令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

『お話たまご』のお話会

 2月7日(木)『おはなしたまご』の会のみなさんに来ていただき、お話会をしました。「指輪」「ラプンツェル」「牛飼いとやまんば」「世界一うるさいガヤガヤ国」などのお話や「光のたび、影のたび」「メアリー・スミス」などの絵本の読み聞かせをしていただきました。人形や小道具などを使ってのお話に子どもたちは食い入るように話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インターナショナルデー

 12月19日、郡山市のALT・AET21名が来校し、インターナショナルデー(国際交流会)を行いました。
 始めに、全校生と体育館で「We Wish You a Merry  Christmas」を歌ったりゲーム「カード・スワップ・ゲーム」をしたりしました。
 その後、5年生は教室にもどり、キンバリー先生、ユッシ先生、ライアン先生、ジェニファー先生、ステファニー先生、ミリー先生、セードラ先生、ニック先生と一緒にクリスマスカード作りをしました。クリスマスカードを見せてもらったり、カードに書く言葉を教えてもらったりしました。話をしながらクリスマスカードを楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こと教室

 11月8日(木)、後藤札子先生をはじめ4名の先生方を招いて「琴教室」が行われました。5年生は、琴の楽しさを味わい、自国の伝統文化の理解を深めることをねらいとして、42名が琴の演奏に挑戦しました。
 初めに、子どもたちは弦の番号を教えてもらい「さくらさくら」を演奏できるようなりました。後藤先生からは、そう曲家宮城道雄さんについてお話していただき、最後に「春の海」の演奏をしていただきました。すばらしい演奏に、みんなはうっとり聴き入っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

 片平小学校の学習発表会が、10月27日(土)本校体育館で行われました。5年生は、「世界がひとつになるまで」の歌と合奏を発表しました。
 1か月前から朝の時間や休み時間に練習を重ね、本番ではみんなの気持ちを一つにして演奏することができました。6月に交流を深めた「あさか野ホーム」の方々にも来ていただき、喜んで見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミュージカル観てきたよ!

 10月10日(水)、郡山市民文化センタにて、劇団四季による「こころの劇場」が開催されました。これまでは6年生主体でしたが、今年は翌日に小体連陸上競技交歓会があることから5年生も観劇できる機会をいただきました。そこで、本校では5年生が劇団四季ミュージカル「ガンバの大冒険」を鑑賞しました。仲間を信じて立ち上がるガンバの姿を通して、子どもたちの心に、生命の大切さ・人を思いやる心・信じ合う喜びを肌で感じ取ることができました。大変感動しました。最後は、出演者に見送られ、大満足でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習 会津自然の家

 5年生は、4年生と一緒に9月19日(水)・20日(木)にかけて会津自然の家において1泊2日の宿泊学習を行った。
 1日目は、野口英世記念館、県立博物館を見学した後に自然の家に入所。夜はキャンドルファイヤーでゲームを楽しんだ。
 2日目は、ビンゴオリエンテーリング。道に迷ったり急な坂を上ったり苦労しながらも、班のみんなが協力し合ってゴールし、達成感を味わった。
 2日間で学んだことをこれからの学校生活に生かせるようにしたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間「ガラス出前授業」

 9月7日(金)、5年生は、AGCエレクトロニクス株式会社による「ガラス出前授業」で、ガラスの歴史や特性、使われ方について学習したり、ガラス絵の具でビンに絵付け体験をしたりしました。
 ガラスは、割れると思っていた子どもたち、ハンマーでたたいてもひび1つ入らないガラスにびっくり!
 また、世界で3社だけでしか作れない合成石英ガラスを作っている会社が郡山にあることもはじめて知りました。
 パソコンや液晶テレビ、ゲーム機などにもガラスが使われていて、今ではなくてはならないものとなっているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者との交流会

 5年生42名は、7月2日(月)、片平町のデイサービスセンター『あさか野』を訪問し、お年寄りの方々と交流を深めました。
 5年生からは、リコーダー演奏や歌を発表しまた。また、「幸せなら手をたたこう」を高齢者の方々といっしょに歌い、スキンシップを図りました。
 その後、3つのグループに分かれて、ボーリング、昔遊び、風船バレーを楽しみました。高齢者の方々を思いやり、やさしく接したり、盛り上げたりする姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東部ガスのエコ・クッキング

 6月21日(木)、22日(金)に東部ガス会社による出前講座「エコ・クッキング」が行われました。
 家庭科の調理実習が始まったばかりの5年生が、エネルギーを節約したり自然環境を壊さないように考えたりする調理方法を学びました。
 【自分たちにできること】
  ・野菜を切るとき、なるべく生ごみを出さない。
  ・ガスの炎は、なべ底からはみ出さない。
  ・食器の汚れをいらなくなった布でふき取ってから洗う。
  ・洗剤は使いすぎない。
  ・食べ残しをしない。
 東部ガスの方々が、クイズをしながら分かりやすく説明してくださいました。
 作ったのはエコグラタンです。思ったより簡単に作ることができ、家に帰ってから、また作って家族に食べてもらった子供たちもいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年ぶりの運動会

 5月20日(日)晴天のもと、2年ぶりの運動会が行われまた。
 5年生は、個人走「150m走」、チャンス走「さがしものは何ですか?」、団体種目「片平ダービー」、「上学年リレー」、「鼓笛パレード」に参加しました。暑さの中、係の仕事や応援などにも全力で取り組む輝く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 初めての授業参観

 4月13日(金)5年生に進級して初めての授業参観が行われました。
5年1組は、国語「のどがかわいた」、5年2組は、学級活動「学級のめあてを決めよう」の学習を見ていただきました。ちょっと緊張ぎみでしたが、はりきって自分の意見を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式 職員会議 新年度準備
4/2 職員会議 新年度準備
4/3 職員会議 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備 1年教室作成新年度準備
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094