2021年、ありがとうございました(No.237)校庭も一面雪景色で、冬休み明けに雪遊びに興じる子ども達の姿が今から目に浮かびます。 冬休みが始まって1週間、みんな元気に過ごしているでしょうか。 写真のように、用務員さんに外トイレの雪対策や水道管の凍結防止など、本格的な寒さを前に備えをしていただきました。 そして、職員玄関にはご覧の通りの門松です。こちらも用務員さんのお手製です。本当にお見事です。 2021年も、保護者の皆さまのご理解とご協力、地域の方々のご支援とご助力、そして子供たちの元気と頑張りで、さまざまなことを乗り越え、成し遂げることができました。 来年、2022年もまた充実した一年になるよう、教職員一同「チーム片平」として努めてまいります。 本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。 第2学期も無事終了(No.236)明日から18日間の冬休みに入ります。終業式の後、生徒指導の担当から、冬休みを安全に過ごせるよう、6年生にもお手伝いいただき、絵や文字を提示、確認しながら、全校児童に指導いたしました。どうぞ、事故のない有意義な冬休みを過ごせますようご家庭でもよろしくお願いします。 外国語活動の研究授業を行いました(No.235)みんな自信を持ってやり取りし、楽しく英語の表現活動に取り組めていました。 エコキャップ運動の成果(No.234)エコキャップはこのあとNPO団体に引き継いでいくようになります。 全校生をはじめ、みなさんのこれまでの努力に、感謝申し上げます。 みなさんの思いが世界に還元されていくこと、持続可能な社会の実現に貢献することを願っています。 【エコキャップ運動】 ペットボトルのキャップを売却し、その利益の一部でワクチンを購入し、途上国等のワクチン不足の地域へ送り届ける仕組みです。 【SDGsとの関連】 ゴール 3:すべての人に健康と福祉を ゴール17:パートナーシップで目標を達成しよう 学期末の愛校作業(No.233)やきいも祭り(No.232)2学期の楽しい学習活動が素敵な笑顔で蘇ってきます。充実した2学期でしたね。 英語表現科の研究授業です(No.231)今日の学習は、「天気を英語でいったり、聞いたりしよう。」です。子どもたちは天気の言い方や聞き方を使って、ペアでビンゴゲームを楽しみました。 天気を表す英語表現、ぜひ明日からも使ってみて下さいね。 おいもパーティーその2(No.230)みんなとってもおいしい顔をしてるネ!! 2学期も最終週となりました。たのしくおいしく2学期の総括です。 おいもパーティーその1(No.229)おいもが焼ける間、サツマイモころがしゲームを楽しみました。優勝はMさんでした。 おいもが焼けたらいよいよ試食、ホックホクの焼きいもが出来上がりました。 すてきなクリスマスブローチできました(No.228)どれどれ、みんなすてきなクリスマスブローチができたね。最後にタブレットで自分の作品写真を撮りました。 積雪は1cmほどです(No.227)12月20日(日)の朝です。 小学校までの道は、多少の積雪があります。 特に、北門からの下り坂は、十分にご注意ください。 2学期さいごの1週間となります、よろしくお願いします。 うねめタイムで校外こども会を行いました(No.226)方部ごとに集まって、冬休みの過ごし方について、各担当の先生方からお話をいただきました。 本校では学期末、冬休みに向けて、生徒指導担当からお話をいただいたり、子ども達には繰り返し指導を行っているところです。 市教育委員会からも、児童生徒の交通事故の絶無に向け、下記のように指導するよう依頼がありました。 【指導のポイント】 1 飛び出しは絶対にしないこと 2 一時停止や信号などの交通ルールを守るとともに、道路を横断するときは、青信号や横断歩道であっても、左右の安全確認を十分に行うこと 3 自転車に乗る際は、ヘルメットを着用し、夜間はライトを点灯すること 4 車や自転車に接触した際は、すぐに保護者や学校に連絡すること 5 暗がりでも目立つよう、反射材を用いたキーホルダー等を身につけること また昨日、徳島県において女子児童が大型トレーラーにひかれ命を失うという痛ましい交通事故が発生しました。 本日、放送にて注意喚起を致しましたが、内輪差のことなど、子ども達には難しいところもあります。 子ども達の安心・安全のために、ご家庭で話題にしていただきたいと思います。 めっきり寒くなってまいりましたが、校地内の事故防止のため、学校へお迎えに来た際には、お車でお待ちいただくのではなく、多目的室前の引き渡し場所までお迎えにきてくださいますようお願いいたします。 おはなしトレイン、上学年の様子(No.225)ギューッと集中している6年生、おはなしに合わせて声をあげる5年生、絵のなかにかくれたキャラクターを見つけて盛り上がる4年生。 お母さん方の読み聞かせを、いつも楽しみにしています。 今後も引き続き、よろしくお願いいたします。 【読んだ本】 4年生「ゆきだるまのクリスマス」他 5年生「まいごのたまご」他 6年生「見えなくてもだいじょうぶ」他 【SDGsとの関連】 ゴール11:住み続けられるまちづくりを おはなしトレイン、下学年の様子(No.224)お母さん方の絵本の読み聞かせに、子ども達は目を輝かせていました。 今回は、クリスマスや冬にちなんだ本を選んでいただきました。 お忙しい朝の時間に、子ども達のために時間を作っていただき、ありがとうございました。 【読んだ本】 1年生「ねずみくんのクリスマス」他 2年生「おこりんぼうおじさん」他 3年生「クリスマスってなあに」他 【SDGsとの関連】 ゴール11:住み続けられるまちづくりを くぎ打ちトントン(No.223)トントンつないで・・・(No.222)さあ、どんな作品ができるのでしょうか。とっても楽しみです。 外国語科の研究授業を行いました(No.221)伝統を受け継ぐ(No.220)新たに鼓笛に加わる3年生も入り、体育館で全体会及びパートごとの顔合わせ会を行いました。 6年生は後輩にしっかり引き継いでくださいね。片平小の鼓笛は、他校にはまねのできない集団の美しさが光る鼓笛隊編制です。5,4,3年生、しっかり伝統を受け継いでほしいと期待しています。 体育の授業でもiPadを活用してます(No219)まずは3段から。 一人がiPadを構えて、もう一人が跳びます。 友達の跳ぶところをビデオで撮影して、二人で手の付き方や姿勢などについて、動画を見ながら話し合っています。 自分の姿をすぐに客観的に見たり、友達からの助言を聞いたりして、ぐんぐん上達していきそうです。 さあ、次は4段に挑戦です。 書きぞめ教室をおさらい(No218)課題は「春の足音」です。 先生といっしょにポイントを確認して、半紙に半分ずつ書いていきます。 公民館の書きぞめ教室や、冬休みを利用して、心を落ち着けて本番の一枚を仕上げて来てください。 |
|