ご卒業おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
本来なら、例年通りに体育館で、多くの皆さんが出席しての卒業式となるはずでした。しかし、体育館と集会ホールが一部損壊し、多くの人が集まれる場所を失ってしまいました。そのため、急遽、音楽室での卒業式となりました。

子供たちも、私たち職員も、とまどいながらの式となりましたが、生涯忘れることのできない式となったと思います。社会情勢は混沌とし、行き場のない怒りや不安、焦燥感が渦巻いていますが、「飛び立とう未来信じて」という卒業生の歌の一節に、一瞬でも希望や安らぎを感じたのは、私だけではなかったことでしょう。

卒業生の皆さん、校長先生の話にもあったように、命を大切にして今を精一杯生きてほしいと思います。橘小学校職員一同、皆さんの未来が光り輝くことを切に願っています。(文責 柳沼)

緊急 入学式日程について

新入学児童の保護者の皆様へ
1)入学式は4月11日(月)午前10時から行います。
体育館が震災で使えませんので、1年教室にてクラスごとの入学式になります。
保護者同伴で9時40分までにお越しください。
入口・受付は校庭側の南昇降口です。
雨が降らなければ校庭に駐車可能です。
2)クラス発表は4月8日の午後1時から南昇降口に張り出します。
3)入学式の詳細や今後の予定等については、学校ホームページに明日以降、順次掲載していきます。
携帯版http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index-i.php?...
PC版http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=0...
4)不明な点は学校までご連絡ください。

緊急 第1学期始業式など

今後の連絡3月29日
4月の始業式などについて
1)第1学期始業式は4月11日(月)となりました。
午前8時10分登校。下校は9時15分。
持ち物は、ランドセル、筆入れ、連絡帳、上ばき。12日以降は普通登校です。
2)入学式も11日です。新入学児童の保護者の皆様には日程などについて後ほど電話でお知らせします。郡山市内の中学校の入学式も11日です。
3)新3年、新5年はクラス替え。
クラスの発表は始業式当日に行います。
なお、新2年のクラス替えは実施しません。
4)春休み中に現在教室にある持ち物を持ち帰りたい方は、必ず保護者同伴で学校に来てください。玄関から入り、職員室に一声かけてください。
5)今後の予定等については、学校ホームページに明日以降、順次掲載していきます。
携帯版http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index-i.php?...
PC版http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=0...
6)不明な点は学校までご連絡ください。
7)今後、登校日などが変更になった場合は再度ご連絡します。

緊急 新入学予定の皆さんへ

4月より橘小学校に入学予定のお子さんをお持ちの保護者の皆様へ。
入学式は予定では4月6日ですが、震災のために予定通り行えるかどうかは未定の状態です。郡山市の場合、市内の小学校の入学式の日程は郡山市教育委員会が決定することになっています。3月29日に郡山市教育委員会から示されることになっておりますので、ご心配かとは思いますが、もうしばらくお待ちください。決定次第、ホームページ上でお知らせするとともに、ご家庭に直接お電話でお伝えする予定です。

感嘆符 学校再開に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
震災から約2週間が過ぎようとしています。学校は耐震補強工事のおかげで大きな被害はありませんでしたが、体育館と集会ホールが壁や天井の一部で落下があり、しばらく使えない状況です。
また、南校舎1階は避難所となっていて、現在50名程度の被災者の方がいます。
そんな中ですが、今、少しずつ学校再開に向けて準備を行っています。上の2枚の写真は、地震直後と現在の図書室の写真です。他にも、倒れた机や棚を直す作業や壊れた物品の片づけなどはほぼ終わりました。
後は、原発の問題などが終息し、子どもたちの登校できる日を待つばかりです。1日も早く子どもたちが笑顔で安全に登校できる日が来ることを「チームたちばな」教職員一同祈っています。
(文責 教務)





緊急 震災後 今後の日程について 3月23日

今後の日程についてお知らせします。
卒業式は3月31日(木)に行います。6年生と保護者だけの参加となります。
1年〜5年生の修了式は実施しません。新学期開始まで登校日もありません。離任式もありません。通知票は、新学期になってからお渡しする予定です。
4月以降の始業式、入学式の日時などは未定です。
3月29日以降に分かり次第連絡いたします。
放課後児童クラブも当分の間ありません。
郡山市内の小学校はすべてこのような日程となります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
不明な点は学校932-5295に連絡ください。

緊急 震災後 卒業式について

卒業式は3月31日(木)に実施します。
出席は6年生児童とその保護者、教職員です。
場所は、体育館や集会ホールが被害を受けたために音楽室で行います。
内容も残念ながら計画通りにはできない部分がございます。ご了承ください。
登校 午前9時
開始 午前10時
できるだけ児童と保護者が一緒に登校してください。
車での来校も可能です。駐車場は校庭です。
東昇降口から入り、お子さんは3階の教室、保護者は2階の中学年活動室にて待機願います。受付も中学年活動室です。
終了時刻は11時50分頃を予定しています。
なお、当日参加が難しい方は学校までご連絡ください。
困難な中での卒業式となりますが、子どもたちの門出を教職員一同で精一杯祝福したいと存じます。よろしくお願いいたします。
追伸、三中の学用品販売は4月5日(火)10:00〜12:00となりました。

じわじわと・・・

画像1 画像1
感動が込み上げてくる、そんな感謝の会でした。6年生の皆さんが、卒業前の貴重な時間を使って、企画・運営してくれた手作りの会。笑いあり、涙ありの楽しい時間でした。特に、最後の「桜の栞」の合唱は素敵でした。本当にありがとうございました。(文責 柳沼)


在校生代表として

 6年生を送る会・移杖式を終え、数日後・・・・
次のステップに向かう5年生の姿がありました。
 あと2週間後にひかえる卒業式での呼びかけや歌の練習です。
来年度の橘をしょってたつ存在として一つ一つの「声」・「行動」に集中し、1回目の全体練習が終わりました。
 この1年をしめくくる大切な行事にむけ、再度気持ちを高め、5年生としての最後もしめくくれたらと思います。
                (文責:沢)
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛移杖式への道 〜パート2(本番)〜

 6年生から鼓笛を教わり、早くも1ヶ月。休み時間や放課後、たくさん練習をしてきました。なかには、朝早くから楽器をとりだして黙々練習したり、家に持ち帰ったりなど自主的に努力しようとする姿も見られ、伝統を引きつぐ責任の重さを感じ、早くも最高学年に向けて意識が高まっています。
 その成果を発揮する場としての移杖式の日がやってきました。送る会の後、ということもあり、あわただしかったものの、静まった体育館で6年生が最高のパフォーマンスをみせ、さらに気持ちが引きしまりました。
 そして、6年生から5年生へバトンタッチ・・・・
5年生も今できる限りの演奏を精いっぱいやってのけました。6年生の表情はだれもが真けんで、5年生にたくした「思い」は相当のものだったことでしょう。
 今日のこの日を5年生自身も大きなステップとして来年度につなげてもらえたらと思います。
           (文責:沢)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 5年生が中心となって進めてきた送る会もいよいよ本番。実行委員をはじめ、6年生に喜んでもらおうとドキドキしながら当日をむかえました。
 各学年のすばらしい発表(アトラクション)、実行委員が案をだして計画しただしものにも、拍手や笑顔でこたえる6年生の姿をみて安心しました。
 かざり付けやプレゼントなど、今日のこの日までに努力し、活やくしてきた5年生、本当にご苦労様!!!
                (文責:沢)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、ありがとう!!

3月4日(金)
 本日、6年生送る会が行われました。2年生は、6年生にお世話になった感謝の気持ちを歌とダンスで届けました。元気いっぱいの2年生の歌とダンスを思い出に、6年生には中学校でもがんばってほしいと思います。(文責 鈴木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

燃えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のパワー爆発!6年生に楽しんでもらおうと、自分たちでアイディアを出し合って練りに練った寸劇。「プリキュアとおでん君」「たらこ」「Wiiとビリー・ザ・ブートキャンプ」「ぽにょとラララライ」「怪談レストラン、こども店長、ドラクエ」「さいとうゆうきと楽しんご、AKB48、地デジ化」

あまりにも盛り込み過ぎて、大盛りの幕の内弁当状態でした。制限時間をオーバーして、5年生の実行委員の皆さんには迷惑をかけてしまいました。また、寒い中、たくさんの保護者の皆さんに応援していただきました。ありがとうございました。(文責 柳沼)

6年生を送る会

画像1 画像1
かなり冷え込んだ体育館で、6年生を送る会が開かれました。1年生は、6年生とジャンケン対決や、「郡山市民の歌」と「光の向こうへ(90周年記念歌)」を融合させたダンスを披露しました。2年生は、ダンス「100%勇気」と6年生への感謝のメッセージ。3年生は、この6年間で流行ったものによる寸劇と感謝の人文字。

どの学年も、短期間のうちに濃い内容の演技を完成させました。6年生も十分に楽しんでくれたようでした。冷え込んだ体育館が、ちょっとだけ暑くなりました。(文責 柳沼)

橘ギャラリー

画像1 画像1
新しくできた東昇降口のスペースや階段などに、児童の作品が展示されています。昨日の授業参観の折りに、ご覧になっていただけたかと思います。今回、展示されているのは、版画コンクールにて入選した作品です。

イーゼルに飾ってあると、さらに素晴らしい作品に見えてきます。次回は、どんな作品が飾られるか楽しみです。(文責 柳沼)

ふれあい給食

 2月24日(木)に、3年生とのふれあい給食(交流給食)が行われました。普段とはまた違った楽しい雰囲気の中、みんなでおいしく給食を食べることができました。それにしても、3年生の芸達者ぶりには驚かされます! (文責:三浦)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/2成人式

 1日(火)の授業参観では、総合学習として「1/2成人式」の発表会を行いました。予定の時間より少し短くなってしまいましたが、音楽劇や歌、合奏など、子供達は一生懸命に頑張って発表することができました。たくさんの保護者の方においで頂き、ありがとうございました。 (文責:三浦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度、最後の・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度のブラッドリー先生による授業は、今日をもって終了です。いつも、楽しい授業をありがとうございました。この一年間で、子供たちは、かなり英語に親しむことができました。来年度も、ぜひ、橘小学校でお会いしたいものです。(文責 柳沼)

卒業研究完成&発表

2学期の終わりから、今まで続けてきた卒業研究。ほとんどの子が完成となり、24日に、それぞれが発表しました。
自分で決めたテーマについて、各自が調べたり、実験をしたりしながらまとめてきました。
様々なテーマがありました。自分の打ち込んでいるスポーツを詳しく調べる子もいれば、星座・宇宙・雷など、また、カビの研究、カップヌードルについて、など見ているだけで、おもしろそうだなと思うものばかりでした。
発表は、ワ−クショップ形式で、1人が5〜6分間発表しました。
子どもたちの感想としては、すごく緊張した、うまく時間内にできなかったけどたくさんの人に聞いてもらえて良かった、いろいろな人の発表を聞くことができてとても楽しかった、などやってよかったと思えるものばかりでした。
発表しているときの真剣なまなざしがとても印象的でした。
内容については、3月1日の授業参観で、ファイルを掲示しますので、ぜひ、ごらんになってください。(文責:大堀)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校周辺の消火施設

画像1 画像1
今日は、学校の周りの消火施設を探してきました。学校内の消火栓は壁内にあったのですが、学校外の消火栓は道路の下にあったことに驚いたようです。また、文化センターには消火用水があることや、学校が避難場所となっていることにも気付き、多くの発見を得られた学習となりました。

2組のみなさんは、来週実施の予定です。(文責 柳沼)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
職員会
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296