「PTA給食試食会」「救急救命法講習会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 参観日の今日、
 授業参観前には、「PTA給食試食会」
 授業参観後には、「救急救命法講習会」を実施しました。
PTA給食試食会・・今日の献立は、暑くなった今日の天気にぴったりのビビンバ・五目スープ・ヨーグルト・牛乳でした。主任栄養技師:上遠野先生による、学校給食の「意義」「目標」「内容」「安全」についてのお話に、保護者の皆さんは聞き入っていました。
救急救命法講習会・・夏休みプール監視の担当学年2.3年生保護者を中心に、「あってはならないが..なくてはならない」心肺蘇生法の演習に真剣に取り組みました。

授業参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、授業参観日でした。
 入学して..進級して..3ヶ月が過ぎました。
 子どもたちの日頃のがんばりや成長した姿は、保護者の皆様の目にはどのように映ったでしょうか。
 昇降口の七夕飾りは、業間や昼の休み時間に6年生が低学年のお世話をして..短冊にひもをかけてあげて笹の枝にくくりつけてくれたものです。

授業研究会 1年2組「国語科」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(水)1年2組「国語科」(おおきなかぶ)佐藤雅子先生が授業前日まで..考えに考え抜いた..子どもの学びの姿。子どもたちの学びの発達段階から、『読むこと』を展開の中心に据えた“修正授業当日案”に変更。“お話のおもしろさ”を実感させたい。そのために、読んで読んで読み浸る活動の中で考えの交流を..。『やってみたい!』『言いたい!』『読みたい!』子どもたちの極上のやる気を一心に受け止めた授業でした。
 教育研修センターの小林伸行先生からは、『読む教材』:「はなのみち」(語のまとまりを)→「おむすびころりん」(七五調のリズムを)→「おおきなかぶ」(繰り返しのおもしろさを)→「くじらぐも」(場面の様子を想像して)..それぞれのお話の特性に基づいた指導、学年内「縦」系統と学年間「横」系統があること。教材研究(分析)から授業展開の糸口が見えてくること等々、ご指導いただきました。

5年 宿泊学習 〜その8〜

 昨日の「キャンプファイヤー」
 今日の「ネーチャー万華鏡作り」の様子です。
 火之神から授かった「火の意味」、仲間との「二日間の思い出」を胸に..今日、帰校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 〜その7〜

最終日〜朝のつどいの風景です〜
本日、最後の活動は、ネイチャー万華鏡作りに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 宿泊学習 〜その6〜

午後の活動は、スコアオリエンテーリングでした。
班の絆を確かめ合いながら..協力してがんばりました。
〜今夜のキャンプファイヤーは、きっと仲間との この2日間を振り返り..心に残るすてきな時間となることでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 〜その5〜

 午前の活動プログラムは、野外炊飯。
 昨日の活動〜茶臼岳登山、ナイトハイク、バイキング夕食をとおした..班の絆の見せどころ。
 「絶品!特製カレー」と「かまど炊きご飯」ができあがりました。貴重な“おこげ”の味も忘れられない思い出となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 〜その4〜

2日目 那須甲子の朝を迎えました。
子どもたちは、昨日の登山の疲れはどこへやら..みんな元気に早起き!でした。
写真は、7:00からの朝のつどいの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究会 4年2組 [学級活動]

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月26日(月)授業研究会 4年2組[学級活動]
 学級会の議題は「お楽しみ会を開こう」でした。
 黒板には、話し合いの流れが誰にも分かる(見て取れる)話題の可視化の工夫がありました。また、友だちの意見や考えに“賛成”“反対”の理由付けの言葉づかいが丁寧で、相手の意見を尊重し、受け容れる学級の望ましい人間関係が見て取れる話し合いが、進行役の子どもたちの手で進められました。
 時折..担任の長谷川先生のコーディネート(促しの助言)も絶妙であったことも、県中教育事務所指導主事:新田直子先生からご指導いただきました。

5年 宿泊学習 〜その3〜

「那須甲子少年自然の家」到着..夕べのつどい
 登山の疲れを癒す..バイキング夕食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 〜その2〜

「茶臼岳登山」〜那須の大自然を教室に..存分に自然体験に浸った一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 〜その1〜

 5学年 宿泊学習【那須甲子少年自然の家】に出発。
 今日のメイン活動は、茶臼岳登山。
 峠の茶屋を9:50に出発し、15:05全員無事に下山完了しました。
 心配されていた天候にも恵まれ、みんなよくがんばりました。
◎山頂から送られてきた「茶臼岳山頂」の写真です。
画像1 画像1

3年生 リコーダー講習会〜その2〜

6月23日(金)5校時目,東京リコーダー協会の小池耕平先生をお招きして,3年生のリコーダー講習会を行いました。様々な大きさのリコーダーの紹介や楽しい演奏の後,タンギングの練習を中心に講習していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リコーダー講習会〜その1〜

6月23日(金)5校時目,東京リコーダー協会の小池耕平先生をお招きして,3年生のリコーダー講習会を行いました。様々な大きさのリコーダーの紹介や楽しい演奏の後,タンギングの練習を中心に講習していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポレポレの皆さんの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日梅雨入りが発表されましたが,今日は青空が戻ってきました。
 今朝は1年教室と2年教室に,『ポレポレ』の皆さんがおいでになり,子どもたちへの読み聞かせを行ってくださいました。
 『ポレポレ』の皆さんは,読み聞かせボランティアグループです。子どもたちに読書の楽しさ,言葉の大切さを教えてくださっています。絵本,紙しばいなど,子どもたちの興味をひく手法を工夫され,活動を継続されています。
 子どもたちも読み聞かせが大好きです。目を輝かせながらお話に聞き入っていました。『ポレポレ』の皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。

4年 宿泊学習 その2

 2日目 「朝のつどい」「朝食」の様子です。
 8時からバイキング朝食。どれもおいしそうなおかずが並んでいます。栄養バランスを考えて、好き嫌いなくできたかな?
 今日は、あいにくの雨のため、活動プログラムを室内サーキットに変更して実施します。仲間と一緒..自然の家の活動..となれば、きっと何をしてもワクワク楽しい!ことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習 その1

 4年生の宿泊学習の様子です。みんな元気で楽しく生活しています。1日目は,大安場史跡公園や堀口浄水場を見学した後,郡山自然の家に入所しました。お天気も良く,外でアーチェリーなどの活動を楽しみました。17:40ごろから夕食の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 「算数科」授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日(水)低学年ブロック授業研究会[1年1組 算数科] 
 やる気満々のあいさつで授業が始まると、先生が繰り出す“●図のフラッシュカード”で、●数..●を合わせて..。。テンポよく、次々に繰り出される問題の変化に..指名の変化に..楽しみながら学習モードにロックオン! この10分間に凝縮された ◇知らず知らず数量感覚が養われる体験 ◇よく見る・聞く・話す「学び方の基」 ◇ペア学習にもつながる「学び合う友だちとの関係性」 〜小林律子先生の仕組んだ圧巻の“名人芸”に私たち参観者も釘付けに。
 問題文に合う絵を結び付ける中で、“あわせて”“もらいました”“みんなで”のことばの意味を確認し、(式)3+4=7を結びつける。子どもの思考に寄り添って、丁寧に..段階的に「たし算のお話作り」へ誘う学習活動でした。1年生ののこの時期の学習への集中は、ほぼ15分間..を根拠に、学習過程を10分・15分・18分に「3つに分けた展開構成」も子どもの発達段階に応じた教師の確たる配慮。
〜「じどうしゃが..」「くっきーが..」「ぱんつが..」楽しい5+3の問題がたくさんできました。子どもたちは、考えることがまた好きになりました。

不自由な毎日ならば...

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分たちの環境は自分たちで考える!
 先週6年生が屋上清掃を行いました。たわしでゴシゴシ,これで屋上に出ても校舎内は汚れません。「屋上に寝っ転がっても大丈夫ですよ!」と得意げの6年生。
 転落事故防止のため、子どもたちが屋上で活動することはありませんでした。体育館と校庭が使えない状況の中では屋上は貴重な活動場所。安全な使い方を確認した上で、心を込めて清掃、そして,自分たちの新たな活動場所を手に入れました。さすがです6年生!
 安全指導を徹底した上で有効に活用させたいと考えています。

創立記念日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1920年(大正9年)に創立された橘小学校の記念日。子どもたちにとっては「橘小学校97回目のお誕生日」です。
 朝の放送で教頭先生が橘小学校の歴史を紹介し,55年前の体育館完成時の児童の作文を,6年生の放送委員が朗読しました。
「自治」と「協同」を校訓(校是)として歩みを進めてきた橘小学校。その精神は“伝統”として引き継がれています。東京オリンピックが行われる2020年に,いよいよ橘小学校百周年を迎えます。歴史をつなぐことの意味を考えた1日となりました。
 給食の時間には「ハッピーバースディ橘小学校!」と,牛乳で乾杯する声が聞こえました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/5 B5 P給食試食会・授業参観日・懇談会・救命救急講習会
7/10 B4 学期末短縮
7/11 B4 学期末短縮
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296