令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン(概要版)」について(No.343)

郡山市から生成AIの利用に関するガイドライン(概要版)が出されました。
『お知らせ』より閲覧できます。
保護者のみなさまにおかれましても、今後の利用について参考に願います。

学校だよりの掲載 (No.342)

学校だより第8号を掲載しました。
『お知らせ』より閲覧できます。

陸上交歓会の表彰式 (No.341)

第1学期終業式の後、6月に行われた陸上交歓会で活躍した6年生の表彰式を行いました。自己記録の更新を目指して練習に取り組み、結果につなげることができたこと、大変素晴らしいと思います。
今後も、何事にも自信を持って取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式 (No.340)

本日、第1学期終業式を迎えました。

校長からの話の後には、代表児童の1学期の反省と夏休みのめあての発表がありました。

また、生徒指導担当の先生と6年生による安全に気をつけた夏休みの過ごし方について、大きなポスターでの発表がありました。

この1学期の間、子どもたちは、学習はもちろん、学校行事などのいろいろな経験を通して大きく成長しました。

これもひとえに、保護者の皆様のご支援ご協力があったからこそであり、心より感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳 5・6年生(No.339)

水泳学習の締めくくりとして、5・6年生が「着衣水泳」の学習を行いました。もし、川や池等に落ちてしまった時にどういう行動をとれば、自分の命を守れるかを身につけることが目的です。実際に服を着て歩いたり走ったりした後、ペットボトルを持って浮いたり、何も持たずに大の字に浮いたりしました。万が一の際に自分の命を守る行動ができるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の給食 (No.338)

今日は、1学期の給食最終日です。みんなが大好きなカレーのメニューを美味しくいただきました。給食の提供に携わるみなさん、1学期も美味しい給食をありがとうございました。
写真は、上から1年生、3年生、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習事前学習 (No.337)

3校時の時間、音楽室では4・5年生が集い、2学期の9月に予定されている宿泊学習の話合い活動が行われていました。子どもたちは、宿泊学習をとても楽しみにしています。今年度は会津方面で活動をしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19の授業風景 たちばな(No.336)

たちばな学級は算数科の授業です。それぞれの課題にしっかり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19の授業風景 6年生(No.335)

6年生は理科の授業です。本日はスーパーティーチャーの来校日でしたので、先生から1学期のまとめの授業を受けていました。6年生の真剣な眼差しが素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19の授業風景 5年生(No.334)

5年生は学級活動の授業です。1学期ももうすぐ終わりということで、みんなでお楽しみ会を企画して楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19の授業風景 4年生(No.333)

4年生は学期末のテスト直しです。テストを満点に直して理解してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19の授業風景 3年生(No.332)

3年生は道徳科の授業です。お話の世界に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19の授業風景 2年生(No.331)

2年生は図画工作科の授業です。厚紙を使った思い思いのお家が完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19の授業風景 1年生(No.330)

今日の授業の様子です。

1年生は体育科の授業です。ドッジボールを楽しんでいます。仲良くゲームができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしトレイン (No.329)

本日、1学期最後のおはなしトレインのみなさんによる本の読み聞かせが、朝の時間に行われました。子どもたちは、すっかり絵本の世界に入り込んでいました。保護者をはじめボランティアのみなさま、いつもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校運営協議会 (No.328)

授業参観後に小中の学校経営方針に関して説明して、今後の学校運営に関してご助言をいただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学校運営協議会授業参観 上学年(No.327)

子どもたちの真剣に学ぶ様子を見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会授業参観 下学年(No.327)

本日の5校時目、学校運営協議会の委員のみなさんに、本校の授業の様子を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うねめ太鼓体験 1年生(No.326)

1年生がうねめ太鼓の体験活動を行いました。初めて和太鼓にふれる子もいましたが、太鼓保存会の先生方に教えていただいて、最後には上手に太鼓がたたけるようになりました。1年生のみなさん、かっこよかったですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動 (No.325)

本日の5校時目、愛校活動が行われました。1学期もあと数日ということで、子どもたちは校舎をきれいにしようとがんばっていました。6年生は、1年生の清掃を手伝っていました。すばらしい最高学年の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094