川遊びは楽しい!

今日は、下学年の「わくわく!湖南移動教室」でした。舟津川愛護会の皆様にお世話になり、川遊びを楽しみました。滅多に体験できないだけに、子供たちは大喜び。あっちで「きゃー。」こっちで「うぉー。」と歓声が響き渡りました。

お昼は、猪苗代湖と磐梯山を眺めながら、おいしくいただきました。そして、食後に、ちょっとだけ猪苗代湖に入ったのですが、ここでも子供たちは大喜び。

短い時間でしたが、湖南の夏を満喫してきました。子供たちは、口々に「また来たいねぇ〜。」と言っていました。また行けるといいですね。でも、夏以外の季節に行ってみるのもいいかもしれませんね。(文責 柳沼)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行って来ました!湖南町

画像1 画像1 画像2 画像2
 青空のもと川遊びを楽しんだ子どもたち。草むらにあみをぐいぐい押し込むとエビや小魚がいっぱいとれました。大きな歓声をあげる子ども達。笹舟作りにも挑戦しました。猪苗代湖と磐梯山を望みながらおいしいお弁当を食べました。子どもの元気な姿を見ているとうれしくなりました。とても思い出に残るよい一日となりました。(文責 横田)

ホウセンカを観察しませんか?

職員室の私の席から目にした光景です。昨日は3年2組、今日は3年1組の子供たちが、ホウセンカを観察していました。葉の大きさや数、色、茎の長さなどを調べていたようです。

昨日は、ホウセンカの匂いを嗅いで、「太陽の匂いがする。」と表現した子がいました。これには、校長先生も感心していました。私たち大人では、なかなか表現できないのではないでしょうか。(文責 柳沼)
画像1 画像1

大きな事故ない夏休みで

画像1 画像1
橘小通信第8号を「おしらせ」にアップしました。

夏はこれから?

とても夏休みが終わったというような気候ではありません。うだるような暑さの中、第2学期が始まりました。休み中、事故やけがもなく、全員がこの日を迎えられたことが何よりです。

さて、始業式では、2,4,6年生の代表児童が「2学期のめあて」を発表しました。「本をたくさん読みたい」「自主学習をがんばりたい」「合奏を極めたい」どのめあても、うんうんとうなずきたくなるようなものでした。

始業式の後には「合唱部を励ます会」が行われました。うだるような暑さが、合唱部の爽やかな歌声で、いくらか涼しくなったような気がしました。30日の合唱祭では、持てる力を出し切ってきてほしいと思います。

2学期初日から、子供たちのがんばりを目にすることができました。私たち職員も、子供たちに負けないように職務に専念しなければなりませんねん(脳も夏バテ)。(文責 柳沼)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 PTA監査 役員会5
3/6
3/8 【B】期末短縮
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296