令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

防犯教室(No.119)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3校時目に、防犯教室が行われました。

不審者が学校に侵入したことを想定して避難訓練を行いました。

その後、体育館で不審者に声をかけられた際に、どう行動すればよいのか、丁寧に教えていただきました。

全校児童が真剣にお話を聞く姿もとても立派でした。

自分の大切な命を自分で守っていけるよう、今日の学習を忘れないでほしいと思います。

小中交流の日(No.98)

今日は小学校の先生方と中学校の先生方が顔を合わせる「小中交流の日」でした。

中学校の各学年の授業を参観させていただきました。授業のテンポやめあての立て方など、小学校とのちがいを知ることができました。

その後、先生方であつまって、学力向上や授業のこと、行事や小中連携のこと、タブレットのことなど、さまざまなことについて意見を交わしました。

一小一中の強みを生かして、互いに情報を交換し、連携して教育活動の充実に努めていきたいと思います。

小学校を卒業していった子ども達が、中学校でがんばっている姿を見て、先生方も元気をもらえた一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が修学旅行から無事に帰ってきました。

代表児童から楽しい思い出ができたことが話されました。

これからの学校生活にいかしてほしいと思います。

保護者の皆様のご支援・ご協力ありがとうございました。

江戸村散策 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
江戸村だけに、時代をタイムスリップした感じです。

楽しい思い出が、たくさんできました。


江戸村散策 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに分かれての江戸村散策です。

それぞれの計画で、友達と相談しながら、楽しく活動しています。

日光江戸村到着

昼食後、移動をして楽しみにしていた日光江戸村に無事に到着しました。
画像1 画像1

昼食&お土産タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼は、みんなでお弁当を食べました。

その後は、家族や自分にお土産を買いました。

日光東照宮見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからの歴史の学習にも、参考にしていきます。

日光東照宮見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し雨も降りましたが、ガイドさんのお話をしっかり聞きながら、見学しています。

さすが6年生です。

日光東照宮見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行、最初の見学場所である日光東照宮に到着しました。

これから、ガイドさんの案内で見学します。

修学旅行出発式(No.86)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(金)本日は6年生の修学旅行です。

全員元気に当日を迎えることができました。

代表児童から楽しい思い出をたくさん作ってきたいという思いが話されました。

元気に行ってきます!

うねめタイム(班対抗ボール投げ)(No.85)

画像1 画像1
画像2 画像2
うねめタイムに、班対抗ボール投げが行われました。

スポーツテストに向けて、ボール投げが少しでも上手になるためでもあります。

運動委員会が中心となって、開会式や競技を進めました。

縦割り班の班長が下級生たちに教えたり、声を掛けたりしていて、頼もしく感じました。

さて、結果発表が楽しみです。

1・3年生耳鼻科健診(No.83)

今日は1・3年生で耳鼻科健診を行いました。

学校医の先生に、一人ひとり丁寧にみていただきました。ありがとうございました。

子ども達も、静かにきちんと待つことができました。


【SDGsとの関連】
  ゴール3 すべての人に健康と福祉を
画像1 画像1
画像2 画像2

先生方で救命救急講習会を行いました(No.81)

本日放課後、郡山消防署の方をお招きして、救命救急講習会を行いました。

先生方で、胸骨圧迫やAEDの使い方について学び、確認することができました。

少しずつ気温・水温が上がってきて、これから水泳の学習が始まります。

決して事故のないよう、指導・見守りをしていきたいと思います。



【SDGsとの関連】
  ゴール3 すべての人に健康と福祉を
  ゴール4 質の高い教育をみんなに
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/3 学年始休業日(〜4/5)
4/6 着任式   1学期始業式 入学式
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094