令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

明けまして おめでとうございます

画像1 画像1
 平成22年1月8日、教室に25名の元気な顔がそろいました。インフルエンザによる欠席もなく、全員で新しい年を迎えることができました。
 1年生の生活もあと残すところ3ヶ月。それぞれが夢と希望を抱いて3学期をスタートできました。子ども達一人一人がどんな活躍をしてくれるのか、本当に楽しみです。
 ともだち たくさん つくりましょう。
 らんらん げんきに あそびましょう
 どんどん チャレンジ 
 しっぱいなんか 気にしない!  
                今年1年が実り多き1年となりますように・・・

まつぼっくりでクリスマスの飾りを作ろう!

画像1 画像1
 生活科の「あきとあそぼう」の学習の中で、たくさんまつぼっくりを拾いました。そのまつぼっくりを使って、クリスマスツリーを作りました。細かいビーズの扱いが意外と難しく、時間がかかりましたが、根気よく最後まで作業に取り組みました。素敵なツリーの仕上がりを見て「家でも作ってみたい!」と子供達は大満足でした。

繰り上がりのあるたし算の勉強が始まりました。

 10月から、繰り上がりのあるたし算の学習に入りました。スタートは「9+4」です。計算の方法をブロックを使って考えたり、ノートに絵で書いたりしながら、簡単に計算できる方法をみんなで考えました。
 授業を進める中で、「計算のポイントは10を作ること」ということに気がつくことができました。これからは「計算のポイントは10を作る」という考えを使って、たくさん計算問題にチャレンジしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

昔の遊びは楽しいね

 9月15日(火)に片平町の老人会の皆様をお招きして昔の遊びを教えていただきました。竹馬・竹とんぼ・おはじき・こままわし・お手玉・けん玉・あやとり・だるまおとし等など。1年生にとっては始めての遊びが多く、みんな興味津々。とてもたのしい時間を過ごすことができました。次の日から教室では昔遊びがおおはやり。「あれもやりたい」「次それ貸して」とみんなで仲良く遊んでいました。家でもたくさん遊んでほしいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

押し花でカードを作りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 つくしにパンジークローバー、身の回りにある身近な草花を使って世界に一つだけの押し花カードを作りました。個性豊かなトトロ達の勢ぞろい。お花のトンネルを通ってどこに遊びに行くのかな。

動物村のピクニック

 空き箱やプリンカップ、ペットボトルに紙コップ。どの材料がどんな動物に変身したでしょう?「ねえ、たこの足って何本?」「キリンは首が長いよね」「この箱くっつかないよ〜」持ってきた材料をいろいろ工夫しながら、がんばって作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

さあ2学期! 元気にスタートできました

画像1 画像1
 8月25日から第2学期がスタートしました。25人全員そろって始業式にのぞむことができたこと、とてもうれしく思います。37日間の夏休みは一人一人にとって思い出多きものになったようです。まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けず元気にがんばります。

がんばりました 水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日 今年度の水泳のまとめとして水泳記録会を行いました。少し肌寒い日でしたが、子ども達はげんき!ゲンキ!元気!お家の人達の応援を受けながら最後まで力一杯がんばりました。応援もがんばりました。
 今年は不安定な天気が続き、思うようにプールに入れなかったのですが、顔をつけられるようになった子、もぐって石拾いができるようになった子、ビート板で25メートル泳げるようになった子などなど、それぞれ力を伸ばすことができました。

大きくなったよさつまいも!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月にみんなで植えたさつまいも。毎日水をあげたり、汗を流しながら一生懸命草取りをしたりしながら、大切に世話をしてきました。真夏の日差しをあびて、ぐんぐん大きくなりました。くきは畑いっぱいに広がり、葉っぱは手の平ぐらいになりました。8月22日にはお家の方にご協力いただき、除草も行いました。おいしいおいもができるといいな。10月の収穫が楽しみです。

〜大きな花が咲きました〜

 5月にみんなで種まきをして、毎日水をあげたり、草をむしったり一生懸命世話をしてきたあさがお君。夏の日差しをいっぱいにあびて、ぐんぐん大きくなりました。7月に入り、ピンクやうす紫のきれいなが咲きました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任式 職員会議 新年度準備
4/2 職員会議 あいさつ回り 新年度準備
4/5 職員会議 1年教室作成 新年度準備
4/6 入学式 第1学期始業式 安全点検
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094