1年生を迎える会(No.30)6年生が中心になって、準備・運営を行いました。 縦割り班の班長たちが優しく声を掛けながら、下級生の面倒を見ていました。 校長先生のお話や、児童代表のあいさつのあと、1年生みんなで大きな声でお礼の言葉を発表することができました。 このあと、班ごとに各教室に分かれて「名刺交換ゲーム」を行います。 新型コロナウイルスの感染状況等を注視し、基本的な感染対策を徹底しながら、本校教育の特色の一つである「縦割り班活動」を進めていきたいと考えています。よろしくお願いいたします。 「先生、できました!」(No.29)
6年生男子が、職員室に来て見せてくれました。
手のなかには、こんなに小さな折り鶴が・・・! 驚きました。すごいです。思わず写真を撮らせてもらいました。 上学年集会を行いました(No.28)
20日の5時間目に、上学年集会を行いました。
4、5、6年生に、片平小のルールを確認し、上級生としての自覚をもたせ、これからの片平小を引っ張っていってくれるように、先生方の思いを伝えました。 校長先生からは、みんなのお手本になる6年生の下駄箱の写真を見せていただきました。 下学年の子どもたちは、上学年のことを見て真似をして、覚えていきます。 これからも上学年のみんなには、下学年にお手本を示したり、優しく教えてあげたりしてほしいと思います。 今日の図書室(NO.27)
2時間目の休み時間、図書室をのぞいてみると、子どもたちが本を借りに訪れていました。
本校の子どもたちは、読書が大好きです。 書道教室 3年生 (NO.26)3年生は、初めて毛筆を使って習字を書く子どももいますが、筆の使い方等をわかりやすく、面白く、優しく教えていただきました。 習字の学習に興味を持って、楽しいと感じたこどもたちが、たくさんいました。 ご指導ありがとうございました。 理科の学習(No.25)物が燃えるには、どんな条件が必要なのか、実験をして確かめていました。 今日の授業の様子(No.24)
20日(水)の1時間目、1年生は、国語科でひらがなを書く学習をしていました。
よい姿勢で文字を書くことができていました。 5年生は、算数科の学習で、タブレットを使って小数のしくみの単元の習熟を図っていました。 どちらの学年も、集中して授業に取り組んでいました。 午後も頑張っています(No.23)
19日の午後です。お弁当ですこし長めの昼休みになりました。
午後は、3年生は地図記号の勉強をしていました。地図をみるのが楽しくなりそうです。 2年生はドリルの点検、きちんとそろっているかな。タブレットも使い始めています。 6年生は1年生を迎える会の準備を進めています。がんばってください。 全国学力・学習調査の日です(No.22)
19日(火)は、6年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組んでいます。
先日の「ふくしま学力調査」のときもそうでしたが、みな真剣な目になって取り組んでいました。 今年度は、国語と算数にくわえて理科のテストも行われます。 結果は、学校で分析し、今後の指導に活かしていこうと考えています。 (他の学年でも、話を聞くよい姿勢、正しい鉛筆の持ち方ができている子が何人もいました。これからもずっと続けさせたいです。) 【SDGsとの関連】ゴール4:質の高い教育をみんなに 前期児童会委員会を開きました(No.21)
6時間目は、4〜6年生が前期児童会の委員会を開きました。
運営委員会、環境・掲示委員会、運動委員会、図書委員会、保健委員会、放送委員会があります。 6年生の委員長を中心に、自己紹介をしたり、めあてを決めたりしました。6年生が当番や活動内容についてテキパキと話をすすめる姿に、頼もしさを感じます。 5年生は初めての委員会に入ったり、4年生は児童会が初めてだったりと、6年生にとっても教えがいがあるようです。 上学年みんなで力を合わせて、片平小学校を引っ張っていってほしいと思います。 片平小の清掃の時間(No.20)
今日の清掃の時間、校舎内をまわってみると、それぞれの学年の担当箇所を丁寧にお掃除している姿がたくさん見られました。
「お掃除ご苦労様」と声をかけると、「ありがとうございます。」と返してくれました。 本校の子どもたちの素直で真面目な行動にとても感心しました。 今週も始まりました(No.19)
4年生から6年生までの様子です。
真剣に学習に取り組んでいます。 さすが、上学年です。 今週も始まりました(No.18)
4月18日(月)、新学期がスタートして第3週目を迎えました。
子どもたちも、進級した新しい学年に慣れてきた様子で、朝も落ち着いた態度で、それぞれの活動に取り組んでいました。 1年生から3年生までの朝の様子です。 給食の準備をしています(No.17)低学年のみんなも、だんだんと準備がはやくなり、配膳もじょうずになってきました。 好ききらいせず、なんでも美味しく食べられるようになってほしいですね。 【SDGsとの関連】ゴール12:つくる責任、つかう責任 本日の授業風景(No.16)しっぽとりゲームで体育館を駆け回り、体力づくりに励んでいました。 みんなで仲良く取り組んでいる様子を見ていると、こちらもうれしくなりました。 最上級生となった子どもたちの、これからの活躍を期待しています。 避難訓練を実施しました(No.15)
4月14日(木)、今日は3校時目に避難訓練を行いました。
感染対策として学年ごとに実施しました。 各学年、指定した集合場所まで真剣に避難することができました。 今回は防火扉を閉めて、実際にそこを通るという体験をしてみました。 子ども達は、廊下の先が見えないことに驚きと不安を覚えたかもしれません。 どのように感じたか、ご家庭でもお話を聞いてみてください。 先月3月16日の夜中の地震では、校舎に大きな被害はありませんでした。 しかし、防火扉はすべて閉まっていましたし、機械警備のブザーが鳴り響いていました。 実際の地震では、本当にこのようになるのだと全校放送で話をしました。 ご家庭でも、家族の避難場所、集合場所、非常用持ち出し袋やお互いの連絡方法など、話題にしてみてください。 (3枚目の写真は、防火扉を通るところの再現です。ちょっと真剣に見えないかもしれませんが、やらせ写真ということで、ご容赦ください。) 【SDGsとの関連】ゴール11:住み続けられるまちづくりを 雲の種類を学ぼう(No.14)5年生の授業では、雲の種類について教えていただきました。 ふくしま学力調査(No.13)
13日(水)です。今日は「ふくしま学力調査」の日です。
「国語」「算数」のテストのあと「質問紙」に答えていきます。 4年生にとっては初めて。マークシート方式にも慣れなくてはいけません。 5年生、去年のがんばりを発揮してほしいと思います。 6年生は先生の話を聞きながら、真剣な表情になっていました。 みんな頑張ってください。(写真は上から6・4・5年生です) 本の貸出しスタート(No.12)
本日、待ちに待った図書室の本の貸出しがスタートしました。
本校の子どもたちは、本が大好きです。 思い思いの本を手に取っていました。 今年度より、感染症対策のため、非接触型のバーコード読み取り器を使用して、本の貸出しを行います。 たくさん本を読んでください。 大好きな外遊び(No.11)
本日のなかよしタイムは、自由遊びの時間です。
片平小の子どもたちは、校庭で元気に外遊びを楽しんでいました。 |
|