令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

見学学習〜福島中央テレビ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月26日(火)に社会科及び国語科の学習の一環として、福島中央テレビへ見学に行きました。
 テレビ局に入ると、放送局で働く人々がそれぞれ互いに連携を取り合い、情報を正しく、速く、分かりやすく伝える工夫や努力をしていることを学ぶことができました。
 実際にテレビに映っているスタジオにも入ることができたり、テレビカメラを持ったりと感動とときめきで胸がいっぱいになる充実した見学学習でした。

特色ある教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 特色ある教育活動の一環として、「琴」の演奏と「ダンス教室」を行いました。
 「琴」の演奏は、2年生時に一度経験していることもあり、「ミッキーマウスマーチ」の演奏を三味線も交えながら、美しい音色に仕上げることができました。
 また、体育の時間を利用した「ダンス教室」では、体の柔軟性を利用した動きや、「嵐」の曲に合わせて踊るという激しい動きまで、冬の寒さを吹き飛ばすほどに体を動かしました。
 日本の伝統楽器に触れたり、体の柔軟性を高めたりと、現在の福島県の子どもたちに求められている教育活動を体験できたことは、5年生の子どもたちにとってかけがえのない財産になることと思います。

5年生稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月20日(火)、さわやかな秋晴れのもと、5年生34名がバケツ稲の稲刈りを行いました。保護者の方々やJA片平総合支店の皆様のご協力を得て、34名全員が自分の稲を丁寧に刈ることができました。
 米づくりの作業は、実際に見たり、体験したりしないと想像することが難しいものです。しかし、今回の「バケツ稲づくり」を通して、1年間の米づくりの過程や大変さを身をもって体験することができたと思います。
 11月には脱穀を行う予定です。これを機会に「農業」や「食育」の活動にも発展していけるよう、さらに充実した「総合的な学習の時間」を目指していきたいと思います。

那須甲子・宿泊学習(茶臼岳登山)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16、17、18日の宿泊学習では、初日、素晴らしい天候の中、無事5年生全員が茶臼岳登山に成功しました。日頃見られない景色に5年生も4年生も登山ボランティアの方々も一同に歓声を上げていました。あまり経験したことのない登山や宿泊に不安をもっていたお子さんも、雄大な景色や友達からの言葉に励まされ、一歩一歩進んでいく自分にきっと自信をもったことと思います。

高学年水泳記録会

 9月1日(火)は天候にも恵まれ、すばらしい水泳記録会となりました。
 一人一人が全力を出し切り、自己ベストを目指して取り組んだことに意義があると思います。今回の記録会では、リレーへの参加も多く見られ、4年生の頃とは見違えるほどに成長しました。
 保護者の皆様のご声援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア活動2

 渡戸方面のゴミ拾いに行きました。歩いてみると空き缶やタバコの吸い殻、ビニール袋など、びっくりするくらいの量がありました。自分の町をきれいに、「住んでてよかった片平に!」をキャッチフレーズに、今後も継続して取り組んでいきたいです。
画像1 画像1

うねめの里訪問2

画像1 画像1
7月8日(水)、5年生の総合学習で学校近くにある「うねめの里」へ訪問してきました。まず初めに、全員で「世界に一つだけの花」の曲を手話や笛を織り交ぜながら演奏しました。次に、折り紙や紙芝居、ペットボトルのボーリングの3チームに別れ、老人ホームの方々とお互い楽しみながら交流することができました。

「うねめの里」訪問

 5年生34名は、「総合的な学習の時間」を利用して、特別養護老人ホーム「うねめの里」を訪問しました。折り紙を一緒に折ったり、ボーリングをしたりと、とても有意義な時間を過ごしてきました。この経験を日常生活の中でも生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
バケツ稲を育てています。JA職員の方々の指導や地域で実際に米作りをしておられる保護者の皆様のご協力を得ることができました。毎日の水の管理を忘れずに大切に育てていきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任式 職員会議 新年度準備
4/2 職員会議 あいさつ回り 新年度準備
4/5 職員会議 1年教室作成 新年度準備
4/6 入学式 第1学期始業式 安全点検
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094