令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

いろいろな先生とべんきょうしたよ

 3学期が始まって、一週間が過ぎました。学校生活にも慣れて、楽しく元気に学習しています。1月11日(金)には、品竹悦子先生においでいただいて、民話や手遊びを楽しみました。1月16日(水)には、辛善淑先生においでいただいて、韓国のあいさつや童謡を教えていただきました。新年のあいさつや食事のしかたも自分たちとは違うんだなと分かって、びっくり!世界の文化に興味を持ちはじめたようです。きれいな民族衣装も着せていただいて、大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

たくさんのどうぶつに会ってきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(金)、暑いぐらいの晴天。子ども達が楽しみにしていた「学習旅行(いしむしろふれあいぼくじょう)」が行われました。小学校入学してから、みんな一緒に外へ出て学習することがなかなかできなかった分、当日は、みんなでおもいきり外へ出て、たくさんの自然にふれてきました。子ども達は一日中、笑顔いっぱいでした。

プールは気持ちいいよ・・・

 先週から、1年生と一緒にプールに入っています。小学校での初めての屋外プールであり、1年生18名・2年生31名、みんなとてもうれしそうです。水をかけあったり水の中を走ったり、水に慣れるよう水の中でたくさん遊んでいます。来週も天気にな〜れ!
画像1 画像1 画像2 画像2

片平地区をたんけんしてきたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月4日(水)に生活科で「わくわくどきどき!まちたんけん」の学習をしてきました。みんなで学校の外を歩くのは初めてで、とても楽しみにしていました。梅雨の合間のギラギラする太陽のもと、すいとう・タオル・ぼうしにたんけんバックを持ち、学校からセブンイレブンまでの往復を探検しました。郵便局・交番・JA・ふれあいセンターなどの施設のほか、給食でお世話になっているパン屋さんやお菓子屋さん、美容室などのお店を見つけてきました。地域の人と関わる今後の学習に生かしていきます。

みんな光った運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(日)待望の運動会が行われました。2年生は、一人も欠席することなく、全員楽しく参加することができました。力いっぱい走った「50M走」や「ジャンケンポン」、元気に踊った「よさこいおどり」、1年生と力を合わせてつくった「パンダがきたよ!」、みんなみんな頑張りました。子ども達にとっても、よい思い出になったことと思います。たくさんの声援ありがとうございました。

2年生 げんき気にスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年度が始まって、1ヶ月が経ちました。初めは、元のくつ箱に靴を入れたり、前の教室に入ったりして、照れ笑いをしていた子ども達も、今ではすっかり2年生らしくなりました。入学式では「歓迎のことば」を発表したり、「学校たんけん」では1年生を校内案内したりして、はりきって活動しています。お兄さん・お姉さんとしてお手本になろうとがんばっている姿がほほえましいです。連休が終わると、運動会の練習が本格的に始まります。お家の方と楽しく過ごし、元気いっぱいの笑顔で子ども達がもどってくるのを楽しみに待ってます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式 職員会議 新年度準備
4/2 職員会議 新年度準備
4/3 職員会議 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備 1年教室作成新年度準備
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094