合同プール学習(1年生と6年生)2校時目は、1年生と6年生がペアでプール学習を行いました。6年生のお兄さん・お姉さんに「よろしくおねがいします!」1年生があいさつして、ペア学習が始まりました。 いつものルーティーン「水慣れ」も6年生と一緒だと「なんだか楽しそう!」 6年生に手を引いてもらって..「水中ジャンプ」「水中じゃんけん」1年生にとって大きな壁の“水中..(もぐる動作)”も続々クリアーの様子。 手を引いてもらって、“すぅ〜っと”水上を滑る感覚も味わいました。 最後は、みんなで流れるプールをたっぷりと楽しみました。 6年生の“やさしいかかわり”もまた、すてきでした。 〜七夕の日〜 プール学習がさらに大好きになったようです。 「PTA給食試食会」「救急救命法講習会」授業参観前には、「PTA給食試食会」 授業参観後には、「救急救命法講習会」を実施しました。 PTA給食試食会・・今日の献立は、暑くなった今日の天気にぴったりのビビンバ・五目スープ・ヨーグルト・牛乳でした。主任栄養技師:上遠野先生による、学校給食の「意義」「目標」「内容」「安全」についてのお話に、保護者の皆さんは聞き入っていました。 救急救命法講習会・・夏休みプール監視の担当学年2.3年生保護者を中心に、「あってはならないが..なくてはならない」心肺蘇生法の演習に真剣に取り組みました。 授業参観日入学して..進級して..3ヶ月が過ぎました。 子どもたちの日頃のがんばりや成長した姿は、保護者の皆様の目にはどのように映ったでしょうか。 昇降口の七夕飾りは、業間や昼の休み時間に6年生が低学年のお世話をして..短冊にひもをかけてあげて笹の枝にくくりつけてくれたものです。 授業研究会 1年2組「国語科」教育研修センターの小林伸行先生からは、『読む教材』:「はなのみち」(語のまとまりを)→「おむすびころりん」(七五調のリズムを)→「おおきなかぶ」(繰り返しのおもしろさを)→「くじらぐも」(場面の様子を想像して)..それぞれのお話の特性に基づいた指導、学年内「縦」系統と学年間「横」系統があること。教材研究(分析)から授業展開の糸口が見えてくること等々、ご指導いただきました。 |
|