1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日1校時目に、児童会(運営代表委員会)による「1年生をむかえる会」を行いました。
 6年生と手をつないで、緊張の面持ちの中にも“わくわく・どきどき”の笑顔で1年生が入場してきました。たちばな家族(異学年縦割り班)ごとに自己紹介をして、しりとり遊び等で体育館中に笑い声が広がりました。班対抗の「○×クイズ」、1年生を先頭にした「じゃんけん列車」をたっぷり楽しみ、最後に、本校オリジナルソング『♪光の向こうへ』をみんなで歌いました。
 運営集会委員会6年生のしっかりとした挨拶、はきはきとした心地よい進行もすてきでした。

避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2校時目、地震からの火災発生を想定した避難訓練を行いました。
 どの学年学級も、放送の指示・担任の先生の指示をよく聞いて、「お・は・し・も」の避難時の約束を守って、安全に避難することができました。
 先日の運動会の取り組み成果も見られ、全体の集合・整列も整然と大変上手にできていました。
 ご家庭でも、お子さんに「お・は・し・も」の意味を聞いてみてください。

運動会終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 橘小学校大運動会は,子どもたちのがんばりと保護者の皆さんのご協力で無事終了しました。
 赤組,白組それぞれの奮闘により大接戦の展開でしたが,結果は数年ぶりに赤組勝利で幕を閉じました。多くのご家族の皆さんの応援をいただき,子どもたちは幸せそうでした。ご協力,ご声援に心から感謝いたします。

運動会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は好天に恵まれ、大運動会が行われています。「瞳輝け!笑顔あふれる橘家族」のスローガンの下,子どもたちは元気いっぱいに運動会を楽しんでいます。多くの保護者の皆さん、ご家族の皆さんがおいでになっています。
 午後は1時から鼓笛パレードが行われます。

本日の運動会実施!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「瞳輝け!笑顔あふれる橘家族」今年度:児童会スローガンのもと、本日の運動会を実施いたします。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞお越しください。お待ちしております。
■入場行進 8:50(予定)
■開会 9:00(予定)

明日は運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の準備が完了しました。
 5校時に,6年生と5年生がてきぱきと準備を進めていました。「さすが!」と感心することしかりでした。下級生も,目を輝かせて帰っていきました。
 子どもたちの笑顔が輝く,思い出に残る運動会になりそうです。保護者の皆さんのご協力をお願いします。
 地域の皆様,明日は橘小学校大運動会にぜひおいでください。

運動会まであと2日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨夜の強風がおさまり,おだやかな天候となりました。各学年とも運動会の練習に余念がありません。子どもたちの願いが通じ,良いお天気の下で運動会が開催できそうです。

 明日21日(金)の午後は運動会準備を行います。保護者の皆さんの場所取りは,明日16時からとなります。ご協力よろしくお願いします。

運動会まであと3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨上がりの翌日,全体練習が行われました。子どもたちも職員も運動会モード全開となってきました。校庭には子どもたちの元気な声が響いています。
 22日は雨の心配はなさそうです。

桜と運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館前の桜が満開です。学級写真撮りには最適の日です。桜の木の下で子どもたちも先生も笑顔がはじけました。
 校庭には入場門が立ちました。運動会モードも盛り上がってきています。
 今週は雨天をうまく避けて,運動会の練習が続く予定です。

学習サポートボランティアの皆さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式から8日が経過しました。緊張した中で学校生活をスタートした1年生も,だいぶ慣れてきたようです。1年生の学校生活習慣づくりにお手伝いいただいているのが,学習サポートボランティアの皆さんです。
 橘公民館のご協力の下,当番制で学校においでいただいている皆さんは,子どもたち一人一人にあたたかく声をかけていただき,支えていただいています。子どもたちもボランティアの皆さんが大好きです。
 4月中はお手伝いくださることになっています。引き続きよろしくお願いします。

1年生給食開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から1年生の給食が始まりました。昨日の授業参観で,給食と配膳の仕方を学習した子どもたち,さっそく実践しました。
 白衣を着た当番さんが上手に取り分けます。それを順番に自分の机に持ち帰り準備完了。手を合わせて,
「いただきまーす」
元気にあいさつをして主食のカレーライスをほおばる1年生,笑顔があふれました。自分からおかわりする子も出てきました。
「ごちそうさまでした!」
学校の楽しみがまた一つ増えました。

運動会全体練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日の運動会に向けて,全体練習が始まりました。
 気温が低くちょっと寒い校庭でしたが,晴天の下,大玉競争から全校生の練習が始まりました。

桜が開花しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は午後から授業参観,PTA総会,学年懇談が予定されています。保護者の皆様,来校をお待ちしています。
 校庭の桜の花が開きました。淡いピンクの美しい花です。さっそく1年生が絵にかいていました。

運動会と体育館工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の下校の時刻から雨が降り出しました。校庭で活動の予定だった3年生は、体育館での学習をしています。
 運動会が来週22日に実施されるのは、5月の連休明けから体育館の新築工事が始まるためです。昭和37年5月に完成した橘小学校体育館は、55年にわたって橘の子どもたちの活動を支えてきました。よく見ると、内部も外部もだいぶ古くなって傷みがひどいところがたくさんあります。
 子どもたちや多くの卒業生の皆さんにとって思い出深い体育館ですが、これから解体され全面立て替え工事が始まります。工事の様子は随時お知らせしてまいります。子どもたちの記憶にも残していきたいと考えています。
 例年より1ヶ月早い運動会。準備の期間は短くても、6年生とっては最後の運動会です。意義深いものに作り上げていきたいと考えています。

新学期3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 気温差の差が大きく朝はまだ寒いのですが、子どもたちは元気に活動しています。休み時間には校庭に飛び出し、トラックを走ったり、鉄棒に挑戦したりする子どもたちの姿が多く見られました。
 今日から身体測定が始まりました。今日は5年生と6年生が、身長・体重・視力・聴力を測定しています。自分の体のことはまず自分が理解できるように、年度始めの大切な教育活動です。

4月7日 1年生の初登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/7 は1年生にとって初めて自分で登校。大きなランドセルを背負って..、お道具箱を持って..、おまけに、初めて開いたのであろう傘をさして…。「いってらっしゃい!気をつけてね」と玄関で送り出してくれたお母さんの“がまん”にも拍手です。学校ではさあたいへんと思いきや.
1年教室では、「ランドセルは、よこにして、ここにいれてね。」「お道具箱は、ひらいて、2こにして、つくえのなかに。」新2年生のお兄さんお姉さんがやさしく教えていました。昇降口では、「こうやってクルクルして、パッチンしてね。」新5年生の昨年も見た姿(風景)がありました。
 続々と担任の先生への応援団(昨年度担任した子どもたち)が1年教室へ。そこへまた今年度も『学習サポートボランティア』(橘公民館連携:地域協力ボランティアの皆様)〜4月末日までの協力。“あいにくの雨”でしたが、なんだか“いい天気”にも思えた1年生登校初日でした。

平成29年度 橘小学校 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入学児童62名が入学しました。たちばな家族(335名)の仲間入りです。
校長先生のお祝いのお話(三つのことば「おはようございます」「ありがとうございます」「ごめんなさい」がしっかりいえる子に。。 6年生の歓迎のお話とユニークな学校紹介。。お来賓の方々のお話。。を最後までしっかり聞くことができました。明日から、元気に、笑顔のあいさつの花が咲く毎日になることでしょう。

学級発表

画像1 画像1 画像2 画像2
4月5日午後1時。
1年生、3年生、5年生の学級名簿を発表しました。子どもたちの歓声が聞こえました。
いよいよ明日から始まります。 

入学式準備進行中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から新しい1年が始まります。
 校内では職員が入学式の準備に奮闘中です。62名の1年生にとって心に残る入学式となるように心をこめて準備を進めています。良いお天気の下で1年生を迎えることができるよう祈りましょう。
 新年度のスタート。子どもたちの瞳がかがやき、笑顔があふれる1年にしたいと心から願っています。
 
 

新しい先生方が着任しました

画像1 画像1
4月1日付の人事異動により、9名の職員が着任しました。
PTA会長さん、協力会長さん、PTA副会長さんのお出迎えをいただきました。子どもたちへの紹介は6日なりますが、転入職員は橘小学校の一員として気持ちを新たに頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/28 1年生をむかえる会
4/29 〔祝〕昭和の日
5/2 交通安全教室・クラブ活動
5/3 〔祝〕憲法記念日
5/4 〔祝〕みどりの日
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296