令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

陸上指導を受ける

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日(月)、石引先生より陸上指導を受けました。5・6年合同で実施しました。はじめに、柔軟性を高める運動を実施しました。続いて、ラダーを使い、もも上げの練習をしました。さらに、ミニハードルでも3歩でリズミカルに飛び越す練習をしました。休憩を入れながら、90分間運動しました。子どもたちは、真剣な取り組みで、陸上の基本を体得することができたようです。

針と糸を持って

 6月9日、家庭科の時間に、初めて糸と針を使って練習布を縫ってみました。

 糸を通すことがまず大変で、何分か沈黙。しばらくすると、「あっ、できた。」「何で通らないの。」との声があちらこちらから聞こえ始めました。5年生の子どもたちにとっては、とにかくここが最大の難関だったようです。
 その後の玉結び、玉止めはやり方を教えると、どんどん布に練習していました。

 授業後の「もっと、やりたい。」と声を上げたのは、男子ばかり。
今後の授業が、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

産卵ラッシュ

 今週に入って、めだかの産卵が盛んになりました。
体育館に行った後や、特別教室で学習して戻ってくると、
「先生、卵産んでます!」
ストレスを感じやすいめだかは、教室に誰もいないことがわかると、安心して産卵しているようです。
おかげで、親の入った水槽には水草がどんどんなくなってきてしまいました。
子どもたちは、大丈夫なのかと心配するほどです。

 先日、理科の時間に解剖顕微鏡で卵を見ました。
すると、産卵後3日たった卵には、目らしきものがちゃんと2つ見えたのです。
心臓のような動きをする部分もありました。卵の大きさは、1mmにもみたないのですが、しっかりと生命があることを実感できました。

 これからも、毎日の生活の中で、めだかの観察は子どもたちにとって欠かせないものになって行きそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

めだかの赤ちゃん

 5月31日(火)理科の学習で飼育していためだかの水槽に、小さな小さな赤ちゃんめだかが1匹泳いでいるのを発見。
「子どもが生まれている!」
という、第1発見者の友達の声が教室に響きました。

 それまで、何匹か次々と命をおとしていっていたので、飼育環境をどうしたらいいのか、自主的に調べていたところでした。水槽を廊下から、教室に置き変えて4日。みつけた卵が行方不明になって、どうしたらいいのか困っていたところでした。

 新しい水槽を用意し、卵と赤ちゃんめだかを分けて現在観察を続けています。今度は、たくさんの卵がかえることを期待して。

おいしくできました

 5月23日(木)家庭科の時間にゆで卵を作りました。
今回は、ゆで時間によって黄身の状態が変わる学習をしました。沸騰し始めると、好みの固さになるように、時計をじっと見つめる子どもたちが多くなっていきました。
ゆであがって、使い慣れない包丁で卵を切ると、
「わあ、きれい!」
「おいしそう!」
との声があちらこちらから聞こえてきました。

「ゆで卵はあんまり好きではなかったけれど、5分ゆでるととてもおいしいことがわかりました。」
という、感想もありました。みんなで調理することで、新しい発見をし、食べ物の好き嫌いが少なくなってくれればいいなあと思います。
調理が簡単なので、ぜひ、自宅でも挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

声をそろえて

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間になると、5年教室で、学年の枠を超えて子どもたちが集まり「マル・マル・モリ・モリ!」の大合唱。声だけでなく、気持ちもそろって開放されているようで、みんな笑顔。外に出ることができない分、大きな声で歌ってちょっと踊って発散できているようです。

おいしくできました

5月19日(木)に、初めての調理実習をしました。
慣れないエプロン姿に着替えて、やる気満々で調理室に入りました。手順の確認を終えた後、いよいよ取り掛かりました。時間はかかりましたが、ていねいな作業でとてもおいしく出来上がり、いつも給食を食べ残してしまう友達も全部食べられました。
おうちの方々や給食室の先生においしく作っていただくことは、とてもありがたいことです。それに加えて、自分で作って食べることの大切さを感じたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ集会をしたよ

5月23日(月)1時間目の学級活動の時間に、スポーツ集会をしました。
2週間かかって、みんなで楽しめる内容について話し合いを進めてきました。思いっきり校庭で運動ができないので、体育館で体を動かすことを希望する意見が多く出されました。結局、ドッジボールとボールとりゲームを楽しみました。
「もっとやりたい。」
「もう、時間なの。」
との声が聞こえるほどでした。体育の時間とは違う楽しさを味わうことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室内でも元気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークが終わり、落ち着いて学習できるようになりました。

 5月11日(水)には、英語指導助手の先生がおいでくださり、名刺交換をしながら自己紹介をしました。名刺には好きなものが書かれてあり、友達の新しい発見をすることができたようでした。

 放射線量や天候の影響で、外遊びができない日が続いておりますが、教室で仲良く遊んでいます。最近の流行は、算数の1立方センチメートルの模型を積み上げていろんな形を作ること。様々な形をだんだん作れるようになってきています。

 

初めての電動のこぎり

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に「電動のこぎり」をはじめて使いました。
やって見せると、
「えーっ、こわい!」
との声が聞こえてきましたが、いざスイッチを入れると、全員集中し始めました。電動のこぎりの音ばかりが響き渡ります。順番を待っている間スイッチを入れてあげたり、切り方のアドバイスを小さな声で教えてあげたり、さらにけがをしないで活動できるように、助け合う姿が見られました。

どんな作品ができるか楽しみです。

5年生スタート

画像1 画像1
 新しい友達が仲間入りし、26人で元気にスタートをしました。
 始業式の前に体育館の掃除をして、入学式の後は椅子とパンジーの鉢の片づけをしました。みんな一生懸命に動き回ってくれたので、あっという間に作業が完了。5年生になって、高学年としてのやる気がみなぎっていたように思います。
 これからの活躍が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/22 弁当の日 1/2成人コンサート(4年)
スポーツフェスタ【団体競技】
スポーツフェスタ【団体競技】
11/23 勤労感謝の日
11/24 市P研究大会
11/25 小中連携授業(片平小)
避難訓練 職員会議
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094