卒業アルバムの個人写真を撮影しました!

画像1 画像1
 服装は、ユニフォームや合奏のベストなど、思い思いの格好。手には、楽器や鼓笛の指揮棒、楽譜ファイル、など思い出の道具を持っての撮影でした。
 格好は、とてもりりしくすてきでしたが、笑顔には・・・若干苦労した人もいたみたいでした・・・。(文責:大堀)
画像2 画像2

90周年記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の90周年記念式典は、合唱部による校歌に始まり、全校生による最後の合唱まで、見応えのある内容であったと思います。

透明感のある合唱部の歌声、流れるような演奏を披露した合奏部、明るく表情豊かに演じた1,2年生、躍動感のある演技を見せた3,4年生、繊細なメロディーを奏でた5,6年生、子供たちへの「願い」を心を込めて歌った保護者の皆様、係の仕事を完璧なまでにこなした6年生。見事でした。

そして、お忙しい中、出席いただきました来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様方に感謝申し上げます。10年後は100周年。橘小はどんな姿になっているでしょうね。

ところで、3人のトランペッターのうち、左お二人はプロの演奏家、右端の貫禄のある演奏者は学校長です。また、最後の鈴木先生の顔写真ですが、今日の子供たちを見守るすべての大人の表情として掲載しました。なお、写真提供者は草野先生です。(文責 柳沼)

いよいよ明日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、文化センターでリハーサル。短い時間で、全体練習・ブロックごとの練習、係の連携・打ち合わせなどを行いました。特に、6年生の皆さんはお疲れさまでした。今日は、ゆっくり休んでくださいね。

明日は、子供たちの全力の演技、6年生による係の仕事への取り組みをご覧いただきたいと思います。(文責 柳沼)

来年はどのクラブに入ろうかなぁ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラブ活動の時間に、3年生が見学をさせていただきました。来年、クラブ活動を選択する際の参考になればと思います。見学中は、実際に体験させていただいたり、質問をしたりするなど、とりあえず殊勝な態度を見せていました。

しかし、見学後に教室に戻ってくるやいなや、「ぼくはゲームクラブに入りたい!」「私はイラストクラブ!」と大声で語り合って?いました。とにかく、クラブ活動への興味は最高潮に達しているようでした。その興味が来年度まで持続してくれればいいのですが・・・。(文責 柳沼)

いつもと違うぞ?

画像1 画像1
今日の給食の時間は、栄養士を目指す実習生の皆さんと一緒に給食の準備をしたり、給食を食べたりして、楽しい時間を過ごしました。子供たちは、実習生の皆さんへは「こっちに来てください!」と優しい声をかけるのですが、「今日は先生はどの班かな?」という私たちの問いかけには、ほとんど無反応でした。

1組には、教職を目指す実習生も教室に訪れ、授業を参観しました。子供たちの顔が、いつもと違って何と生き生きしていたことか。

今日の3学年は、いつもの男くさい重苦しい雰囲気とは一変し、なんと華やかであったことか。毎日こうだといいですね。3年生の皆さん!(文責 柳沼)

ブラッドリー先生との英語

 月に1度、AETのブラッドリー先生との英語の授業があります。いつも楽しく、ゲームなどを交えながら学習しています。この日は、6学年合同で行いました。
 この日の内容は、I want to be ○○. の文を使って、自分の目指す職業を言ったり、
相手のジェスチャーを見て、なりたい職業を当てたりしました。
 あっという間の45分でした。(文責:大堀)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

来週はいよいよ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 記念式典本番までちょうど1週間となりました。今日からは全校生で全体練習が始まり、「いよいよ・・・」といったところです。
 高学年も今日は1校時と6校時に練習がありました。合奏・合唱・呼びかけなど、本番を意識した練習が続きましたが、最後まで集中をきらさなかったのはさすが高学年でした。記念式典まで日数はわずかしかありませんが、児童・教師ともに全力で取り組んでまいりたいと思います。                 (文責:沢)

教育実習生のみなさんと給食!

画像1 画像1
 現在、橘小学校に4名の教育実習生がきております。その中の3名は栄養教諭志望です。11日の給食の時間には、配膳を手伝ってもらったり、紙芝居を読んでもらったりしました。
 子どもたちも若い先生を囲んで楽しい給食のひとときだったことと思います。
                         (文責:沢)

記念式典全体練習

画像1 画像1
いよいよ記念式典を来週に控え、昨日と今日は全校生で式典の流れの確認や、歌の練習などが行われました。どの子も指示を真剣に聞き、一生懸命に歌ったり、流れに沿った行動をしっかりと覚えたりすることができました。

子供たちが、文化センターの舞台に立ってスポットライトを浴びる経験は、そう多くないと思います。私は、二度ほど片付け係として舞台に立ったことはありますが・・・。貴重な経験ができる子供たちがうらやましい限りです。

そこで、保護者の皆さんも舞台で「願い」を歌いましょう!まだ、参加者を募っていますので、ぜひ応募してください。(文責 柳沼)

脱穀!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 遅くなりましたが、今日脱穀をしました。持ってきた牛乳パックなどを器用に使い、たくさんのお米が収穫できました。
 現在は機械など脱穀や精米などを行いますが、改めて一杯のご飯ができるまでの苦労を身にしみて感じることができました。
 家庭での牛乳パック等の準備・ご協力に感謝申し上げます。
                               (文責:沢)

90周年記念式典に向けて

 橘小学校90周年記念式典まで、あと10日ほどとなりました。
第2部、学習発表での高学年の発表は、合奏「生命のいぶき」と合唱「二億年ずつ23回」です。
 今日は、合唱の練習風景を・・・。合唱コンクールでよく歌われるような、難しい曲ですが、少しずつ仕上がってきました。本番では、ホール一杯にみんなの美しい歌声が響きわたることと思います。
 また、放課後には、学習発表会の司会進行を担当する子どもたち3人が、話す内容や、各学年の紹介のしかたなどを、遅くまで残って練習していました。3人の中で、様々な話し合いが繰り広げられていました。(文責:大堀)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラー

 本校には毎週金曜日にスクールカウンセラーの先生がいらっしゃいます。
学校や家庭などの悩みごとを親身に聞き、相談にのってくれる先生です。先月から、各教室をまわり、給食の時間にスクールカウンセラーの仕事について話をしてくださっています。
 今日は5年生のクラスで一緒に給食を食べたり、説明をしていただいたりしました。これからも、週に一回ではありますが、より充実した学校生活が送っていくために、相談の窓口の一つとして先生とお話ができたらと思います。
                      (文責:沢)
画像1 画像1

マラソン大会(5年生編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は高学年のマラソン大会がありました。子どもたち一人一人が、自己ベストをめざし、がんばっている様子が見られました。
 練習のころと比べ1分以上もタイムを縮めた子、良きライバルと競いすばらしい記録を残した子、声援にに後おしされながら見事に走りきった子、多くのドラマが生まれたしゅん間だったと思います。
 最後まであたたかい目と言葉かけで見守ってくださった、ボランティアの方々、保護者の皆様には御礼申し上げます。
                           (文責:沢)

小学校最後のマラソン大会

すばらしいコンディションのもと、高学年マラソン大会が実施できました。
6年生は、小学校最後のマラソン大会。みんながゴールを目指して、一生懸命走りきりました。走り終わった後は、やりきった!という、とてもすがすがしい表情でした。(文責:大堀)
画像1 画像1
画像2 画像2

土の中の宝探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(火)
 生活科の学習で育てていたさつまいもの収穫を学年で行いました。とても長〜いつるを綱引きのように協力してひっぱり、土の中にある宝物を子どもたちは一心不乱に掘り進めて行きました。さつまいもが顔を出すたびに「あったぁ」「おっきい」と歓声が上がりました。いろいろな形のさつまいもがたくさん収穫でき、子どもたちはとても満足していました。
 なお、収穫したさつまいもは、明日5日(金)に少しずつではありますが子どもたちに持たせる予定でいます。橘小で育ったさつまいもをぜひご家庭で調理してお子さんと食べてみてください。(文責 鈴木)

ホルンの輝き

画像1 画像1
校長先生 「3年生は金管楽器の勉強をしているようですね。」
柳沼 「鑑賞教材にあるものですから・・・。CDよりも校長先生に吹いていただけたらいいのですが・・・」
校長先生 「それより、私の友人がコンサートのために福島に来るので、ちょっと吹いてもらおうか。」
柳沼 「それはありがたいお話です。ぜひ、お願いします。」

というわけで、軽い気持ちでお願いしたのですが、お出でいただいたのは東京交響楽団のホルン奏者である大和田浩明先生でした。先生はホルンの歴史を振り返りながら、ホルンの原型となった牛の角笛や、その後のポストホルン、そして現在のホルンを演奏してくださいました。また、ホルンを伸ばしたと仮定した『ホースとじょうごをつけただけのホルン?』も演奏してくださり、子供たちは驚くと同時に感心していました。

子供たちは、大和田先生の楽しいお話や柔和なお人柄、素晴らしい演奏にふれ大満足の様子でした。最後には、大和田先生にサインをねだる子もいたので、私がサインをしてあげようかと声をかけたら、「ふふん」と鼻であしらわれてしまいました。

大和田先生には、貴重な時間を割いていただき、子供たちのためにご指導をいただきましたことを感謝申し上げます。(文責 柳沼)

見学学習に行ってきました

 11月2日(火)に、社会科の見学学習で麗山公園、開成山公園、開成館の見学学習に行ってきました。往復約5キロの道のりを頑張って歩いて見学してきました。さすがに少し疲れた様子でしたが、安積開拓の歴史について理解を深めることができたと思います。(文責:三浦)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習(新聞社・テレビ局)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、福島市に本社のあるFTV(テレビ局)と民友新聞社(新聞社)へ見学に行きました。
 現在、わたしたちの生活にとって身近な情報源といえば、テレビや新聞です。そこから発信される情報がわたしちのもとへ「はやく」「正確に」「わかりやすく」とどけられるまでにどのような工夫や努力があるのだろうか?という目的をもって見学に行きました。
 テレビ局では、ニュースづくりの現場(スタジオ)を見学させてもらい、テレビでしかみられなかった空間に感動していました。また、一つのニュースを作るのに、裏方(ディレクター、スイッチャー、タイムキーパーなど)の活躍を聞き、情報を発信するためには多くのスタッフの協力なくしてはできないことをあらためて感じることができました。
 新聞社では、記事ができるまでの工程を丁寧に説明していただき、新聞が手元にとどくまでの工夫や努力を知って、日々社会のできごとが「歴史に刻まれる」ていくための、責任ある仕事ぶりを見学することができました。
 お昼には四季の里でお弁当・・・とおもったら、先ほどテレビ局を見学したときに看板でたっていたあの人が・・・
 終始充実していた見学だったと思います。今後いつも見ている新聞やテレビがより身近に、そして、情報をいつも得ることのできる環境を見つめ直してもらえたらと思います。
                            (文責:沢)

マイ弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日のお弁当は、子供たちにとって特別なものとなりました。作ってもらうことが当たり前、極端にいえば、食べられることが当たり前となった世の中ですが、今回の経験はきっと貴重だったのではないでしょうか。
 どの子も笑顔、そして自慢げに弁当をみせてくれました。その後のアンケートのコメントも、体験を通し実感できた苦労や楽しさがあらわれていました。
 保護者のみなさまには、お忙しい中ご協力いただき感謝申し上げます。今回の活動が学校だけでなく、家庭でも反映されていくよう努めてまいりたいと思います。
                       (文責:沢)

稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は天候にもめぐまれ、絶好の稲刈り日和でした。今年の猛暑日が続いたせいか、病気になってしまった稲もありましたが、稲の本数を数えたり、刈った稲をみたりしては、どれくらい成長しているのか、もみがらをとって観察する子供もいました。
 まだ脱穀するのには早く、乾燥させているところですが、収穫がとても楽しみです。
                       
                                (文責:沢)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
職員会
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296