最後のなわとび記録会

小学校最後のなわとび記録会が行われました。
縄跳びが得意な子も、苦手な子も、今までよりも1回でも多く跳ぼうとがんばりました。
練習では、3分、または30回に達しなかった子でも、本番見事達成できた!と喜ぶ姿がたくさん見られました。
大なわでは、3分間、クラスで気持ちを1つにして、団結する姿が見られました。2組は、232回という今までの最高記録を出すことができ、達成感で一杯でした。
中学校では、さすがになわとび大会はありません。最後のなわとび記録会、すてきな思い出になったことでしょう。(文責:大堀)
(※ デジカメの調子が悪く、なわとび記録会なのに、跳んでいる様子が1枚もなくて誠にすみません・・・。)
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとび記録会(5年生)

 本日の2校時目になわとび記録会をおこないました。
持久とびに始まり、後半は二重とびリレーや大なわなど、最後まで白熱した記録会でした。
 5年生にとって残すところ来年の記録会が最後の記録会となります。実力を発揮できた人もくやしい思いをした人も、「来年こそは!」「来年も!」という気持ちをぜひ忘れないでがんばってもらえたらと思います。
      (文責:沢)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔と涙のなわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(火)
 3校時になわとび記録会を行いました。この日までがんばってきた力を出そうと子どもたちはやる気まんまんでした。見事に合格して笑顔の子どもたち。本当はもっと跳べたのにと悔し涙を流す子どもたち。全員が本気でがんばる姿が見られました。また、大きな声で友達の数を数えてあげたり、友達の記録カードにコメントを書いてあげたりと応援でもがんばる姿が見られました。
 前日までは数回しか跳べなかった子どもが,当日になって突然合格でき,子どもの力の伸びにとても驚きました。それも子どもたちがこつこつとがんばり続けてきた成果だと思います。なわとびに限らず,何事にもあきらめず,がんばり続ける力をより高められるようにこれからも励ましを続けていきたいです。
 保護者の皆様のあたたかい応援が,子どもたちにパワーとほどよい緊張感を与えてくれました。寒い中ありがとうございました。(文責 鈴木)

6年生とふれあい給食

 卒業が間近に迫った6年生と数日にわたって一緒に給食を食べました。6年生数名が各学級に入り,2年生と楽しく会食したり,給食後に読み聞かせをしてくれたりしました。優しい6年生と一緒にいられるのもあと1ヶ月。6年生との楽しい思い出を作ることができました。2年生のために準備をしてくれた6年生のみなさんに感謝です。(文責 鈴木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

精一杯がんばった!

画像1 画像1
なわとび大会が、2校時目に行われました。5種目すべてに合格すれば金賞です。子供たちは、金賞を目指して精一杯がんばりました。一つの種目が終わるごとに、歓声を上げたり、悔しさに涙を流したり・・・。子供たちは、真摯に一つ一つの種目に取り組んだのだなぁと感じさせられました。

寒い中、子供たちのために来校いただいた保護者の方々、また、心の中で声援していただいたすべての保護者の方々に感謝申し上げます。(文責 柳沼)

体重は変わらない?

画像1 画像1
理科の授業の実験です。どんなポーズをとっても、物の持ち方を変えても体重は変わらないのだろうかという実験です。中には、「なんとか、注入」のポーズをとった子もいたのですが、そのよう子には「精神注入」です。(笑)

さて、明日は「なわとび大会」です。寒さが予想されます。ぜひ、足を運んでいただき温かい声援をお願いいたします。(文責 柳沼)

「砂時計」12〜18号を追加

「砂時計」12〜18号を「おしらせ」に追加しました。

消防署見学、2組編!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2組が消防署見学でした。1組同様、施設や消防車の見学、地震・火事体験などをさせていただきました。草野先生の話によると、大変楽しく学習させていただいたとのことでした。同時に、子供たちには、消防士の方々のご苦労が十分に伝わったようです。

消防署の皆様には、お忙しい中、懇切丁寧に対応していただき感謝申し上げます。(文責 柳沼)

す・ご・ろ・く!

画像1 画像1
 今日は5年1組と3組において、ブラットリー先生との英語がありました。
今回の学習のテーマは「数字」1〜10までは調子が良かったものの・・・
でも、さすがはブラットリー先生の楽しい授業に引きこまれ、いつの間にか数字に苦戦する児童も少なくなりました。
 授業の後半にはすごろくゲームをし、「?」のマークに止まるごとに友達同士で英語のクイズをしたり、先生とゲームをしたりするなど、終始笑顔で活動ができました。
             
                            文責:沢

マイブーム?ビー玉めいろ

画像1 画像1
 5学年の3学期の図工では、「ビー玉めいろ」を作る時間があります。紙やモールなどを使って自由にコースを作り、楽しいめいろを完成させました。
 最近は、友達のめいろにも興味をもち、お互いに遊び合っているのがちょっとしたブームのようです。子どもたちの自由な発想が、きっと魅力的な作品とうつるのでしょう。

 そういえば、来週はなわとび記録会・・・なわとびのブーム(?)は・・・みんな覚えているよね?
                            文責:沢

鼓笛がんばってます!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期末のオーディションから数ヶ月・・・・
 各パートに分かれ、6年生から鼓笛のイロハを教わっています。
初めて触れる楽器もあり、演奏の仕方だけではなく、手入れの仕方を教わっている姿もみられます。
 来月のいまごろはきっと立派に引きついでいることでしょう。残り数週間の練習となります。下校時間等でなにかとご迷惑をおかけしますが、温かく見守っていただけたらと思います。               
                       文責:沢

消防の仕事も大変だぁ!

画像1 画像1
今日は1組が郡山消防署を見学してきました。消防士の皆さんは、1日中365日、いつも私たちの生活を見守ってくださっていることを知り、子供たちは感心していました。

また、施設や各種の消防車の見学、地震や火災の疑似体験などをさせていただき、教室での学習では学べないことが学べた貴重な時間となりました。ありがとうございました。(文責 柳沼)

授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
筑波大学附属小学校の木下光正先生、授業インストラクターの鏑木良夫先生をお迎えしての研究授業が行われました。3年1組は鏑木先生が、3年2組は草野先生がマット運動の授業を公開しました。どちらの組の子供たちも、緊張することなく「楽しかった。」「もっとやりたかった。」を連発していました。

事後研究会では、木下先生から授業についてのご指導や指導技術、ユニークなお話(詳細は掲載できません?)をうかがうことができました。私などは、何度うなずきながら話をうかがったことか。端から見れば「赤べこ」状態だったでしょうね。

今日の授業を通して学んだことを、子供たちのために少しでも生かしていきたいと感じたのは、当然のことながら、私だけではないはずです。(文責 柳沼)



オニは外〜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日,今日は節分です。4,5,6年生の集会委員の皆さんが中心となって,全校で節分集会を開きました。「節分○×クイズ」「げき『弱むしこ鬼』」「ダンス『赤鬼と青鬼のタンゴ』」「追い出したい鬼の発表」と盛りだくさんの内容でした。一番盛り上がったのは,やはり豆まきです。自分でつくった新聞紙の豆を,子どもたちは元気いっぱいに鬼に向かってまきました。
 集会後,集会委員会の人たちに手紙を書きたいという児童がいました。最後にその児童の手紙を紹介します。「今日は節分集会をひらいていただいてありがとうございます。私の追い出したかった『人の話を最後まで聞かないオニ』も追い出せると思います。また,来年も追い出したいオニを退治したいです。」
 手紙を書いた児童を始め,みんな楽しい会を開いてくれた集会委員の児童に感謝の心でいっぱいです。(文責 鈴木)

鬼は外!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は節分。本校にも怪しげな鬼たちがやってきた。いたずら鬼、しっぱなし鬼、めんどうくさい鬼など・・・。新聞紙を丸めた豆でやっつけろとばかりに、体育館中に「鬼は外!」の掛け声が響きました。

集会委員会の皆さんの、ユニークな劇やダンス、クイズで子供たちは大盛り上がり。しかし、鬼のダンスでどうもワンテンポ遅れがちな鬼が1匹。爆笑を買ったその鬼に扮していたのは、大堀先生でした。あのダンスが目に焼き付いて、今宵は眠れないという子供たちが出そうです。(文責 柳沼)

第三中学校に体験入学に行ってきました!

子どもたちは、この日を楽しみにしていました。三中の学区で中心となるのは、橘小と桜小ですが、薫小・柴宮小・富田西小の3つからも、一部の子が入学してくるそうで、全員で186名が集まりました。
このままでいくと、7クラスになりそうだ、とのことです。
始めに1、2年生の授業を見学し、そして、三中の校長先生、教頭先生、児童会役員の方たちからお話や説明を受けました。
気になる授業では、「字が小さい。」「難しそう・・。」という人もいれば、「思ったよりも、和気あいあいとやっていた。」などという感想もありました。
最後に、生徒会役員の誘導で、もう一つの気になる、部活動を見学して終わりました。
部活動では、それぞれの部長から丁寧に説明をしてもらいました。
三中の生徒のみなさんは、とても素直そうな子が多く、気持ちよく見学をさせてもらいました。本当にありがとうございました。
そのおかげで、子どもたちも、だいぶ不安もなくなり、新しい中学校生活に、期待を持てたのではないかと思われます。(文責:大堀)
画像1 画像1 画像2 画像2

警察官の方は大変だぁ!

画像1 画像1
3年生は、社会科で「わたしたちのくらしを守る」という単元を学習しています。そこで、本校の近くにある古舘交番の遠藤所長さんをお招きし、子供たちに警察官の任務や苦労などについて話をしていただきました。警察官の方々は、24時間体制で地域を見守っていることや、仕事を分担して事故・事件の解決に当たっていることなどについて、子供たちは理解することができたようです。

また、遠藤所長さんは、装備品なども紹介してくださいました。草野先生が対人防着(鉄板が入っているので、結構重かったそうです。)を着ると、子供たちは大騒ぎ。ロボコップみたいでした。

授業後の感想に、こんなものがありました。

「ぼくも、おまわりさんみたいな、りっぱな大人になりたいと思いました。」
「『けいさつ』って聞いたら、こわいイメージだったけど、そうではなかったです。人々を守るかっこいい『けいさつ』でした。」
「遠藤さんのお話を聞いた時は、よく命がけで『けいさつ』ができるなぁと思いました。そんけいします。」

さて、全くの余談となりますが、遠藤所長さんを教室までご案内するとき、2年生の教室前を通ったのですが、その際、2年生の子供たちや某先生が、私たちの方をいぶかしげな表情で見ていたのが気になりました。案の定、放課後に、某先生が私に声をかけてきました。「柳沼先生、何かやった・・・いえ、何かあったのですか?」(文責 柳沼)

租税教室でなんと、1億円が・・・

今日の3校時、6年生で租税教室を行いました。社会の授業で、税に関する学習は行ったのですが、郡山税理士会から税理士の方がいらっしゃって、税についてくわしく説明していただきました。
アニメやパソコンを使った説明だったので、子どもたちも、楽しく、わかりやすく説明を聞くことができました。
授業の最後に、税理士の方が「1億円ってみたことある?」の一言。
そして、子どもたちの目が、キラリ!
税理士の方がおもむろに、トランクを運んできて開けると、
そこには1億円分の札束が!!

みんなで1億円の重さ(約10キロ)を体感することができました。
これが全部自分のものにならないかなあ・・・。
おそらく、全員がそう思ったはずです(私も)。文責:大堀


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

張子作り体験

 1月27日(木)に、社会科の伝統工業の学習の一環として、西田町の高柴デコ屋敷から講師の先生をお招きし、張子作り体験を行いました。今年の干支であるウサギの張子に絵を描きながら、300年前から続く伝統工芸に理解を深めることができました。2時間後には、かわいくて個性的な(?)ウサギさんがたくさん出来上がりました。(文責:三浦)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニューイヤーコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱部と合奏部による合同コンサートが、放課後に体育館で開かれました。児童はもちろんのこと、保護者の方も多数お出でくださいました。6年生部員の皆さんにとっては、人前での演奏は、これが最後だったようです。心に残るコンサートとなったことでしょう。

3学期の行事は、一つ一つ終わるたびに、なぜか寂しい気持ちになってしまいます。(文責 柳沼)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296