ふりこの長さを変えると?(No.300)ふりこの実験(No.294)長縄跳びに挑戦(No.280)今日のうねめタイムには、さっそうと校庭に飛び出し、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりして楽しんでいる子どもたちの姿が見られました。 5年生は、今日も長縄跳びにチャレンジしています。先生方も混ざって100回跳びに挑戦です。はたして、達成できたでしょうか? モーターを回そう(No.279)試行錯誤を繰り返し、少しずつ上手く回せる子も増えていきました。 長なわに挑戦しています(No.267)
今日は2月1日(火)です。
風は冷たいですが、気持ちのいい青空の見える天気です。 先週でなわとび記録会は終わりになりましたが、子ども達はまだまだ縄跳びをやっています。 業間の休み時間には、5年生が長なわに挑戦していました。 10人が入れ替わりにどんどん跳んでいきます。 担任の先生の明るい掛け声で、今日は3分間で130回という記録を出しました。 「きのうは185回までいったので、目標は200回です!」と担任の先生も燃えています。 「あー、ごめん」「だいじょうぶ!だいじょうぶ!」「気にするな、つづけよう!」「よし、がんばろう!」 だれかが途中で失敗しても、子ども達からは前向きな声が出ています。 跳び終わって、ハァハァ息を切らせながらもニコニコしている子ども達。 担任の先生が長なわに込めた想いを、みんなしっかりと受け止めているようでした。 とても素敵な休み時間の一コマでした。がんばれ、5年生! なわとび記録会その5(No.265)外国語科の研究授業を行いました(No.221)物の溶け方を調べる(No.215)今日の調理実習は・・・(No.205)具材はオーソドックスな油揚げと大根と長ねぎ、もちろんだしは、うま味調味料じゃなく、煮干しからとる本格的なみそ汁です。 はたして、おいしいみそ汁はできたでしょうか? 薬物乱用防止教室開催(No.185)ぜひ、ご家庭でも今日の講座の内容をお子様から聞いていただき、危険薬物は絶対ダメ!であることをもう一度確認いただければと思います。 情報モラル講座開催(No.181)SNSの利用は、大変便利な反面、使い方を誤ると、トラブルに巻き込まれたり、被害者、あるいは加害者になる場合もあり、大変危険であるということ、知らなかったでは済まされないことが多々あります。 今回は、教頭が講師となり、上学年の児童を対象に友達とのルール作りも含め、適切な使い方やネットワーク上のマナー等についてわかりやすく説明しました。中には熱心にメモを取る児童の姿も見られました。 これを機会にご家庭でもオンラインゲームも含め、SNSの使い方について再度ルールの確認等、お話をしていただければと思います。 今日もレッツプログラミング(No.165)皆プログラミング操作にも慣れ、オリジナルプログラムづくりにチャレンジしています。自分でどんどん学習を進めていけるのが、素晴らしいです。 EV3を使ってプログラミングに挑戦!(No.162)初めて使う教材にもかかわらず、子どもたちは覚えが早い!試行錯誤しながらもいろんな制御プログラム作りに挑戦しています。 STによる授業その2(No.156)ちょうど2年前のこの時期、東日本豪雨災害が起こりました。今日は防災意識を高める大事な授業となりました。ハザードマップなども取り上げていただき、ありがとうございました。 今日はST来校日(No.145)さて、今日の実験は?(No.135)6年生の理科は、模型を使って火山の噴火の様子を再現しました。また、実際に火山灰を顕微鏡で観察しました。 5年生の理科は、川の水の流れの実験です。 STには、いつも様々な実験・体験を伴った学習プログラムを準備いただいているので、子どもたちは毎回興味を持って楽しく学んでいます。 SDGsと関連付けて学んでいます(No.95)社会専科の先生の授業を、子ども達は毎時間たのしみにしています。 この日は「庄内平野でなぜ米づくりがさかんなのか」というめあてで、稲作とSDGsを関連付けて学習していました。 SDGsの17のゴールの中から、これから学習する稲作に関連するものを子ども達に発問していました。 「まずは、2の飢餓をゼロにでしょ!」 「8の働きがいも経済成長もあるよ。」 「農業って15の陸の豊かさを守ろうと関連してると思う。」 子ども達からは次から次と意見が出てきます。子ども達の発想の豊かさを感じました。 黒板には、17のゴールをカードにしたものがどんどん貼られていきます。 これは、先日の市教育研修センター主催で行われた教育課題研修「SDGs教育講座」を受けて、専科の先生がひらめいて作ったものです。 今後も子ども達とともに学びながら、SDGsに関する教育活動や授業を展開していきたいと思います。 【SDGsとの関連】目標4:質の高い教育をみんなに 合同体育でシャトルランを行いました(No.64)体育館に20mの長さを取り、徐々にペースアップするリズムの中で何回往復できるか数えます。 速さを計る短距離走とはまたちがう体力が求められます。 最初は2年生です。2年生の記録は、5年生がしっかりと数えてあげました。 2年生が走っている間ずっと声を掛けて、走り終わると拍手でがんばりを称えてあげていました。 スポーツテストのときもそうでしたが、低学年の面倒を見てあげる姿は、高学年としての頼もしさを感じます。 つぎは5年生です。5年生は自分たちで往復した回数を数えました。 お互いに励まし合い、応援し、友達に負けないように頑張りました。 男子も女子も関係なく、みんなが自分の力に挑戦し、友達の声援に応えようと、必死になっていました。 やはり、がんばる姿はカッコいいです。 最後の一人を笑顔と拍手で称賛し、無事に記録会を終えることができました。 2年生も、5年生も、本当によく頑張りました。 ちなみに、教頭先生も自分の限界まで頑張りました。(明日の筋肉痛がこわいです) 【SDGsとの関連】目標5:ジェンダー平等を実現しよう 今日は楽しみにしていた箏教室(No.54)発芽の条件を考えました(No.50)学んだことを普段の生活の中でぜひ活かしていきましょう。 |
|