令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

お世話になった学校をきれいに 愛校活動(No.1243)

今日は、先週から延期されていた愛校活動が行われました。教室のそうじはもちろん、机やいすの脚、下駄箱など、丁寧におそうじしていました。お世話になった学校に感謝の気持ちを込めて、きれいにして新しい学年を迎えたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全体練習 (No.1233)

今日の1校時目、卒業式の全体練習が行われました。卒業生、在校生ともに立派な態度で練習を行うことができました。本番に向けて、さらに良くなるよう励ましていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全体練習 その2(No.1206)

緊張感のある中で、両学年とも立派な態度で練習を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全体練習 その1(No.1205)

今日の5校時目に6年生と卒業式に参加する5年生との全体練習が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会表彰式 その4(No.1204)

受賞されたみなさん、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会表彰式 その3(No.1203)

片平っ子の活躍が認められた成果です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会表彰式 その2(No.1202)

たくさんの子どもたちが表彰をうけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会表彰式 その1(No.1201)

今日のうねめタイムは、学期末の全校集会表彰式を行いました。感染症のまん延防止のため、放送での集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目の休み時間 (No.1184)

校庭を見ると、外で元気に雪遊びをしている児童を見つけました。子どもたちは、今日も元気です!
画像1 画像1

休み時間は雪遊び (No.1169)

昨日から降り続いた雪が校庭には残っていたので、片平っ子は休み時間に雪遊びを楽しんでいました。無邪気な姿が微笑ましい一場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール寄贈式 (No.1161)

本日、校長室でバスケットボール寄贈式が行われました。小川重工業取締役、福島ファイヤーボンズ取締役に来校いただき、代表児童の6年生にバスケットボール15個が寄贈されました。大切に使わせていただき、体力・運動能力の向上に努めていきたいと思います。
本日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会委員会後期反省 その2(No.1160)

この反省を引き継いで、次年度の前期の委員会に引き継ぎます。よろしくお願いします。

写真は、上から図書委員会、放送委員会、保健委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会委員会後期反省 その1(No.1159)

今日の6校時目は、児童会委員会活動の後期の反省が行われました。

写真は、上から運営委員会、環境・掲示委員会、運動委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4の授業風景 高学年(No.1149)

上の写真は5年生、理科の授業です。テストの見直しを進めていました。

下の写真は6年生、保健の授業です。薬物乱用の害について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4の授業風景 中学年(No.1148)

今日は週の始まり月曜日です。子どもたちの授業の様子です。

上の写真は3年生、国語科の授業です。漢字のテストをがんばっていました。

下の写真は4年生、体育科の授業です。サッカーのドリブルゲームを楽しく行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちの下足ロッカーから・・・ (No.1137)

昇降口を通りかかった時、子どもたちの下足ロッカーが目に入ってきました。どの学年も、かかとがきちんと揃って、靴が収納されていました。上の写真が6年生の下足ロッカー、下の写真が1年生の下足ロッカーです。下の学年の子どもたちは、上級生の良き姿を見習って、学校生活を送っていることがわかります。改めて、『良い手本となる、そして良き姿を引き継ぐ、片平っ子のすばらしさ』を感じるうれしい一場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしタイム(昼休み)の様子 (No.1136)

今日のなかよしタイムの様子です。外で鬼ごっこで遊んだり、教室でダンスを踊ったり、図書室で読書をしたり・・・、思い思いの過ごし方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館のワックスがけ (No.1129)

その後、5年生が体育館のワックスがけを行いました。「6年生がきれいな体育館で卒業式が迎えられるように・・・」そんな想いを抱いての奉仕活動です。頼りになる5年生、次は君たちが最高学年です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館の水拭き清掃 (No.1128)

3月の年度末の諸行事に向けて、体育館をきれいに掃除して、ワックスがけを行うことになりました。まずは、そうじの時間に3つの班の子どもたちが体育館の掃き掃除をして、水拭き清掃をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外子ども会 その3(No.1120)

3月からは新登校班となり、6年生はサポート役になって登校します。新班長がんばってください。そして、みんなで安全に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094