令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

2分の1成人式

 『2分の1成人式』に向けての話し合いで、子ども達は「家族に感謝の気持ちを伝え、夢に向かってがんばろう」というめあてを立てました。感謝の気持ちを伝えるためには、どうすればよいか・・・・・・子ども達になり考え、準備をすすめてきました。
 当日、緊張の中、自分の思いを堂々と発表することが出来ました。20歳まで、あと10年・・・自分の夢に向かって、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温暖化とリサイクル

 2月7日(木)3・4校時にシャープ株式会社の方と気象キャスターネットワーク方が来校し「温暖化とリサイクル講座」が行われました。地球の温暖化が進むと、生活の中でどんなことが起こるのかというお話や、二酸化炭素が多いと本当に温暖化するのかという実験が行われました。また、リサイクルの大切さなどのお話も聞き、子ども達はとても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな体験をしたよ!

 1月28日(月)に食育講座が行われました。(株)リードシステム食育推進事業部の方に、食べ物に含まれている食品添加物についてのお話を聞きました。食品添加物を使って、ジュースを作る実験では、たくさんの添加物や砂糖が含まれていることに、子ども達は驚いていました。
 1月30日(水)には、木工教室が行われました。熊田香先生においでいただき、木に関するお話を聞きました。その後、木を使って絵馬作りをしました。子ども達も楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市エコクラブ交流会

 11月20日(火)、富久山清掃センター会議室で行われた「こどもエコクラブ交流会」に参加してきました。湖南小・三和小・片平小の3校が集い、これまでの学習の成果を発表し合いました。お互いの学校の発表を聞くことができ、子どもたちは大変勉強になったようです。
 また、キャンドル作りや自転車発電コーナーなどを体験し、楽しみました。
 自分にできるエコ活動を考え、これからも続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習に行って来ました!

 9月27日(木)に4年生は「郷土を学ぶ体験学習」に行ってきました。
 まず、河内クリーンセンターに行き、収集所に集められたごみがどのように処理されているのかを見学学習をしました。
 次に、ふれあい科学館に行き、プラネタリウムを見ました。「月と星の動き」について、わかりやすく説明していただき、子ども達は興味を持って見ていました。
 最後に、郡山消防署に行きました。消防車や消防服を目の前で見ることができ、学習を深めることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残暑お見舞い申し上げます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日暑い日が続きますが、みなさんは楽しい夏休みを過ごしていますか?
宿題は、進んでいますか?

 学校のヘチマも、どんどん成長しています。
みなさんも、夏休みの間にいろいろなことを経験し、心も体も成長していことと思います。

 2学期、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

エコキャップを集めています

 みなさん、楽しい夏休みを過ごしていますか?
4年生は1学期、エコキャップ活動についてパソコンで調べました。
「自分たちにできることは、何か・・・」
みんなで話し合い、エコキャップ回収を呼びかける「ポスター作り」や「おたより作り」をしました。
 夏休み、ペットボトルのジュースを飲んだときは、エコキャップを捨てずに集めておいてくださいね。また、片平ヨークベニマルさんから今年度に入り、2回目の回収があり、100kg以上が本校分として納められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽光発電出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(金)に東部ガスさんによる太陽光発電出前講座が行われました。
 まず始めにプロジェクターを使い、地球温暖化の話や太陽光発電についての説明を聞きました。総合の時間に、地球温暖化についてパソコンで調べていたので、今日の説明を聞き、さらに理解を深めていたようでした。
 その後は、ソーラーカーキットをいただき、ソーラーカー製作をしました。
 完成したソーラーカーを持って、外で走らせてみました。あいにくの曇りの天気でしたが、よく走り子ども達は喜んでいました。
 

楽しかった運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った運動会!
澄み切った青空の下、一人一人が力を発揮し、楽しい運動会となりました。特に、鼓笛は4年生にとって、初めての晴れ舞台となりました。

図工で楽しく・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生がスタートして約2週間・・・
 新しい学年になり、勉強に意欲的に取り組む姿が見られます。
図工科では、ビー玉やスポンジ、歯ブラシなど身近なものを使い、絵の具でいろいろな模様をつくり世界に一つだけの「自分いろがみ」を作りました。
個性豊かな、様々な作品が出来ました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式 職員会議 新年度準備
4/2 職員会議 新年度準備
4/3 職員会議 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備 1年教室作成新年度準備
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094