ボウリング

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で公共機関を使って、はたらく人について調べてきました。
はたらく人は、笑顔で、一生懸命にがんばっているんだということに気がついたようです。ボウリングも少し体験してきました。ピンが倒れるたびに歓声をあげて、大盛り上がりでした。ボウリングに興味をもった子もいるので、誘われるかも知れませんね。

鼓笛移杖式

6年生を送る会の後,鼓笛移杖式が行われました。6年生の最後の演奏が行われ,5年生に次年度の鼓笛隊のバトンが引き継がれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

6年生を送る会の様子です。在校生の心温まる劇やダンス,歌の贈り物に卒業生も感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

2月27日,6年生を送る会が行われました。会の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝する会2

2月25日,授業参観日に保護者のみなさんを招待して感謝する会を行いました。親子のふれあい活動やタブレットによる卒業研究の発表,お手紙や手作りの小物のプレゼントなど盛りだくさんの内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝する会

2月25日,授業参観日に保護者のみなさんを招待して感謝する会を行いました。その様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橘小通信をアップしました

橘小通信「ラス前号」をおしらせにアップしました。

橘小通信アップしました

橘小通信「春遠からじ号」をおしらせにアップしました。

タブレットを使った学習の様子

 6年生は今,総合的な学習の時間にタブレットを用いたプレゼンテーションの資料作りをしています。一人一人が個人テーマを設定して調べた資料をまとめています。もうすぐ完成予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和楽器体験教室の様子2

和楽器体験教室の様子です。子どもたちは,楽しみながら意欲的に和楽器の演奏に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和楽器体験教室の様子1

1月16日に和楽器体験教室が行われました。箏(こと)や三味線の歴史や演奏の方法を学習し,実際に「さくら」の演奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橘小通信をアップしました

橘小通信「小寒の氷大寒に解ける号」をおしらせにアップしました。

橘小通信をアップしました

橘小通信「冬休み直前だ号」をおしらせにアップしました。

クリスマスプレゼント2つ

本校に、ちょっと早いクリスマスプレゼントが届きました。

一つは、イタリアから本校に体験入学をしていた絵美理さんからのクリスマスカード。カードには、また橘小学校に行きたいというメッセージが書かれていました。元気にしているでしょうか?

もう一つは、うがい緑用粉末緑茶です。「郡山茶商組合」様より、児童全員分をいただきました。かぜやインフルエンザにかからないように、これでしっかりとうがいをしたいものです。ありがとうございました。ちなみに、モデルは児童会保健委員会の委員長さんです。(文責 柳沼)
画像1 画像1 画像2 画像2

橘小通信をアップしました

橘小通信「コントでなくて55号」をおしらせにアップしました。

学校だよりをアップしました

橘小通信「ストーブ必需品号」をおしらせにアップしました。

またしても祝!合唱部・合奏部

11月23,24日に行われましたTBCこども音楽コンクール東北大会において、重唱、重奏それぞれの部において優秀賞を受賞。さらに、合奏の部では最優秀賞を受賞し、全国大会に出場することとなりました。

子供たちの努力はもちろんのことですが、保護者、指導者、関係各位の皆様のご尽力に感謝申し上げます。(文責 柳沼)

たちばなフェスティバル!!

11月22日(土)に「たちばなフェスティバル」が開催されました。会場には多くの来賓・保護者の皆様がお出でになりました。

1年生は「王さまのたからもの」太っちょ王さまを言葉遊びで改心させました。2年生は「名人ウォッチ」学校や地域にいる名人をかわいらしく紹介しました。3年生は「ナチバータの笛ふき」歌や合奏でねずみを追い払いました。

4年生は「53の星物語」寸劇とプロジェクターで星座を紹介しました。5年生は「ぼくら環境見守り隊」今年も授業で学んだことを楽しい劇で表現しました。6年生は「銀河鉄道の夜2014」涙する方もいらっしゃたほど芸術性の高い発表でした。

午後は、PTAによるバザーと模擬店が開かれました。こちらも多くの方に来ていただき、大盛況でした。役員の皆様、交通安全母の会の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。(文責 柳沼)

画像1 画像1
画像2 画像2

学校だよりをアップしました

橘小通信「ストーブ恋しい号」をおしらせにアップしました。

橘小通信をアップしました

橘小通信「小春日和だ号」をおしらせにアップしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 職会(1)前半
4/2 職会(1)後半
4/6 着任/入学/始業式 B日程 P投票配付 職会(2)
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296