令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

『本はともだち』

 1年間に100冊以上本を読んだ児童が、72名いました。すばらしいですね!
 今年もたくさんの子どもたちが、図書室に足を運んでくれました。1年間じょうずに図書室を利用してくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度の貸し出し終了しました。

 図書委員の『心に残った1冊』を掲示しました。みなさんの心に残った本は、何ですか?
すべての本の返却日は、18日金曜日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしトレイン

本日、パネルシアター「だれでしょう」と読み聞かせ昔話「しょうとのおにたいじ」がおこなわれました。大切なたまごを鬼に食べられてしまったしょうと(ホオジロ)の鬼退治のおはなし。赤・青・黒・の三匹の鬼がたまごを食べてしまいます。でも、よ〜くみると・・・。節分にふさわしいおはなしでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『福袋』貸し出しします。

1月13日(水)から貸し出しを始めました。
図書委員が作った”ふくわらい”も好評で、新年早々楽しく明るい図書室です。みなさんもきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

メリークリスマス

2年生と本好きのおともだちみんなで、クリスマスツリーを作りました。図書室に一足お先にすてきなクリスマスがやってきました。
2学期の貸し出しは、12月11日(金)までです。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の読書月間

2冊貸し出し、スタンプラリー、読書クイズなどおこなっています。みなさん参加してください。初日の2日には、100人以上のみなさんが図書館に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パペットシアター「くいしんぼうのおばけ」

22日(木)おはなしトレインさんにより行われました。
あっちくんのパペットと♪くいしんぼうのおばけのこ・・・♪の歌に子どもたちもひきこまれ、冷蔵庫から出てくるものに興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋みつけた!

今日は雨。図書室で思い思いに過ごしています。お友だちとなぞなぞ遊びやミッケ、パズル、すごろく、ゆっくり読書。いつでも自由にどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パネルシアター【しゃぼん玉とばせ】

 本日、おはなしトレインさんによるパネルシアターが行われました。
 とりさん かえるさん パンダさん ぞうさん、みんないろいろなしゃぼん玉をとばします。プクプク・・・♪みんなあつまってプクプクしゃぼん玉、おそらに虹のはしができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の貸し出し終わりました。

 13日14日に夏休みの本の貸し出しを行います。持ち帰る袋等の準備お願いします。
 図書委員さんが、思い思いの「夏」を表現しました。楽しい夏休みはもうすぐですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『広がる つながる わたしたちの読書』

 5年生国語で本の紹介をしてくれました。本の帯・ポスター・紹介カードなどがあり、図書室に来た子どもたちの目にとまる わかりやすくステキなものばかりです。読書が楽しくなりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ練習中!

6月15日(月)朝1〜3年生の教室に、読み聞かせにおじゃまします。
図書委員さんは、一生懸命練習中です。楽しみに待っていてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月は、読書月間です。

☆2年生以上、ひとり2さつ借りることができます。
☆「読書でビンゴ!」始めます。3ビンゴそろったら、しおりプレゼント!
☆「読書クイズ」始めます。みなさん チャレンジしてください。
たくさんのみなさんの参加をおまちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『本のびょういん』できました。

 修理が必要な本を入れてください。
 運動会の練習が始まっています。図書室には、スポーツの本もいろいろあります。読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貸し出し始めました。

 13日(月)より今年度の貸し出し始めました。
3年生は今年から個人カードを持ち、自分で本を借ります。じょうずにピッ!できるかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 新年度準備
4/4 入学式場・1年教室作成
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094