インフルエンザ情報(1/26)

 本日のインフルエンザによる欠席は15名です。1年生、2年生、4年生、5年生に欠席者がおります。
 マスク着用、手洗い、うがいの励行について、週末の過ごし方の中でもご配慮をお願いします。

インフルエンザ情報(1/25)

 本日のインフルエンザによる欠席は15名です。1年生、2年生、4年生、5年生に欠席者がおり、さらに増えることが予想されます。
 マスク着用、手洗い、うがいの励行について、引き続きご配慮をお願いします。

極寒の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ここしばらく経験したことのない厳しい寒さが続いています。今朝の気温−6度の中、子どもたちが登校してきました。
 足下が凍てつくような寒い朝でも、子どもたちのあいさつはさわやかです。インフルエンザで欠席する子どもの数は増えていますが、今日も元気な橘小学校です。

特設合唱部・合奏部の練習中止について

 インフルエンザ感染拡大防止のため、特設合唱部・合奏部の今週の練習を休みといたします。
 27日(土)の練習については、特設合唱部・合奏部とも予定通りに行います。
 保護者の皆様のご理解、ご協力、よろしくお願いします。

インフルエンザ情報(1/24)

 本日のインフルエンザによる欠席は14名です。1年生、2年生、5年生に欠席者がおり、毎日増加しています。
 学校では、「清掃は学級清掃で」、「図書室の使用は学年ごとに時間を決めて」、子どもたちの交流による感染拡大を防いでいます。
 マスク着用、手洗い、うがいが予防の基本です。ご家庭でのご配慮をお願いします。
 

ポレポレのみなさんの読み聞かせ

 寒い朝に心がほっこりとする時間を、読み聞かせグループ「ポレポレ」のみなさんが作ってくださいました。
 今日は1年、2年、5年のそれぞれの教室での読み聞かせタイムでした。学年に応じた本を選び、練習を重ねて、本を読んでくださる「ポレポレ」のみなさんには頭が下がるばかりです。
 どの学級も、充実した気持ちで1日がスタートできました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雪の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の雪が凍結しさらにうっすらと雪が積もる道路を、ゆっくりゆっくり歩いて登校する子どもたちです。今朝も気温は下がっていました。
 昇降口の階段をのぼると、子どもたちを待っていたのは!?
 現在のところ製作者不明です(笑)
 今日も心が温まる朝でした。

インフルエンザ情報(1/23)

 本日のインフルエンザによる欠席は9名です。1年生、2年生、5年生に欠席者がいます。
 引き続き、マスク着用、手洗い、うがいを呼びかけています。ご家庭でのご配慮をお願いします。

雪の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前7時00分、北側通学路除雪完了。
 午前7時10分、登校した子どもたちから除雪作業開始。
 
 今朝の学校の様子です。雪の日の職員の出勤時刻は通常よりかなり早く、学校に着くと雪かきを手に外に飛び出していきます。その様子を見た子どもたちが、我先にと職員と一緒に除雪作業に取りかかります。
 いつもの風景ですが、ここには、子どもと教師による「協同」と「自治」の姿があります。寒い朝に心の中がちょっと温かくなる橘小学校の朝の風景です。 

1/22 特設部活動の中止について

 大雪が予報されていますので、今日の特設部活動(合奏部・合唱部)は中止として、授業終了後(15:40頃)に子どもたちを下校させます。
 子どもたちが不要の外出を控え、家庭で安全に過ごせますようにご配慮をお願いします。

インフルエンザ情報・大雪情報(1/22)

 今日のインフルエンザによる欠席者数は5名でした。感染拡大を心配していたのですが,各ご家庭でのご配慮により大幅な増加には至っておりません。ありがとうございます。引き続き、マスクの着用、手洗い・うがいを呼びかけていきます。よろしくお願いします。
 さて、今日の午後から大雪が予報されています。明日の朝は少し早めに家を出て、安全に登校するようお声がけをお願いします。

インフルエンザ情報(1/19)

 今日2名がインフルエンザで学校を欠席しています。また、昨日は郡山市内の小学校で9学級が学級閉鎖となったとの情報も入っています。
 外出する機会が増える週末、そして、来週は再び強い寒波襲来が予報されています。お子さんの体調管理には注意くださいますようお願いいたします。
○ 外出の際にはマスクを着用すること
○ 帰ったら手洗い、うがいをすること
○ 栄養と睡眠を十分取ること
家庭でのご協力をお願いします。

たてわり班で仲よくあそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運営・集会委員会のよびかけで、「たちばな家族」(たてわり班)でレクリエーションが開かれました。6年生の卒業まで50日を切る中、下学年の子どもたちは6年生と楽しい時間を過ごしていました。
 腕ずもう一つでも楽しいふれあいです。男の子も女の子も熱心に力くらべを楽しんでいます。心の通い合うあたたかな雰囲気でした。

インフルエンザ流行のきざし

 市内の小中学校からインフルエンザ流行の情報が伝えられてきました。近くの小学校では学級閉鎖のところも出ているようです。
 橘小学校では、3学期に入ってからインフルエンザによる欠席(出席停止)児童は数名ですが、今後急激に増加していていくことも考えられます。
 そこで、早めの対策をとることにしました。具体的には次の3点です。
○ できるだけマスクを着用させてください。
○ 外から帰ったら手洗い、うがいをさせてください。
○ 食事、睡眠を十分に取るようにさせてください。
家庭でのご協力をお願いします。

清掃もがんばってます!

 通学時の気温が−6度。今朝も寒い朝でした。日中気温は上がってきたものの、日が差さない北側の廊下は一日中寒く、清掃担当の子どもたちもたいへんそうです。
 今日から再開した縦割り班による清掃では、寒い中、膝をついて廊下をから拭きしたり、隅々までゴミを集めたり、一生懸命清掃に取り組んでいました。まさに「協同」の子どもの姿だと感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ明るく笑顔の橘

 気温−5度の寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。どんなに寒くても子どもたちのあいさつの声はしっかり届いてきます。「おはようございます」の声は、心の中をほっこりと温かくしてくれます。そして道行く人も笑顔にしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育館工事情報!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 工事業者の皆さんのご配慮で、体育館の内部をはじめて見せていただきました。まだ床が張られていない状況ですが、内部には足場が組まれ急ピッチで作業が進められていました。
 広い大きな体育館で、子どもたちは思う存分体を動かすことができそうです。木目を生かした温もりを感じる造りでした。
 工事は順調に進んでいるということで、完成が本当に楽しみです。

池はどこにいったの?

 昨日、登校した子どもたちが中庭に出てみると???
「あれ,池がなくなっている・・・」

 中庭の池は、昨年ザリガニ釣りで子どもたちに人気のスポットでしたが、いつの間にか土が入れられ池ではなくなっていました。
 実は、体育館が一回り大きくなることにともない校庭西側の花壇がなくなってしまいました。子どもたちが花を育てる代替の場所として中庭にということになったのでした。
 冬休みの工事では、池の底面にドリルで穴を開け土を入れて花壇への作り替えを行いました。子どもたちにはびっくりの大変身ですが、春になると中庭に美しい花が咲く花壇に生まれ変わったのでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

第三学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第3学期が始まりました。今回も放送での始業式です。三学期の抱負発表は2年生の佐藤さん、4年の光畑さん、6年の本田さんが行いました。
 52日間の第3学期、一人一人のゆめづくりとがんばりに期待しています。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 とても寒い年明けとなりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。
 平成30年の幕開けです。今年はいよいよ体育館が完成し、橘小学校新時代の始まりの年となることでしょう。
 子どもたちと保護者の方々、地域のみなさんと手を携えて、「協同」と「自治」の橘小学校づくりに邁進していきたいと考えております。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 1月9日火曜日、子どもたちが登校し、第3学期がスタートします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296