令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

大活躍!サポートスタッフ(No.134)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月31日(月)です。
 県の施策により、8月20日よりスクールサポートスタッフが配置されました。
 感染症対策の消毒作業や先生方の印刷など、広範囲に支援してくださっています。先生方から依頼されたことに対して、速やかに、丁寧に、心をこめて対応してくださっていることに、とてもありがたく思っております。
 関係当局の皆様方に心より御礼申し上げます。

校庭の環境整備を続けていきます(No.130)

画像1 画像1
 8月25日(火)です。昨日放課後、教職員で校庭のライン引きを行いました。今日は早朝からコースに残っている雑草を取り除くため、教頭先生がスチールレーキをかけてくれました。子どもたちには少しでも良い環境で陸上の練習に励んでほしいとの思いで今後も整備を続けてまいります。体力向上、運動技能向上に向けて、自分なりの目標を掲げ頑張ってほしいと願っています。

トイレ清掃の支援(No.128)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月21日(金)です。今日もたいへんな猛暑でした。朝からずっとエアコンを稼働していますが、子ども達から発する熱はそれ以上です。
 さて、市から支援を受けて、本日から週3回、中央メンテナンス協同組合さんからトイレ清掃をしてくださる方がいらっしゃいます。子ども達が感染症にかからないようにするために、関係各所より様々な支援をいただきまして、心より御礼申し上げます。

まっているよ〜(No.126)

 8月19日(水)です。
 いよいよ明日から2学期のスタートです。
 夏の思い出をたくさん聞かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

さあ、準備はいいかな?(No.125)

 8月18日(火)です。
 長かった(?)夏休みも明日でおしまいです。
 20日(木)も、猛暑の予報です。
 心とからだの準備をしておきましょう。
 花壇のマリーゴールドは、準備万端です。
画像1 画像1

今日は雨降り(No.122)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月12日(水)です。今日も学校は閉庁日となっております。
 児童クラブは開所しているようですが、とっても静かです。
 職員室前の緑のカーテンは、十分に役目を果たしました、といっているようです。

上手に涼んでください(No.121)

 8月11日(火)です。学校は閉庁ですが、児童クラブにはたくさんの子ども達がきております。保護者の皆様、お仕事たいへんお疲れ様です。
 校庭に草が伸びてきて、ちょっと気になりましたので、車を使って表面をそぎ取ってみました。車外の温度計は41度とか42度とか、命に関わるような温度を示していました。熱中症はおうちにいる方もかかるようです。十分に気をつけてください。
画像1 画像1

今日も猛暑となっています(No.120)

 8月6日(木)です。今日は75回目の原爆の日を迎えました。
 恒久の平和を願うと共に、犠牲になった30万人以上の方々に祈りを捧げました。
 75年前も夏は暑かったでしょう。
 文明の利器でエアコンが装備されています。どうぞ、お身体ご自愛ください。
画像1 画像1

熱中症に注意(No.119)

 8月5日(水)です。
 本日は「猛暑」となっています。
 外で遊んでいる子ども達は…、いませんでした。
 十分に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1

梅雨明けしました(No.118)

 8月3日(月)です。昨日、南東北で梅雨明けが発表されました。
 急に暑くなりましたので、熱中症には十分にお気をつけください。
 残り17日の夏休みを有意義に過ごしましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業日(〜4/5) 教職員着任
4/2 新年度準備
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094