令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

3月

 3月に入り、少しあたたかくなってきましたね。図書館の貸し出しは、3月9日(金)までです。 「まだまだ読みたーい!」という嬉しい声も聞こえています。残り少ない日々ですが、大切に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました!

 公益財団法人東京応化科学技術振興財団さまより、図書のご寄付がありました。理科につながる興味深い本ばかりです。みなさん読んでください。
画像1 画像1

本年も どうぞよろしくおねがいします!

 本日より、貸し出し開始しました。「本の福袋」もあります。どんな本が入っているかなぁ?!楽しんで読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100さつ読もう!

 4月からの読書冊数100さつを達成した人が48人になりました。
2年生は、全員達成です!次は、150さつ 200さつを目指すぞ〜!とがんばっています。
 みなさん よいお年を・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の貸し出し終わりました。

 今週は、冬休みの貸し出しをしています。
図書委員さんが「ふくわらい」を作りました。来年の干支「いぬ」と「たこあげ」です。みなさんチャレンジしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

パネルシアター

 おはなしトレインさんにより、本日おこなわれました。
「おおきなかぶ」では、♪カブ〜をひっぱるおじーさん♪とみんなで楽しく歌い、「くいしんぼうおばけ」では、なぞなぞ遊びのように楽しく問題に答えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

後期図書委員会スタート!

 10月に入り後期委員会スタートしました。年間目標「全校生が100さつ本を読んでもらえるように、工夫して活動しよう!」を達成できるように頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会の活動

 女子グループ、エプロンシアター「ブレーメンのおんがくたい」男子グループ、パネルシアター「さるかにがっせん」を、本日1〜3年生に行いました。みんな、じ〜っと話にひきこまれ、そのしくみにも興味津々でした。どの学年にも出張します。ご依頼おまちしています!
画像1 画像1

2学期もよろしくお願いします!

 今日から2学期の貸し出しを始めました。新刊も入っています。長い2学期たくさん読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしトレイン

 6月には、「歯と口の健康週間」があります。ということで、歯にまつわるおはなし「はいしゃへいくひ」の読み聞かせと、はみがきクイズをしてくださいました。歯みがきは、5分間ていねいにみがいた後 少しの水でうがいをすると、歯みがき粉効果大だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでパズル!

 読書月間中、本を5さつ読んでパズルを完成させよう!
今日、6年生と2年生のパズルが完成しました。次はあなたたちの番です!?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月は、読書月間です。

○ ひとり2さつ貸し出し中!
○ みんなでパズル
○ しおり全員プレゼント
○ 読書クイズ
○ 図書委員会の読み聞かせ
などのイベント実施中です。みなさん図書室にきてください!
画像1 画像1

「みつばち文庫」いただきました。

 山田養蜂所様よりいただきました。
良書を読むことによって、生きることの本来の意味を自らに問い、未来を切り開く力を得る。子どもたちにたくさんのよい本を読んでもらいたい。との思いから寄贈してくださっています。ありがとうございます。みなさん読んでくださいね。
画像1 画像1

朝の読書Part.2

 ディズニーピアノメロディのBGM♪どの学年も、とても静かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

今年も月曜日と木曜日の朝、10分間行っています。心穏やかに1日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな なかよし♪

 休み時間になかよく本を読んでいる1年生。いろんな本をいっぱい読んで、心もグングンおおきくなあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

読んでみよう!

 いろいろなシリーズの本のリストを作りました。みなさんチャレンジしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

めざせ100さつ! 本を読もう!

 17日(月)より貸し出し始めました。3年生から自分で借ります。待ちに待ったバーコードでピッ!みんなじょうずにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 愛校活動 ワックス塗り
3/20 弁当の日
3/21 春分の日
3/22 弁当の日 修了式
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094