令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

図書委員会の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、図書委員会による読み聞かせがありました。本格的な演技を交えたり、声を変えたりしながら一生懸命読んでくれていたので、2年生の子どもたちは物語に引き込まれていました。
画像2 画像2

ベッキー先生とえいご

 動物の名前を英語で元気よく発音したり,覚えたりしました。
 コーナーゲームでは,最後まで残ってチャンピオンになろうと皆楽しみながら活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

持久走記録会

 皆頑張りました!
 2年生は400メートルを走りました。
 余裕の1週目!まだまだ笑顔が見られました。
 苦しい中頑張った2週目!自分との戦いに勝ったゴール!!
 
 学年新記録を出した子や、自己ベストを出した子。最後まであきらめずに走りぬき笑顔の子や、負けて悔しがる子。様々なドラマがあった400メートルでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

頑張った音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(金)音楽集会で、2年生は全員でピアニカ演奏をしました。運動会の赤白チームに分かれて、赤組が下を演奏し、白組が上を演奏しました。素敵なメロディーが体育館中に響きわたりました。
 また、1年生と一緒に手話をつけて唄ったり、難しいリズムのダンスを踊ったりしました。皆緊張しながらも一生懸命笑顔で頑張ることができました。

ヒップ・ホップダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ヒップ・ホップダンスの大越先生にダンスを教えていただきました。
 曲は、嵐が歌う「Believe」で、映画ヤッタ−マンの曲です。曲を知っている子が多く、1時間という短い練習時間で、音楽に合わせて踊れるようになった子がたくさんいました。子ども達の集中力と覚えの速さに驚ろいています。

お年寄りとの交流会

 9月15日に片平町敬老会の皆さんと一緒に昔遊びをしました。子ども達は夢中になって遊んでいました。こまを回すコツを教えてもらったり,初めての竹馬に挑戦し乗れるようになったと喜んだり、本当に楽しそうでした。終わりの時間には、「もう、終わりなの?!」と話す子もいました。
 また、交流会の後には、教室であやとりや紙ひこうき作りをする子が増えました。
 

画像1 画像1 画像2 画像2

もうすぐ・・・

 1学期から育てているポップコーンと枝豆がこんなに大きく育ちました。2学期の収穫が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ボランティア活動

画像1 画像1
 学校周辺やスポーツ広場の駐車場には、あまりごみはありませんでしたが、一生懸命活動しました。
 これからもきれいな片平町であってほしいですね。

じゃがいも収穫

画像1 画像1
 生活科の授業で、じゃがいもの収穫をしました。子どもたちからは、「すごーい!」「じゃがいもいっぱいくっついてる!」と驚きのこえや喜びのこえが聞こえてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任式 職員会議 新年度準備
4/2 職員会議 あいさつ回り 新年度準備
4/5 職員会議 1年教室作成 新年度準備
4/6 入学式 第1学期始業式 安全点検
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094