修学旅行の様子(1日目)

修学旅行の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子(1日目)

修学旅行の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子(1〜2日目)

修学旅行の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子(2日目)

修学旅行の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子(2日目)

修学旅行の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の学習「楽しいね」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になり、理科の学習が始まりました。初めての教科に、子ども達はわくわくしています。
 「春のしぜんにとびだそう」の学習では、校庭や中庭に出て生き物や草花の観察を行いました。虫メガネを使って細かいところまで観察をし、いろいろな発見に目を輝かせていました。

新学期がスタートしました

 うららかな春風とともに、新学期が始まりました。
 3年生は、心も体も低学年の時よりも大きく成長する時期です。子ども達一人一人の良さをのばしつつ、友だちと学び合い、助け合う中で共に成長できる学年でありたいと思います。子どもたちが更に輝き、何事にもやる気をもって挑戦していけるように、子ども達と共に担任一同、力を合わせて頑張ってまいりますので、ご支援・ご協力をよろしくお願い致します。
 51名の子ども達と満開の桜の下で記念撮影をしました。


画像1 画像1

野菜の苗のお買い物

「今年は野菜を育てよう」と声をかけると、「やったあ」という歓声がわきました。
このやる気いっぱいの2年生は、苗の買い物からスタートしました。

昨年度のあさがおの鉢で育てるため限られた野菜にはなっていましましたが、ミニトマト、なす、ピーマン、ししとうの中から自分で選びました。

買い物では、「○○ください」「ありがとうございました」と言葉を交わしたり、財布からお金を確かめて払ったりするなど上手にできました。

毎日苗の面倒をみて、観察を続け、収穫を楽しみにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

橘小通信「日曜参観晴天号」

橘小通信「日曜参観晴天号」を「おしらせ」にアップしました。

学校探検(1年生といっしょに)

1年生といっしょの学校探検をとても楽しみにしていました。

やさしく手をひく姿。ゆっくりと教室を説明する姿。笑顔で話し合う姿。お兄さん、お姉さんとしてのうれしさ、大変さ、楽しさを感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橘小通信「五月晴れ続け号」

橘小通信「五月晴れ続け号」を「おしらせ」にアップしました。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った運動会。
子どもたちは、朝からやる気まんまんでした。
「あきらめないでがんばる」「転んでも泣かないでがんばる」「友だちを応援する」という校長先生からの運動会を成功させるコツを守り、楽しい1日となりました。

また、よりよい表現目指してがんばってきた「ダンス」では、今までの練習の成果を出し切り、100点満点の動きとなり、感動を覚えました。

素晴らしい演技をした子どもたちに大拍手です。

なかよしプロジェクトスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度、2年生となかよくなるきっかけとなった『なかよしプロジェクト』
今年は、どうしたいか子どもたちに聞いたところ、『今年も1年生となかよくなるためにやりたい』という強い思いがありました。
そこで、まずは、『1年生と2年生の出会いの会』をしました。
なかよしペアを決めたり、名刺交換をしたりしました。
その後は、2年生から歌や遊びのプレゼントをしました。

ドキドキ顔から、にっこり笑顔に変わってきて、とてもよかったです。

これから1年間、様々な交流を通して、もっと仲良くなっていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 職会(1)前半
4/2 職会(1)後半
4/6 着任/入学/始業式 B日程 P投票配付 職会(2)
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296