「PTA給食試食会」「救急救命法講習会」授業参観前には、「PTA給食試食会」 授業参観後には、「救急救命法講習会」を実施しました。 PTA給食試食会・・今日の献立は、暑くなった今日の天気にぴったりのビビンバ・五目スープ・ヨーグルト・牛乳でした。主任栄養技師:上遠野先生による、学校給食の「意義」「目標」「内容」「安全」についてのお話に、保護者の皆さんは聞き入っていました。 救急救命法講習会・・夏休みプール監視の担当学年2.3年生保護者を中心に、「あってはならないが..なくてはならない」心肺蘇生法の演習に真剣に取り組みました。 授業参観日入学して..進級して..3ヶ月が過ぎました。 子どもたちの日頃のがんばりや成長した姿は、保護者の皆様の目にはどのように映ったでしょうか。 昇降口の七夕飾りは、業間や昼の休み時間に6年生が低学年のお世話をして..短冊にひもをかけてあげて笹の枝にくくりつけてくれたものです。 授業研究会 1年2組「国語科」教育研修センターの小林伸行先生からは、『読む教材』:「はなのみち」(語のまとまりを)→「おむすびころりん」(七五調のリズムを)→「おおきなかぶ」(繰り返しのおもしろさを)→「くじらぐも」(場面の様子を想像して)..それぞれのお話の特性に基づいた指導、学年内「縦」系統と学年間「横」系統があること。教材研究(分析)から授業展開の糸口が見えてくること等々、ご指導いただきました。 5年 宿泊学習 〜その8〜
昨日の「キャンプファイヤー」
今日の「ネーチャー万華鏡作り」の様子です。 火之神から授かった「火の意味」、仲間との「二日間の思い出」を胸に..今日、帰校します。 5年 宿泊学習 〜その7〜
最終日〜朝のつどいの風景です〜
本日、最後の活動は、ネイチャー万華鏡作りに挑戦です。 5年 宿泊学習 〜その6〜
午後の活動は、スコアオリエンテーリングでした。
班の絆を確かめ合いながら..協力してがんばりました。 〜今夜のキャンプファイヤーは、きっと仲間との この2日間を振り返り..心に残るすてきな時間となることでしょうね。 5年 宿泊学習 〜その5〜
午前の活動プログラムは、野外炊飯。
昨日の活動〜茶臼岳登山、ナイトハイク、バイキング夕食をとおした..班の絆の見せどころ。 「絶品!特製カレー」と「かまど炊きご飯」ができあがりました。貴重な“おこげ”の味も忘れられない思い出となることでしょう。 5年 宿泊学習 〜その4〜
2日目 那須甲子の朝を迎えました。
子どもたちは、昨日の登山の疲れはどこへやら..みんな元気に早起き!でした。 写真は、7:00からの朝のつどいの様子です。 授業研究会 4年2組 [学級活動]学級会の議題は「お楽しみ会を開こう」でした。 黒板には、話し合いの流れが誰にも分かる(見て取れる)話題の可視化の工夫がありました。また、友だちの意見や考えに“賛成”“反対”の理由付けの言葉づかいが丁寧で、相手の意見を尊重し、受け容れる学級の望ましい人間関係が見て取れる話し合いが、進行役の子どもたちの手で進められました。 時折..担任の長谷川先生のコーディネート(促しの助言)も絶妙であったことも、県中教育事務所指導主事:新田直子先生からご指導いただきました。 5年 宿泊学習 〜その3〜
「那須甲子少年自然の家」到着..夕べのつどい
登山の疲れを癒す..バイキング夕食の様子です。 5年 宿泊学習 〜その2〜
「茶臼岳登山」〜那須の大自然を教室に..存分に自然体験に浸った一日でした。
5年 宿泊学習 〜その1〜
5学年 宿泊学習【那須甲子少年自然の家】に出発。
今日のメイン活動は、茶臼岳登山。 峠の茶屋を9:50に出発し、15:05全員無事に下山完了しました。 心配されていた天候にも恵まれ、みんなよくがんばりました。 ◎山頂から送られてきた「茶臼岳山頂」の写真です。 3年生 リコーダー講習会〜その2〜
6月23日(金)5校時目,東京リコーダー協会の小池耕平先生をお招きして,3年生のリコーダー講習会を行いました。様々な大きさのリコーダーの紹介や楽しい演奏の後,タンギングの練習を中心に講習していただきました。
3年生 リコーダー講習会〜その1〜
6月23日(金)5校時目,東京リコーダー協会の小池耕平先生をお招きして,3年生のリコーダー講習会を行いました。様々な大きさのリコーダーの紹介や楽しい演奏の後,タンギングの練習を中心に講習していただきました。
ポレポレの皆さんの読み聞かせ今朝は1年教室と2年教室に,『ポレポレ』の皆さんがおいでになり,子どもたちへの読み聞かせを行ってくださいました。 『ポレポレ』の皆さんは,読み聞かせボランティアグループです。子どもたちに読書の楽しさ,言葉の大切さを教えてくださっています。絵本,紙しばいなど,子どもたちの興味をひく手法を工夫され,活動を継続されています。 子どもたちも読み聞かせが大好きです。目を輝かせながらお話に聞き入っていました。『ポレポレ』の皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。 4年 宿泊学習 その2
2日目 「朝のつどい」「朝食」の様子です。
8時からバイキング朝食。どれもおいしそうなおかずが並んでいます。栄養バランスを考えて、好き嫌いなくできたかな? 今日は、あいにくの雨のため、活動プログラムを室内サーキットに変更して実施します。仲間と一緒..自然の家の活動..となれば、きっと何をしてもワクワク楽しい!ことでしょう。 4年宿泊学習 その1
4年生の宿泊学習の様子です。みんな元気で楽しく生活しています。1日目は,大安場史跡公園や堀口浄水場を見学した後,郡山自然の家に入所しました。お天気も良く,外でアーチェリーなどの活動を楽しみました。17:40ごろから夕食の予定です。
1年1組 「算数科」授業研究会やる気満々のあいさつで授業が始まると、先生が繰り出す“●図のフラッシュカード”で、●数..●を合わせて..。。テンポよく、次々に繰り出される問題の変化に..指名の変化に..楽しみながら学習モードにロックオン! この10分間に凝縮された ◇知らず知らず数量感覚が養われる体験 ◇よく見る・聞く・話す「学び方の基」 ◇ペア学習にもつながる「学び合う友だちとの関係性」 〜小林律子先生の仕組んだ圧巻の“名人芸”に私たち参観者も釘付けに。 問題文に合う絵を結び付ける中で、“あわせて”“もらいました”“みんなで”のことばの意味を確認し、(式)3+4=7を結びつける。子どもの思考に寄り添って、丁寧に..段階的に「たし算のお話作り」へ誘う学習活動でした。1年生ののこの時期の学習への集中は、ほぼ15分間..を根拠に、学習過程を10分・15分・18分に「3つに分けた展開構成」も子どもの発達段階に応じた教師の確たる配慮。 〜「じどうしゃが..」「くっきーが..」「ぱんつが..」楽しい5+3の問題がたくさんできました。子どもたちは、考えることがまた好きになりました。 不自由な毎日ならば...先週6年生が屋上清掃を行いました。たわしでゴシゴシ,これで屋上に出ても校舎内は汚れません。「屋上に寝っ転がっても大丈夫ですよ!」と得意げの6年生。 転落事故防止のため、子どもたちが屋上で活動することはありませんでした。体育館と校庭が使えない状況の中では屋上は貴重な活動場所。安全な使い方を確認した上で、心を込めて清掃、そして,自分たちの新たな活動場所を手に入れました。さすがです6年生! 安全指導を徹底した上で有効に活用させたいと考えています。 創立記念日朝の放送で教頭先生が橘小学校の歴史を紹介し,55年前の体育館完成時の児童の作文を,6年生の放送委員が朗読しました。 「自治」と「協同」を校訓(校是)として歩みを進めてきた橘小学校。その精神は“伝統”として引き継がれています。東京オリンピックが行われる2020年に,いよいよ橘小学校百周年を迎えます。歴史をつなぐことの意味を考えた1日となりました。 給食の時間には「ハッピーバースディ橘小学校!」と,牛乳で乾杯する声が聞こえました。 |
|