日差しが暖かい日ですね。夜にかけては気温がぐっと下がる予報になっているので、体調管理は万全に!今日は、レッツ ダンス!の日です。先週に引き続き、「Eダンスアカデミー」を見ながら、ダンスをしてみてはいかが。
 休業が続く中、学習に身が入らなくなっている人はいませんか?そこで、提案です。
□1年生の皆さん、自分の書いている字を見直しましょう。国語の教科書を見ながら、ひらがなやカタカナを字形を整えて書く練習をしましょう。
□2年生の皆さん、かけ算九九の復習をしましょう。できる人は、10の段、11の段、12の段にもチャレンジ!
□3年生の皆さん、3年生までに習った漢字を復習しましょう。筆順も大切ですよ。
□4年生の皆さん、47都道府県を覚えましょう!場所を覚えて、漢字で書けるように!海に面していない県はいくつあるかな。
□5年生の皆さん、世界の国を全部覚えましょう!場所と首都も覚えられるといいですね。地図帳やグーグルアースを活用しては!
□6年生の皆さん、全教科、6年分の復習を!中学校に向けて計画的に進めましょう。卒業式の歌の練習も忘れずに!毎日歌いましょう。卒業式の準備も進んでいますよ。今日もヒントになる写真を掲載しました。

 臨時休業中ですが、しっかり学ぶことを継続してください。レッツ スタディ!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業から10日目

 臨時休業に入ってから10日が過ぎました。児童の皆さんがいない橘小学校は、静かでとても寂しいです。皆さんの中にも、寂しい思いをしている人もいるかもしれません。しかし、皆さんを支援する思いやりの輪が大きく広がっています。トップアスリートの方々も室内でできる簡単な運動やストレッチの動画をインターネット上に公開しています。たくさんの人に支えられていることを忘れずに。
 寂しい思いにならないように、橘小学校の校歌を歌ってみては!

橘小学校校歌

一 あおぐ木立に 日の光
  窓に希望の 花が咲く
  まこともとめて それぞれに
  まなぶすがたも 美しく
  かおれ かおれ 橘小学校

二 みんな仲よく 手をとれば
  庭に平和の かねがなる
  文化ゆたかな 世の中を
  おこす心も 清らかに
  かおれ かおれ 橘小学校

 自分の通った教室、いっぱい運動した校庭や体育館、たくさん本を借りた図書室、自分だけのお気に入りの場所などを思い浮かべながら歌ってみてください。 レッツ シング! 声の大きさには注意してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式・離任式の中止と通知票等の配付について

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、市教育委員会より以下のような通知が入りましたのでお知らせします。
〇 卒業式は、出席者数の縮小や時間短縮に努めながら実施する予定です。但し、市内に感染者が発生するなどの状況によっては、更なる変更や中止の可能性があります。
〇 令和元年度の修了式と離任式は、実施しないこととします。これに伴い、通知票の配付と給食費の返金等について次のように行いたいと思いますので、保護者の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。
・ 卒業生とその兄弟姉妹分は、卒業式当日に受付で保護者へお渡しします。
・ それ以外のご家庭については3月24日(火)から3月26日(木)の午前10時から午後5時30分までの間に橘小の職員室へ受け取りにおいでください。受け取りは、保護者とします。
・ 給食費返金の際、領収印をいただきます。印鑑をご準備願います。
・ この受け取り日時で都合がつかない場合は、橘小へご連絡をお願いします。

臨時休業から9日目

 臨時休業に入ってから9日が過ぎました。橘小学校の児童の皆さん、元気に過ごしていますか。笑顔を忘れず過ごしてくださいね。学習は計画的に進んでいますか。自主学習にも進んで取り組みましょう。家庭で過ごす時間が増えた皆さん、家庭での手伝いを見直してはいかが?今行っているお手伝いに、もう1つプラス。自分にできることを増やしてみましょう。家族も笑顔!自分も笑顔!「ママペイ」があっても、なくても、レッツ チャレンジ!6年生の皆さん、添付された花の飾りは、卒業式に関係が!当日をお楽しみに。
 さて、今日は東日本大震災から9年の節目の日。福島県の復興について、命の尊さについて、防災についてなど、家族で話し合ってみましょう。どんな困難があろうとも、きっと「花は咲く」。事務室にもきれいな花が咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業から8日目

 臨時休業に入ってから8日目となりました。今日は、あいにくの天気ですが、橘小学校の児童の皆さん、元気に過ごしていますか。週末は、レッツ ダンス! してみましたか?うがい・手洗いをこまめに行い、健康な生活を心がけましょう。
 現在、出版社や教育関連企業など、多数の企業がオンラインコンテンツの無償提供を開始しています。学習のため、学習の息抜きのため、などに活用してみてください。インターネットコンテンツ「NHK for School」でも、特設ページ「おうちで学ぼう!」を開設しています。各教科の復習に活用してみては。なお、テレビなどと同様、視聴のしすぎには注意してください。
 学校では、卒業式に向けた準備をがんばっています。6年生の皆さんの心に残る式となるように、準備を進めていきます。
 校庭の桜は、つぼみが少しふくらみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉臨時休業中の児童のみなさんの外出について

橘小学校の児童のみなさん、規則正しい生活を心がけたり、計画的に家庭学習に取り組んだりと自分自身の生活を上手にコントロールできるようにがんばっていることと思います。コロナウィルス感染防止のため、次の二つのことを守りましょう。

1. 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出をひかえること。
2. 風通しの悪い場所で人と人が近い距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。


臨時休業4日目

 臨時休業に入り、4日目となりました。橘小学校の児童の皆さん、今日も元気に過ごしていますか。橘小学校では、桜のつぼみが少しずつふくらみ、チューリップも芽を出しました。春は着実に近づいています。皆さん、春への希望をもって生活しましょう。
 室内で過ごすことが多くなり、運動する機会も減りがち。そこで、室内でダンスをしてみるのはいかがですか。Eテレで毎週金曜午後6時55分から「Eダンスアカデミー」が放送されています。テレビを見ながら一緒にダンスができます。周囲に迷惑をかけないように気をつけて、レッツ ダンス! なお、Eテレで毎週土曜午前9時30分から再放送が、WEBサイト「Eダンスアカデミー-NHK-NHKオンライン」でレッスン動画等が見られます。参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式/始業式/入学式
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296