玄関前にカーブミラーが設置されました

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつも心配の声をいただいていた橘小学校玄関前T字路に、念願のカーブミラーを設置していただきました。
 文化通りの信号から橘小学校に向かう時に、マンション駐車場が死角となり、東から通行してくる車が見えないことがあり、接触事故等の危険性が懸念されていました。
 この度、地域の皆様の声を行政に届けていただいたことにより、カーブミラーの設置が実現いたしました。心から感謝申し上げます。
 今後とも、子どもたちと近隣の皆様の事故防止に努めてまいります。皆様におかれましては、学校周辺の安全運転にご協力をお願いいたします。

インフルエンザ情報(3/9)

 本日のインフルエンザによる欠席は3年生に3名でした。流行の第2期が早く終結すること願っています。
 週末となりますが、引き続きマスクの着用、手洗い・うがい等、ご指導ご協力をお願いいたします。

インフルエンザ情報(3/8)

 本日のインフルエンザによる欠席は6名です。3年生・6年生に欠席者がいます。すべてインフルエンザA型です。発症時には高熱の症状が報告されています。
 引き続きマスクの着用、手洗い・うがい等、ご指導ご協力をお願いいたします。

学校周辺の児童登下校路をもとにもどしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館の工事もほぼ終了しました。
 今週月曜日より、学校周辺の児童登下校路を通常にもどし、「西門」「東門」を通って登下校できるようになりました。子どもたちは、新しい体育館で運動できるのを心待ちに眺めながら元気に登校しています。(朝の時間は縄跳びにチャレンジする学年も)
 引き続き事故防止に努めてまいります。

インフルエンザ情報(3/7)

 本日のインフルエンザによる欠席は7名です。3年生・6年生に欠席者がいます。今週から第2次流行感染期という状況ですが、今回の症状はインフルエンザA型です。高熱の症状が報告されています。マスクの着用、手洗い・うがい等、ご指導ご協力をお願いいたします。

インフルエンザ情報(3/6)

 本日のインフルエンザによる欠席者は、6名です。3年生、6年生に欠席者がいます。
○外出の際は、マスクを着用させてください。
○外から帰ったら、手洗い・うがいをさせてください。
 引き続き、各家庭でのご配慮をよろしくお願いいたします。

インフルエンザ情報(3/5)

 週明け、本日のインフルエンザによる欠席者は4名です。3年生と6年生に欠席者がいます。まだまだ気を抜くことはできないようです。
 ○外出の際は、マスクを着用させてください。
 ○外から帰ったら、手洗い・うがいをさせてください。
 各家庭でのご配慮、よろしくお願いします。

ありがとうの会

 1年生が地域のボランティアの皆さんをお迎えして「ありがとうの会」を行いました。
 昨年4月の入学から、学校生活支援ボランティアとして自分たちの毎日を支えてくださった皆さんに、成長した自分たちを見ていただこうとご招待した感謝の会でした。集会ホールで歌やダンスの発表、サークルゲームで楽しい時間を過ごしました。そして、教室に戻り、給食を一緒に召し上がっていただきました。
 ボランティアの皆さんは、子どもたちの成長に目を細め、
「大きくなったことが、本当にうれしいです」
笑顔でお話しされておられました。
 風の強い寒い日でしたが、心が温まるよい日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童登下校路をもとにもどします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月からの体育館工事もほぼ終了し、修了式・卒業式を新しい体育館で行うことができるようになりました。
 つきましては、3月5日(月)から、登下校通学路を通常にもどすこととします。「西通用門(横断歩道側)」と「東通用門(校庭入口側)」を通って登下校するようになります。
 なお、やむを得ず車送迎時の児童昇降口付近、また、児童クラブ送迎時の西側横断歩道付近への駐停車は大変危険ですので『駐停車厳禁徹底』をお願いいたします。

1年生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 安積幼稚園、郡山婦人会保育所の園児のみなさんが来校し、小学校の見学と1年生との交流会を行いました。
 1年生は、校歌と「あおぞらへのぼろう」の歌とダンスで歓迎し、ボール渡しのゲームで楽しんだ後、自分たちの教室まで案内しました。
 園児のみなさんと比べてみると、子どもたちの1年間の成長がよくわかります。4月から、橘小学校のお兄さんお姉さんになる1年生の笑顔とたくましさがあふれる交流会でした。

合唱部発表会

 休み時間に合唱部のミニコンサートが行われました。4月から抜群のチームワークで様々な活動を続けてきた23人の子どもたちの最後の演奏です。
 滝田先生の指揮、円谷先生の伴奏に合わせて4曲を発表しました。素晴らしい歌声とダンスに大きな拍手が送られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

インフルエンザ情報(2/28)

 本日のインフルエンザによる欠席もありませんでした。2月は欠席者が多く、皆様にはご心配をおかけしましたが、学年閉鎖、学級閉鎖の状況には至らなかったことは各家庭でのご配慮のおかげです。本当にありがとうございました。
 インフルエンザ情報は今日で終了いたします。子どもたちの健康上心配なことが発生した際には、今後もホームページや緊急メールでお知らせします。
 

インフルエンザ情報(2/27)

 本日のインフルエンザによる欠席もありませんでした。流行は収束してきたようですが、もうしばらく警戒をお願いします。
○外出の際はマスクを着用させてください。 
○外から帰ったら手洗い・うがいをさせてください。
 各家庭でのご配慮、よろしくお願いします。

インフルエンザ情報(2/26)

 週明けの本日のインフルエンザによる欠席もありませんでした。子どもの流行は収束してきたようですが、大人に感染がみられるようになったとの情報もあります。もうしばらく警戒をお願いします。
○外出の際はマスクを着用させてください。 
○外から帰ったら手洗い・うがいをさせてください。
 各家庭でのご配慮、よろしくお願いします。

鼓笛移杖式 〜あこがれ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『6年生ありがとう週間』最終日の今日、鼓笛移杖式が集会ホールで行われました。
 お昼の放送〜各学年の6年生への感謝のメッセージ作文の中でも何度も耳にした「あこがれ」この言葉の意味を4.5年生に引き継ぎ、また、6年生から受け継ぎました。
 鼓笛隊の楽器パートへの「あこがれ」、すごい演奏の「あこがれ」、そして、毎日の学校生活で魅せてくれた6年生のすべての姿への「あこがれ」が下級生に託されました。
 さすが!圧巻の6年生のラスト演奏。力強く懸命な4.5年生の演奏。
 こうして、橘小学校の「伝統」と「校風」は宝物のように大切に、確かにつながっていくのです。

インフルエンザ情報(2/23)

 本日のインフルエンザによる欠席もありませんでした。週末に入りますが休日の過ごし方にご注意ください。
○外出の際はマスクを着用させてください。 
○外から帰ったら手洗い・うがいをさせてください。
 各家庭でのご配慮、よろしくお願いします。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、6年生を送る会が行われました。
 体育館工事により全校児童が集まるスペースのない中、5年生の実行委員会が知恵をしぼって、縦割り班「橘家族」ごとに校内の各教室を使って開催されました。
 4月から日常の様々な場面で絆を深めてきた「橘家族」で、たっぷりとゲームや楽しい出し物を通して、「ありがとうの心」を感じ合ったひと時となりました。
 在校生から、全員分の感謝のメッセージが入った素敵なプレゼントが手渡され、6年生からは、班の一人一人に向けたメッセージが伝えられました。
 春らしくあたたかな日和の今日、橘小学校は、さらにあたたかな雰囲気に包まれました。

インフルエンザ情報(2/22)

 本日のインフルエンザによる欠席も0名です。新聞報道によると、県内ではインフルエンザ感染はまだ続いているようです。マスクの着用、帰宅時の手洗い・うがいの励行について、引き続き各家庭でのご配慮をお願いします。

インフルエンザ情報(2/21)

 本日のインフルエンザによる欠席は0名となりました。たいへんご心配をおかけしておりますが、ようやく落ち着いてきました。
 今年はB型が流行していましたが、A型に再感染も考えられます。マスクの着用、帰宅時の手洗い・うがいの励行について、引き続き各家庭でのご配慮をお願いします。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、今年度最後の授業参観日でした。各学年学級それぞれに、「できるようになったことの発表」「保健の先生とのT.T協力授業」「体育と音楽を合わせた学習〜創作ダンス披露」「グループワークトレーニング」「感謝の心を伝える会」と多様な教科・領域で子どもたちのこの1年間の成長を保護者の方々に参観いただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 B4(1〜3年) 卒業式予行(4〜6年)
3/16 美化活動
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296